アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日万引きとカッター持っての銃刀法で捕まってしまいまして…
その時は逮捕はされず在宅起訴となりました
その時点では新聞に自分の名前は載っていませんが
その後起訴され懲役や罰金となってしまったら
その後に実名報道されてしまうのでしょうか…?
報道されるか否かは罪の重さにもよりますか?
どうかお願い致します

A 回答 (4件)

メディア関連の仕事をしています。


報道されるか否かは、罪の重さ、社会的に重大さによる
というのが基本なのだと思います。
しかしながら、それだけではないのです。

視聴率取らなければ、部数伸ばさなければ…
ということで、みんなが食いつきそうな場合は
あまり大きなことでもないのに報道されてしまうのが実際です。
みなさんがおっしゃっている公務員などはその例。
あとは教師とかも多いですね。

あと、メディア同士の足のひっぱり合いみたいな部分もあるので
テレビ局、新聞社なんかにお勤めの場合もありますね。

逆にそこそこ大きな事件でも、ドカーンと重大事が起きてしまうと
あまり報道されずという場合もあります。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
これからはこのような質問をしなくてもいい生活をしようと思います

お礼日時:2006/11/01 15:35

>その時は逮捕はされず在宅起訴となりました



逮捕されていますよ。
逮捕後に逃走の恐れなしと判断されて在宅起訴になっただけです。
おそらく窃盗の罰金だけで済むでしょうから、特殊な職業で無い限り
実名報道はないと思います。
特殊な職業とは視聴者が喜ぶかどうかで決定されます。
今なら公務員ですとかなり問答無用で実名を晒す傾向がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
これからはこのような質問をしなくてもいい生活をしようと思います

お礼日時:2006/11/01 15:36

起訴されている以上、新聞記者に嗅ぎ付けられてしまう等、運が悪ければ報道される可能性はあると思います。

そんなに悪質性がないのであれば新聞等での実名報道はさすがにないと思いますが、あなたの社会的なお立場によっては、他のマスコミがどう動くかは解かりません。

万引きの際にカッターを持っていたのが、偶然なのかそれとも意図的なものかは知りませんが、いずれにしましても、もう、そういうことはこれで懲りて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
これからはこのような質問をしなくてもいい生活をしようと思います

お礼日時:2006/11/01 15:36

罪の重さや犯行の悪質さによります。


それくらいの事件で実名報道はありえません。安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
これからはこのような質問をしなくてもいい生活をしようと思います

お礼日時:2006/11/01 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!