アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご教授お願いいたします。
現在、転職活動をしていますが、
車で片道20キロほどの距離の会社を受けております。
車で片道20キロという距離は通勤可能な距離でしょうか?
ご教授お願いします。
ちなみに車では片道何キロくらいまで可能と
皆様はお考えでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

車で通勤を考えておられるようですが、状況がわかりませんので参考になる回答になるか判りまりませんが・・・・

都会と田舎での違いがありますが、通常市内での走行は、平均速度で考えると20~25KM/Hと考えますと、この場合約50分所要ということですね。渋滞があればそれにプラスする必要があります。
東京、大阪等の大都市では通勤時間1時間は、普通であると思いますので、特に問題ないでしょう。次に、事故等のリスクが電車通勤に比べて
大きくなりますが、文面だけでは判りませんが、多分電車通勤が出来ない場所ではないかと思いますので、後は、貴方の気持ちしだいですね。
すなわち、車通勤を負担に感じるかどうかでしょう。
    • 0

↓のみなさんが回答されていますが,距離より時間でしょう。

ボクは20kmの通勤に1時間かかり,3ヶ月でくじけてアパートを借りたことがあります(要するに渋滞でとまっている時間の方が長い)。
友人には50km程度を数年間通勤している人も数人いますから,距離だけで言えば可能な範囲だと思います。
    • 0

>車で片道20キロという距離は通勤可能な距離でしょうか?

私の場合は、通勤距離ではなく通勤時間を重視します。
20kmでも30分程度で行ける地域もあれば2時間程度かかる地域があるから
です。私は1時間程度ならば問題ありませんが、個人差がありますので、
他の人の意見を聞いても、あまり意味はありません。
(車の運転は集中力の持続が必要ですから、結構疲れます)

通勤可能時間は
 ○車の運転が好きな人、嫌いな人がいます。
  自分が渋滞の中、1時間まで耐えられる性格(体力)か、30分以上は
  嫌なのかを分析してください。
  その時間が通勤可能時間です。
 ○一度、その会社まで通勤ラッシュ時間に車で行ってみましょう。
  (面接の日に実験してはいけません。遅刻します)
  その時間が許容時間内でなければ他の通勤手段にするか、その会社
  を諦めるしかありません。

因みに、私の住む地方では自家用車での20km程度の通勤距離は、普通(普
通以下かも)ですのであまり参考になりませんが、自家用車通勤以外に通
勤手段がないのでしたら通勤距離の問題だけで会社は選択するのは勿体無
い。と考えます。

• 0

こんちくは。

1番さんと同じく、「状況によります」。
オススメとしては、転職活動中~ということですし、平日の朝、通勤時間帯に車でその会社の近くまで行ってみるといいでしょう。
もちろん、休日に働くことが主になるのでしたら、土日も調査するべきかと思います。

片道20キロ。にしても、ほとんど車の通らない大きな道を通るのと、細い道を通るのじゃかなり差が出ます。
もちろん、車の通りが多ければそれもそれで変わります。

実際に試してみないと何とも言えません。
ちなみに、自分は今現在、片道25キロの通勤、毎日してますよ。
所要時間55分です。
短期間の客先での作業などもやってたので、片道45キロで所要時間1時間20分、片道35キロで所要時間1時間10分とか、道の状況によって時間変わりますのでちゃんと調べたうえで考えてください。
    • 0