アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は携帯の電話帳にはその人の名前のみを入れています。例えば『山田太郎』って感じで。しかし知人の携帯を借りた時に全部、『さん』『くん』と敬称が付けられていました。

後日、知人数人とその話題をしていた所、みんな敬称を付けているとのことでした。

携帯の電話帳でも敬称を付けるのがマナーと言うか一般的なのでしょうか?

A 回答 (9件)

仕事関係の偉い人ならさんとか付けるけど、ただの知人や彼女なら何も付けないし、先輩なら先輩を付けたりする感じです。



別に人それぞれ自由だと自分は思うかな。
    • good
    • 3

普通は敬称は入れないんじゃないかな。


私の場合は相手の呼び名で
入れてるのもあり
その相手の呼び名でたとえば まーくんとかで
呼んでたら
マークんでいれてたりするときもあります。
自分の分かりやすい様に入れてるだけです。
そのほかはだいたい
山田太朗のように全て入れてます。
パソコンのアドレスは
入れた名前で相手に行くので
失礼になるので様とかつけるのは常識ですけど。
携帯は関係ないと思います。
    • good
    • 2

付けていませんが、名前だけだと友人か仕事の付き合いかわからなくなる時があります。

まぁキチッとグループで分けておけばいいんでしょうけど・・・。

携帯じゃなくて紙のアドレス帳で考えてみれば付けるほうがおかしいのは自明です。
    • good
    • 0

手書きの手帳やアドレス帳にいちいち敬称をつけている人はあまりいないと思います。



携帯電話が単なるツールではなく、持ち主自身に近いモノになっているということなのでしょうかね。
そういうことなら、持ち主の感情を反映するという意味合いで、アドレス帳で敬称をつけるという心理もわからなくはありませんが。

私自身は、別に敬称はつけていません。
    • good
    • 2

私は全く付けません。

だって、そんなの相手に掛けたときに相手に表示されませんから。自分が分かれば良いだけであってマナーではないです。
パソコンのメールアドレスの場合アドレスの前に付ける名前が相手に表示されるので、「様」とかを付けますけどね。相手に見えないのに、付ける必要は全くないですよ。個人の気持ちの問題です。少なくとも私の周りで付けている人はいませんが。
    • good
    • 0

私は敬称をつけてないです。

同姓の人がいるときは役職(例えば山田部長とか)やあだなとか書いて区別してます。
    • good
    • 1

私の場合ですが、自分の携帯の電話帳には、『さん』『くん』は付けてませんよ。


極端な場合、その人のイメージにあった絵文字を使っている場合もあります。

理由は、携帯の電話帳は、個人利用のもので、他の人に公開したり、見せたりするものではないと考えているからです。
    • good
    • 0

人それぞれではないでしょうか。



ちなみに私は、年上の人は「さん」付けして同年代は呼び名で入れています。
あまり付き合いのない人などは、やはり「さん」付けでしょうかね。
    • good
    • 0

個人の考えですからね。



私は敬称なしです。

企業とか仕事用で持ってる方なら敬称はありでしょうけど、ニックネームの方もいるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています