プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで乗っていた車にお別れし、新しい車の購入を検討しております。
ミニバンや1BOX系がよく、フロント(運転席と助手席)がベンチシートになっている車を探しています。
ですが、さらに『ワガママ条件』がありまして・・・・・。
私の探している車の条件を下記に揚げてみます。

条件1.フロントがベンチシート
条件2.ミニバン,1BOX系の車
条件3.普通乗用車(軽自動車は×)
条件4.日本車
条件5.排気量2000cc以上
条件6.車両価格が200万円くらいまで
条件7.後部ドアがスライドドア

以上です。↑のうち、条件7については、さほど重要視しておりませんが・・・。
このような車をご存知の方、メーカーと車種名を教えてください。
お願いします。 m(__)m

A 回答 (6件)

> 今の車は、お尻はもとより、体全体をブロックしているようなシート形状になっているので、かなりの速度で急な

> カーブを曲がっても、体がズレることはありませんので、気が付きませんでした(^^ゞ

機会があればホンダでS-MXのローダウンに試乗してみるといいと思いますよ。
多分現在がGTOですとそのホールド性の悪さにかなり違和感を感じるはずです。

> 私は、排気量とナンバーの関係を知りませんので、変な事を書いてしまったのかもしれません。
> 私としての条件は『2リッタークラスのエンジンがいい』ということだけです。

多分、最初に書いた条件が誤解というか難しくしてしまったと思います。
2000cc以上で乗用車は3ナンバーになります。
2リッタークラスという表現と2000cc以上では多分私のような受け取り方をする人も多いと思いますよ。

> 私はベンチシートに拘っておりましたが、blue_leoさんの話を聞いて、『もしかしてベンチシートって、あんまり運転
> しやすくない?』と感じてきました。

走らなくてもいいのであれば近所の中古車屋さんなどでS-MXならすぐに見つかるでしょう。
私も実際に長時間走ってみてやっと不便さがわかりました。
唯一の救いといえばシートに内蔵されているアームレストがかなり大型なこと。
これはいいですよ。
でも、キャンプとまでいかなくてもちょっと木陰でとめてフラットにして昼寝するには最高の車ですよ(笑)

> しかし、やはりベンチシートに拘るとしたら、S-MXタイプより、ティーノタイプの方がいいんですかね・・・(・・?)
> 分からなくなって来ました(^^ゞ

ティーノは実物を見たことがないのでなんともいえませんが真ん中に人が乗ることを考えると境目なしのタイプでしょうね。
もしくは3分割。
S-MXはベンチとはいえ左右独立していますから左右で前後の位置を替えられます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

なるほど。
なんとなくですが、分かってきました^^
長い質問に付き合って頂き、感謝しております。
加えて、分かり易い説明をありがとうございます。
ご自分の乗っていらっしゃる車を『良く』言う人は沢山いると思いますが、『悪い』所まで教えて頂き大変参考になりました。
もう1度、条件も併せて検討してみようと思います。
本当にありがとうございました。 m(__)m

>4ナンバーとか5ナンバーとか、私にはよく分かりませんが、

4ナンバーは貨物です。
いわゆるライトバンってやつですね。

>国産車では条件に合う物はマズ無いと思っていいですね・・・(T_T)

最初の条件をすべて満たすのは残念ながらないと思います。

>もし、ティーノとS-MXのベンチシートの違いを知っていらっしゃいましたら、教えていただけますか?

S-MXのベンチはシートを倒したときに車内がまったいら(よくフルフラットなどといいますがS-MXは本当にまったいらになります)
になるためのもの、ティーノのベンチは真ん中に1人補助的に乗るためのものです。

>まだ売ってますし、価格的にも手ごろなので^^

S-MXオーナーの私がいうのもなんですが内装や使い勝手を考えると+30万くらいがんばって今なら
ニューステップワゴンかトヨタ VOXY/NOAを狙いますね。いずれもベンチではありません。

ティーノは乗ったことがありませんがベンチははっきり言って疲れます。
S-MXはシートベルトの止め位置がいまいち変なところで運転しているとお尻が右に流れる感じになりますね。

>あと、『普通乗用車』という指定をしたのは、『軽自動車では嫌』という意味で、ナンバーにこだわりがあるわけではありません。

んん?排気量の条件では最初は3ナンバーだったと思うのですが5でも4でもOKってことでしょうか?
結局一番譲れない条件はやっぱりベンチシートでしょうか?

あとシートの交換ですがちょっとwebで調べましたが見つかりませんでした。
ワゴニスト系の雑誌(コンビニでも数誌はおいていると思います)には広告が出ていますのでご自分で探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます^^

>ベンチははっきり言って疲れます
そうなんですか!
そう言われてみれば、そうかもしれませんね。
今の車は、お尻はもとより、体全体をブロックしているようなシート形状になっているので、かなりの速度で急なカーブを曲がっても、体がズレることはありませんので、気が付きませんでした(^^ゞ

>排気量の条件では最初は3ナンバーだったと思うのですが5でも4でもOKってことでしょうか?
ゴメンナサイ。
私は、排気量とナンバーの関係を知りませんので、変な事を書いてしまったのかもしれません。
私としての条件は『2リッタークラスのエンジンがいい』ということだけです。

私はベンチシートに拘っておりましたが、blue_leoさんの話を聞いて、『もしかしてベンチシートって、あんまり運転しやすくない?』と感じてきました。
しかし、やはりベンチシートに拘るとしたら、S-MXタイプより、ティーノタイプの方がいいんですかね・・・(・・?)
分からなくなって来ました(^^ゞ

比較対照がGTOではちょっと厳しいですね。

たとえエルグランドであっても車重の影響でパワー不足は気になるでしょうし、
2000リッタークラスのトルク重視のタイプでもパワー不足は気になるでしょう。
たとえばステップワゴンは今はちょっと違うかも知れませんがS-MXとエンジンは
一緒です。

ファンカーゴはベンチの設定はあるようですよ。
http://yuzuriha.sakura.ne.jp/~atec/singata/toyot …
ただ現在もあるかどうかはディーラーに問い合わせないとわからないです。
ファンカーゴも車格としてはbBとかわらないので条件にはまったくあいません。

あとスパシオは確認できませんでしたがラウムにはベンチの設定があるようです。
http://www.aol.co.jp/home/c/carlife/new/toku/tok …
それでも1.5リッターなので条件には合いませんよ。

ティーノに関してはS-MXのベンチシートとはちょっと考え方が違います。
http://nms.nissan.co.jp/contents/release/ja/16db …
ていうかティーノもそうですが全然1BOXタイプではないと思うのですが(苦笑)
エンジンもGTOから乗り換えて快適なレベルかどうかというのはちょっと疑問ですね。

あとベンチとなると1BOX、ないし1.3BOXタイプの車ですが4ナンバー以外の
車だと軒並み値段が200万というわけにはいかなくなるのが実際のところです。

もう一度条件の練り直しとGTOから乗り換えて納得するパワーのレベルという
部分を具体的に説明するといいと思いますよ。

最初の条件だとなんとか条件が一致するのはS-MX(生産は中止してますが
販売はまだ続いてますよ)だけが国産で唯一ではないでしょうか?

私はS-MXのエンジンが非力だとは思いませんがその前に何に乗っていたか
でまったく印象が違うでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど♪
ファンカーゴやスパシオ,ラウム等も条件には合いそうにないですね・・・(T_T)
GTOからの乗り換えで、パワーをGTOと比較するつもりはありません^^
GTOも車重がかなりありますが、エンジン自体がモンスターのようなので走り出せば、化け物のように走りますから^^;
4ナンバーとか5ナンバーとか、私にはよく分かりませんが、国産車では条件に合う物はマズ無いと思っていいですね・・・(T_T)
もし、ティーノとS-MXのベンチシートの違いを知っていらっしゃいましたら、教えていただけますか?
実は私も、S-MXもいいかなぁ~♪と少し思っております。
まだ売ってますし、価格的にも手ごろなので^^
あと、『普通乗用車』という指定をしたのは、『軽自動車では嫌』という意味で、ナンバーにこだわりがあるわけではありません。
まぎらわしいことを書いてゴメンナサイ。m(__)m

トヨタのbBは前席ベンチシートですよ。

但し、1.3と1.5リッターしかありませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよ!
bBも候補にあげていたのですが、どうしても排気量が気になり候補からハズしました。
現在の候補は、日産のティーノという車なのですが、ご存知ですか?
2リッター(実際は1998ccしかありませんが)の車の中では、割と安い価格設定になっているようですし、フロントベンチシートですし^^
どんなもんでしょうねぇ。
ただ、候補が1つしか無いのもどうかと思いまして、質問させて頂いた次第であります。
知り合いに話を聞いてみると、『スパシオは?ファンカーゴは?』と言われたのですが、調べてみてもイマイチベンチシートなのかどうか分からないもので・・・(T_T)

補足と訂正です。

候補として4ナンバー車はないものと考えました。

訂正
S-MXのローダウンベンチはすべて4人乗りです。
(セパレートはなぜか5人乗り)
    • 0

私はS-MXオーナーです。

2000cc以上でベンチで乗用車ナンバーって国産では存在しないのではないでしょうか?

2000cc以上は2000cc(実際には2000ありませんが)を含むのでしょうか?
200万円くらいまでが車両で220万程度を許すのであれば選択の幅がありますが
すべて込みで220程度で3ナンバーで新車という条件であれば多分国産では(外車でも)
存在しません。

それならば好きな車(ベンチでないもの)を選んで2ndシートをフロント
に移植する業者がありますので改造してもらうのはどうでしょう?

ミニバン系の雑誌などに広告が出ていると思います。
またホンダステップワゴンのフロントにS-MXの純正ベンチをレール込みで
移植したなんて話も聞いたことがあります。

S-MX(生産中止が決まったようです)でも現行モデルはフロントでベンチ
が選べるモデルはローダウンのみになってしまいました。
時代はベンチよりウォークスルーを求めているみたいですね。

2000cc以上が2000に満たない5ナンバーを条件に含んで7が必須でないなら
S-MXが価格的にもぴったりでしょう。
そのかわり他のミニバン、1BOXタイプに比べて劣る部分は、
4人ないし5人乗り
片側ドア
です。

ベンチにこだわるのであればやっぱり改造(ちゃんと改造申請してくれる
業者をおすすめします)をおすすめします。

2000クラスだと、
ホンダ ステップワゴン
日産 セレナ
トヨタ ノア/ボクシー
あたりが人気でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり難しいですかね・・・(T_T)
実はS-MXも候補の1つにはあがっているのですが、生産中止ということだったので、候補からハズした次第であります。
まぁ、2000cc以上にこだわっているわけではありませんが、どうしても高速走行をした時、パワー不足が気になるような気がして・・・。
私は現在、三菱のGTOに乗っておりますので・・・。
余談ですが、フロントシートを改造した場合、車検は問題無く通るのでしょうか?
(・・?)