プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アマのボクサーとアマ柔道の黒帯が殴り合いの喧嘩して柔道が顔を15発も殴られて病院にいきました。ボクサーの相手を傷害罪で訴えることが出来ますか?喧嘩のきっかけは見も知らない同士が携帯で怒鳴りあって喧嘩しようと言うことになりましたが。

A 回答 (5件)

顔を15発殴られて病院に行ったということなら傷害罪の構成要件は満たしています。


問題はその殴打行為が「正当防衛」になるかどうかでしょうね。
普通は「喧嘩両成敗」で両方とも罪に問われるか、どちらも罪に問われないかのどちらかだと思いますが、一般論で言えば、15発も殴らなければならないほどの正当防衛があったということが認められるかどうかでしょう。それが認められないとすれば、いくらアマチュアとは言えボクサーという殴ることを専門にしている人が15発も一方的に殴打したということならば傷害を負わせる確定的な意志があったと見なせるので、傷害罪に問える可能性はあります。

また、訴えることができる、ということなら先程申し上げたとおり、傷害罪の構成要件は満たしているので可能です。ただ、その後、事件として処理するか、起訴するかどうかは警察や検察の判断ということになります。

いずれにしてもケースバイケースとしかいいようがないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございました。
どうもボクサーの親は怪我をさせた相手と両親には全く謝る気が無いようです。

お礼日時:2006/11/01 00:42

喧嘩をしようとお互いに了承して、柔道の黒帯が道場外試合で破れたのではありませんか。

スポーツ、ストリートファイトの一環では。

怪我しているのは事実ですから訴えることはもちろん可能でしょう。

しかし、被害者が一方的に殴られたのに応戦したのならともかく、柔道の黒帯が喧嘩をしょうと合意して喧嘩した相手を恥ずかしげもなく傷害罪で訴えることができますか?

法律上どうあれ、黒帯は柔道をやめるが筋でしょう。自ら喧嘩することに合意するのは柔道ではありません。
    • good
    • 0

#3です。


ちょっと補足します。ボクサーや空手家が一般人より罪が重くなる可能性はあります。
ただ,#3にも書きましたが,殴れば誰でも暴行罪で訴えられますし,傷つければ確実に傷害罪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もボクサーというだけで罪があると思います。
ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/11/01 00:46

>喧嘩のきっかけは見も知らない同士が携帯で怒鳴りあって喧嘩しようと言うことになりましたが。



ここがよく分かりません。要はゲームということですか?
それなら訴えるもなにもないと思いますが。(自己責任ということで)

ちなみに殴れば誰でも暴行罪です。傷つければ傷害罪です。
    • good
    • 1

>傷害罪で訴えることが出来ますか?



怪我をしていれば 訴える事は可能かと思いますよ

刑事事件で訴えるのか?
民事事件で訴えるのか?
両方で訴えるのか?

 ただ、その後 逮捕され起訴されるかどうかまでは
分かりませんが・・・

 弁護士に相談した方がいいでしょうね~

この回答への補足

相手がボクシングを習っているのですが、ボクサーは喧嘩しただけで罪にはならないのでしょうか?
目は内出血しましたが後遺症は残らないようです。しかし、あごは切れて3針縫ったそうです。

補足日時:2006/10/31 23:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!