アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

口内炎と舌炎がひどい29歳です。
中学生のころから口内炎が見られるようになり、
最近はしょっちゅうです。直径で5ミリ以上になります。
そして口内炎・舌炎がおさまるまでに2週間ほどかかり、
やっとおさまってきたと思ったらまた違うところが
口内炎になるといった感じで、年の半分くらいは口内炎
・舌炎といっても過言でないくらいです。
舌炎のときにはしゃべるのにも支障をきたします。
一人暮らしで栄養が偏っていることも考えられるのですが
ビタミンB系をとっていますがあまり変わりありません。
口内炎はどのような原因が考えられるのでしょうか。
また、どのような病院に行ったらよいのか教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

前回書き忘れていましたが、歯周病のポケット内やかぶせた銀歯などの中で炎症が起き、その膿排出のため口腔が感染しやすくなっている可能性もありますし、ヘルペスウイルスが栄養の偏りなどによる抵抗力低下で悪さをし続けている可能性もあります。


この場合は前者なら歯科、後者なら耳鼻咽喉科か内科になるのではないかと思います。

また先にお話したベーチェット病は、遺伝性素因に他の要因が加わり発症するらしいですので、総合内科のある大きな病院が良いのではないかと思います。種類により治療薬も変わるようですし。

また潰瘍性大腸炎などについては、やはり総合内科ではないかと思います。ただしそれらの病気は他の主訴もいろいろあります(潰瘍性大腸炎なら下痢とか)ので、できればそれらの症状をネットや医学大辞典などで詳しくお調べになり、ご自分に思い当たるところがないか確認してからでよろしいでしょう。

ただしどちらにしても、このあたりはあくまで「おそらく」のお話です。
細かい症状もわかりませんし(たとえばベーチェット病の中にも症状の違うものがいくつもあるようです)、問診や検査でしかわからないことも多いですので、かかりつけ医がいらっしゃるようでしたら、できるだけ早く相談されるほうが良いのではないかと思います。
たとえそこで完治できなくても、おそらくは治療にふさわしいところを紹介していただけるでしょうし。
個人が思い込みで治療先を探すより、そのほうが早道ではないかと思います。
    • good
    • 0

たいへんそうですね・・・。



ただ、それだけ長期に寛解と増悪が繰り返しているようでしたら、ベーチェット病などの可能性もありますね。視力低下がひどかったり視界にゴミや蚊のようなものが飛んでるように見えることが多かったりはないですか?いろいろ徴候はあるようですし、できれば医師にきちんと診ていただいたほうが良いと思います。

いちばん多いのはビタミンや栄養の不足によるものですが、中には潰瘍性大腸炎や白血病の一症状として出る場合もあるようですから、それだけ長期にわたる症状なら念のため、きちんとした検査をされたほうが良いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなるとNo.1で教えていただいた耳鼻咽喉科以外にどこかで診察してもらったほうがよいのでしょうか?それとも耳鼻咽喉科ですべて原因がわかるのでしょうか。検査はどのようなところでしたらよいのでしょうか?もしわかるようなら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/11/01 23:43

耳鼻咽喉科か歯科だと思います。


栄養不足のほか、金属アレルギーとかウィルス性など原因は様々のようです。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10F20300. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

耳鼻咽喉科ですか。歯科でも一度歯の治療でいったのに口内炎だからといってレーザーで焼いたみたいですが、一向によくなりませんでした。耳鼻科に行ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/01 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!