プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後3週間の第一子ですが、おっぱいによる授乳がうまくいきません。
2300グラムの未熟児で生まれて、生後2週間で2700グラムにはなりましたが吸う力が弱いのでしょうか。
ミルクと搾乳した母乳を哺乳瓶で与えていて、一日の飲む量のほぼ半分は搾乳した母乳です。なのでミルクの味に慣れたわけじゃないと思います。毎回、ミルクと搾母の前にはおっぱいトレーニングをしていますが、吸う時は10分以上ずっと吸い続けています。これを気長に続けていけば母乳のみで育てられますか?まだ3週間なので焦らなくていいのでしょうか?
それから1回の授乳時間ってどれくらいですか?
乳首にかみついて切れてかさぶたができますが、みなさん我慢して乳首を吸わせていますか?

A 回答 (5件)

3週間だと赤ちゃんもおっぱいを吸うのに慣れていないだけなのでそんなに焦ることはありませんよ。


私の場合、慣れるまでは両方で30分くらい吸っていました。
かさぶたになって痛いかもしれませんが我慢できるのなら、搾乳するより直接あげる方が良いかもしれません。
そうすると赤ちゃんもそのうち上手に飲めるようになるでしょう。
乳首に噛み付いて切れると言うより吸う力で切れているので十分吸う力はあると思います。
後はお母さんがひたすら我慢です。
2ヵ月くらいたつと全く痛くなくなります。
もし切れて我慢できないようなら、授乳後、乳首にバーユを塗ってサランラップをし、次の授乳までふやかしておくと痛みも軽減します。
それを続けると、2日くらいでましになります。
バーユは、ドラックストアー等に売っています。
私の産んだ産院で教えてもらって実際試してみてかなり良かったので是非試してください。
おっぱいの出が悪い時は、助産院等でおっぱいマッサージを受けるのも良いでしょう。
気長に続けると必ず痛くなくなりますので母乳育児がんばって下さいね。

参考URL:http://oketani.smile.tc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの「焦ることないですよ」っていう言葉にホッとしています。
祖母や姑がミルクをあげるのをみて、母乳で育てないとだめって言うのですが分かっているけど出来なくて、ついムカっとします。
乳首は痛いですけど、我慢しないとだめですね。陣痛に比べればたいしたことないですしね。
馬油は早速明日、母に買ってきてもらいます。こんなに皆さんが言うので効果があるのでしょう。
母乳育児は根気強くがんばります。

お礼日時:2006/11/01 00:31

こんばんわ。


生後1ヶ月半の第2子を母乳で育てています。
みなさんの言うとおりまだあせらず根気よく頑張ってください。

付け足しというか乳頭の亀裂なんですが
乳頭マッサージは欠かさずやったほうがいいと思います。
私もこの1ヶ月半で乳頭亀裂・白斑・水ぶくれなど乳頭のトラブルにあいました。
ですが乳頭マッサージを暇さえあればしていたらトラブルがなくなりました。
マッサージするとやっぱり乳頭がやわらかくなるので切れにくくなるし赤ちゃんも吸い付きやすいですよ。

お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乳頭マッサージですか!やったことありませんでした。
かさぶたや水ぶくれみたいになってて、授乳の練習をしなくちゃいけないのに憂鬱な気持ちでやっています。
試してみますね!

お礼日時:2006/11/01 23:03

赤ちゃんの母乳の哺乳量はミルク缶に書いてあるのより遥かに少ないので、ベビースケールで計った時に「全然足りていない」って思わないように・・・。

2~3時間間隔で母乳をもらっている赤ちゃんは、1回の哺乳量が少ないです。助産院に尋ねたところ、50~100ccで最高150ccだそうです。(※これは5ヶ月の赤ちゃんについて聞いたもの)赤ちゃんのその時の気分の飲み具合もあるのであまり神経質にならないようにして下さいね。今の時点では母乳を欲しがるだけあげるのがいいと思います。完全母乳で行けるようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミルクと同じ量を飲むと思っていました。
5ケ月でも50~100cc程度なんですね。
昨日、こちらに書き込みしてから焦らずあきらめずに母乳トレーニングをがんばろうと思いました。

お礼日時:2006/11/01 23:01

母乳を吸う力は徐々についていくので大丈夫ですよ。

30分以上吸っている場合は母乳が足りていないと言ったりしますが、そうとは限らないと思います。うちの坊ちゃんも(今5ヶ月)一時間でも吸い付いて離れない時がありました。母乳の出が悪いのかと心配して病院を訪れたりしましたが、1日毎で60グラム以上増えていたので全く問題なしでした。
飲む量が落ち着いてくると母乳を吸う時間は10分~20分、でも個人差があります。大きくなるにしたがって吸い方の上手な子は1分間に50~100cc飲むらしいです。3週間の赤ちゃんなら2ヵ月位までは欲しいだけオッパイをあげましょう。(肥満予防の為、その後は2~3時間間隔で授乳にします)ミルクもあげているとの事ですが、母乳をコマメにあげていれば完全母乳でいけるのではないでしょうか?3ヵ月くらいまで、赤ちゃんは満腹というのが分からず吐くまで飲みつづける子もいますから足りている足りてないはおしっこの量と体重の増加を目安にした方がいいと思います。またベビースケールで飲む前と飲んだ後で吸った量を計って母乳の出具合を確かめたら良いかと思いますよ。

乳頭亀裂は馬油を塗ってしばらくがんばって下さい。私の場合ですが、赤ちゃんが吸っているうちにだんだんと乳首が柔らかくなって亀裂しなくなりました。

それから哺乳力ですが、おしゃぶりを吸わせると哺乳力がアップします。でもおしゃぶりは一長一短ですのであえてお勧めはいたしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1分間に50~100ccも飲むんですか!?本当にゴクゴク状態ですね。
今は授乳時間じゃなくても泣いたりする時にくわえさせています。ベビースケールは持っていないので、産婦人科に行った時に授乳前と授乳後を計ってみようかな。

前の方もアドバイスしてくれた馬油は良さそうですね。
亀裂は誰でもなるんですよね。がんばらないと!

お礼日時:2006/11/01 00:26

こんばんは。

毎日の授乳大変ですよね、私も1年前を思い出します。
ちょうど同じように2200gで(33週でした)産まれNICUに入院していたので、ミルク&哺乳瓶母乳&直母でした。
やっぱりココは根気です。
おっぱいを嫌がるわけではないのですよね?でしたら大丈夫だと思いますよ。うちなんて、おっぱいを出すと寝た振りをしていましたから。

大体3キロを越えたあたりから吸う力もついて哺乳量が増えました。そのあたりを目安にしては?
1回の授乳時間はだいたい20分くらいです。それ以上だと赤ちゃんのあごも疲れてしまうようです。

乳首の傷はホント痛いですよね(><)
でも、私は授乳の間に馬油を塗ってラップをして乗り越えました。
だんだん、皮膚も強くなります。でも、一時期はホント授乳時間が苦痛で涙が出るほどでした。

まだまだこれからですよ!
頑張ってください!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。早速の回答ありがとうございました。
やっぱり根気ですね。
おっぱいは嫌がるわけじゃなさそうです。
この3週間、この子なりにおっぱいトレーニングの成果は出てきていると思います。
もう少し体重が増えて、練習を積み重ねればだいぶ上手になりますかね。
1回は20分程度なんですね。今はくわえるまでに長いときは5分くらいかかるし、吸い付きが1発では上手くいかず何度もしゃぶりついてはやり直しで実際に吸い始めるのは開始後10分後くらいです。赤ちゃんも疲れますよね。

馬油ですか!!試してみます。皮膚も強くなるのかなと期待していましたがなるんですね。
がんばります!!

お礼日時:2006/11/01 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!