プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供を保育所に預けるため、持っている服、オムツカバーの全てに名前を書かなければいけません。
いろいろ考えて、私は手芸用の2cmほどの幅の木綿のテープに油性マジックの極細で書いてミシンで縫い付けたのですが、1回の洗濯で半分くらいに薄くなってにじんでしまいました。
直接書くと、薄くなった時にまた別の場所を汚すことになるし、1つ1つ刺繍するほどマメでもないので、それ以外の方法を考えています。
「名前テープ」という、アイロンで接着できるものも持っていますが、試したところちょっと硬いような気がして、オムツカバーなどには使いましたが、肌に直接触れる物にはあまり使いたくない感じです。
せっかく何十枚とミシンで付けた名札も、今順次とりはずしています。
何かいい方法はありませんでしょうか。

A 回答 (5件)

こんにちは


保育関係に勤めています、いろいろな記入の仕方をしている人を見ますが、名前テープがきれいで見た感じも良いです、オムツカバー等につけるのでしたら腰の部分にまくバリバリ帯びの内側のところにつけると肌にも触れません。また名前を確認する時はオムツカバーをしていない時ですので内側にあっても問題ありません。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
実際に保育されているかたのご意見でうれしいです。やはり名前テープは好評なんですね。
肌着や短パン、ティーシャツなど直接肌に触れるもので、何かこれはと思う方法はご存知ないでしょうか?。もしあればぜひ教えてください。

補足日時:2002/04/11 16:58
    • good
    • 2

こんにちは。


ペンを変えてみてはどうでしょう?
手芸用品店などで、
布に描くペンがあるところがあります。
それであれば薄くなるまで時間がかかると思いますよ。

うちは服の裏についている「洗濯表示ラベル」っていうのでしょうか、
あれの余白に書いたり、
余白がなければ太いペンで表示の上から大きく書いてます。
直接服に書くのは、ちょっと.....

保育師さんには見つけにくくて不評かも知れませんね(笑)
でも今のところ(もう4年目ですが)モンクは言われてないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今日、さっそく手芸用品屋さんで布に書いてもにじみにくく消えにくい名前ペンというのを買ってきました。
こういうペンがあることも知りませんでした。
参考にさせていただきました。

お礼日時:2002/04/12 22:20

こんにちわ。



某裏技番組で紹介されていたものです。
「布切れにボディーソープをまんべんなく染み込ませ、
ドライヤーで一旦乾かします。
布が乾いたら油性マジックで名前を書きます。
書いたら再度ドライヤーで乾かします。
布きれにはボディソープが染み込ませてあるので
一度洗濯した方がいいです。」

・大きめの布に名前を上記方法で沢山書き、
 使う分だけ切って衣類に縫い付ければいいと思います。

本当は布にマジックで字を書く時、にじまない方法として
紹介されていましたが、書いた字が消えにくかったと
記憶しています。

だいぶ前に紹介されていたもので、記憶も曖昧なので
参考になればと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私もそう言えば、その番組見てました。ありましたね~。すっかり忘れてました。
おまけに、我が家は石鹸派だったにも関らず、偶然昨日ハンドソープを買ったところだったのです。
今回は、皆様のご意見を参考に、複合技でトライしてみました!。
手芸用品屋さんで布用名前ペンと幅広バイアステープを購入しました。
バイアステープ一巻き分全てに、教えていただいた通り、ハンドソープ(しまった!ボディーソープって書いてあるー・・・。今気付いてしまいました・・・)を塗りつけました。ドライヤーで乾かすのは面倒だったので、乾燥機で乾かしました。一応、乾燥機の中にハンドソープが付くだろうと思って、洗濯ネットを二枚重ねにしました。
その後、名前ペンで名前を書き、今順次、服に縫い付けていっているところです。
ちなみに、名前ペンは「にじみにくい」って書いてありましたが、素のバイアステープに書いたらやっぱりにじみましたが、この裏技を使ったら、ほんとにびっくりするくらいクリアに書けました。
試しにハンカチに一個だけ縫い付けたのを選択してみましたが、前回のよりは格段に良くなってるみたいです。
ありがとうございました。
やはり、イトウ家はすごいのだ。そして、これを教えてくださったグレイトなgreatblue様、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/12 22:31

アイロンプリントってのはどうでしょう。



パソコンで画像処理などが簡単にできるなら、文字を反転してアイロンプリント用の用紙に印刷すればOKです。

下記URLは、アイロンプリントの名前シールを販売している業者らしいです。
http://www.1616.co.jp/sticker/nameprint/aironsea …

また手作りパソコン手芸の仕方を公開されている方のサイトアドレスも
見つけましたので、載せておきますね。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kato/syugei-h.htm


服などはこれでいけそうですが、オムツカバーはどうかなぁ。
頑張ってくださいね。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~kato/syugei-h.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
教えてくださった手作りパソコン手芸のサイトも見てきました。こういうのがあったのですねー。おもしろいです。
今回はちょっと急ぎだったので、下の方へのお礼の欄に書いたような方法を取ってみました。
でも、パソコンでアイロンプリントの模様を印刷してしまう方法も、知っていると今後使いたくなることがきっとあるように思いました。名前だけに使うのはもったいないような感じです。スキャナーで画像を取り込んでしまうと、どんなんでも出来ちゃうんですよね。このアイロンプリント用の用紙はおもしろそうなので、覚えておきます。私の好みでキャラクターとか入れちゃって、オリジナル名札を作りたいです。ハクション大魔王とかあくびちゃんがいいな~。絶対市販ではなさそう。
知らないことを教えてくださって、本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/12 22:40

私は、手提げ袋やトレーナー、ズボンなどにはアイロンの接着テープを使っています。


靴下や下着などには、直接、記名しています。やはり、肌に当たってチクチクしないように、です。

ペンで書いてもいいのですが、わたしはひらがなのスタンプを使います。
自分で書くより、見た目がきれいなので、気に入ってます。
ひらがなスタンプは、文房具店で300円くらいで買いました。

インクは手芸用品店などで売っている布用のペンです。普通のペンよりも、洗濯で落ちにくいみたいです。ペンを文字のところに塗って、記名したいところに押すのです。
黒や紺など、濃い色のところに記名するときは、インクの代わりに漂白剤をつけてスタンプをすると、文字のところだけ白く色が抜けてはっきりと見やすいです。
インク用と漂白剤用の二つのスタンプを用意した方がいいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ryo-ryoさんはものすごく几帳面なお方とお見受けしました。
実はひらがなスタンプは欲しいと思ったことがあるのです。でも、一つ一つぺたぺた押していく手間を考えると、私は絶対途中で飽きちゃうな~、と思って入手はしていません。
色の濃いものに漂白剤でスタンプはすごいです!。布の色ってそんなにくっきり抜けるものだとは知りませんでした。
今回は急ぎだったので(来週から本格的に保育園に預けなきゃいけません)、下に書いたような方法を取ってみました。
でも今回教えてくださった方法も覚えておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/12 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!