プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!
実は、今、歯科にかかっています。
2ヶ月前から、虫歯の治療で歯を削って
根を取る?ような治療を続けて、次回に型を取って
かぶせて、もうすぐ治療が終るらしいのですけど
前回の治療から、ものすごく歯が痛むようになって
モノも噛めないし、眠れないくらいにひどくなってしまって
バファリンを飲まないと、いられないくらいになってしまいました。
いままで、そんなことはなかったのにいきなりこんなに
歯が痛くなってしまうようになって、びっくりしています。

今日、あまりの痛さに病院へ行き、なんとか治療?してもらったのですが
また痛くなってきています。
バファリンもそんなに効かなくなって来ているので
ちょっと心配です。
説明では「神経を取り除いているので痛くなる」ものらしいんですけど
みんな、本当にこんなにいたいまま次の段階に入ってしまって
いいものか、それとももう病院を変えてみたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

痛いから、ヤブとも、いちがいには、いえません。

私も今歯医者にかかっていますが、その先生はとても、丁寧に説明してくれます。
歯の根の状態や、化膿の具合、根の中に、道みたいなものがあり、
それの状態など、いろいろな原因があり、痛みの出る場合と、そうでない
場合があるようです。

先日、治療した一本の歯は、痛みましたが、3~4日で、おさまりました。
しかし、本格的にかぶせるには、先生がピンセットで、コンコンとたたくと、
響くので、この痛み(響く程度)がなくなってから、かぶせます。
ということで、1ヶ月ほど、様子を、見る事になりました。
もし、このままだと、もう一度、もっと深いところまで、治療しなおし、
といっていました。(もしかしたら、そうなったとき、すごい、痛みが、
つずきそうです。)
私の場合、神経の抜いた歯が、また悪くなり、根の治療をしているのですが。
あなたは、今回、初めて、抜いたわけですよね。
私の抜いた時は、それほど、痛くはなかったです。

あなたの、先生は、レントゲンを、みせてきちっと、説明してくれますか?
あまり、信頼できないようなら、変わってもいいかもしれませんね。
なんせ、痛いのは、つらすぎる。

それから、歯のいたみは、体調とも関係あることが、あります。
体調は、どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レントゲンもあるようなないような・・・。
何度か、撮ってるんですが、最初の一回のみに説明があっただけで
今、どんな感じなのか分かりません。
体調は、いたって(歯以外は)健康です。
いろいろ、歯にも事情はあるんですね。

もと歯科助手です。

神経を取るのは薬で溶かすやり方なので(結構劇薬です)一回で済んでいるはずですし、歯を取った根っこの跡は何回かお掃除をし、そのあとには根っこに合った充填物を詰めているはずなので、痛いというのは考えにくいのですが・・・。
神経が取り切れていないのか、充填物(ガッタパーチャポイント)のサイズが合っていないのかもしれないです。

神経を取り除いても痛いということはその直後ではあります。が正直こんなに痛いケースには出会ったことはなく驚いています。
神経って100パーセント取れていれば痛くないはずなんです。
やはり何か途中の処理がまずく化膿を起こしているのではと思います。

先生は十分な説明をして下さっていないようですね。
納得がいかなければ何も我慢することはありませんし、誰に遠慮することもありません。病院を替えましょう。

そこの歯医者さんがどうかは分かりませんが、ヘタな歯医者さんはあくまでもヘタです!(笑)私の働いているところへ余所の歯医者さんの治療を中断して駆け込んで来た患者さんが何人かいらっしゃいましたが、いつも特定の病院でうちの先生もため息をついていましたよ。

あまり我慢なさらずに、お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何が、原因なのか説明の聞き様がないまま
治療受けて、帰ってくるっていう状態がいけないのかもしれないです。
行く度に、担当する先生が違っていて、どうやら
方針も、ばらつきがあるみたいで・・・。
もう1度だめなら、変えようと新しい病院を探しているところです。

私も前に同じような事がありました 結局は治療が全部終わるまで痛いのは続きました 歯科に行って治療したあとでバイトに行って

頬を押さえてうずくまってしまった程です 皆に聞くとそこはヤブで有名な所で 私以外でもすごく痛がる人が何人もいたそです それからはそこには行かず 評判のいい所に行ってます 去年行った違う歯科は歯が痛くて行って 一回目の治療が終わってちょっとしてから 痛みがなくなりそのまま痛くなかったので やっぱり先生の腕なんだなーと思ってます 私も途中で変わるのはまずいかな と思って痛い病院に行ってましたが そんなに痛いなら変わってもいい みたいな事を先生も言ってましたよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
評判は、地元の友達ってここにはないないので
確かめようもなくって、とりあえず近所だから行ってみたのですけれど
もう1回、診てもらってダメなら変えようと思ってるんです。

ちょこちょこ病院を変えるのは止めましょう...。

詳しくはいいませんが医療費を払っているのはご本人だけではないのです。(健保組合などが支払をしているのです)

神経がきちんととれていないとか噛み合わせが悪いとか、かぶせものがあってないとか原因はいろいろあると思います。
本当に痛いことを病院で訴えてかぶせものを外してもう一度処置をやってもらうようにした方がいいと思います。

では。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう1度、診てもらって結果を待とうとおもいます。