プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度の土曜日に、日帰りで東京と静岡の用事を一度に済ませてしまいたいと思っています。東京青山での用事が終わるのが2時半。静岡インターから少しの場所での用事が5時から。

東京青山へはこのページで回答いただいた、「東名高速からそのまま首都高速3号渋谷線に行き渋谷出口で降りる」という方法で行こうかと思っています。当然帰り道はその逆を行けばよいと思います。

首都高速で東名高速に入り、東名で静岡インターまで飛ばす。静岡インターへ4時40分頃着けば用事は間に合います。
東京から静岡へ移動する余裕は2時間しかありません。単純に考えて高速を100キロくらいで飛ばすと間に合うかと考えてしまいます。
運転は運転が得意な友人が任せろと言ってはくれています。しかし東京の渋谷線というのがどの程度混んでいるものかはちょっとわかりません。

このスケジュールで行けそうでしょうか?
ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

>首都高渋谷→東京(用賀)



http://www.shutoko.jp/drivers/suisui/pdf/3_hol.pdf
PDFファイル。頁下

>東京→静岡

http://www.nexco.ne.jp/
↑で検索。検索まではしてないので、距離を走行予定時間で割って法定速度を越えるかは未確認
走り方としては、後続車が居ないコーナーに限り サーキットと同じ
「アウトインアウト(最短距離)」で抜ければ、法定速度内でも走行距離の節約になるので速いです。
但、先の見えない(ブラインド)コーナーでは先の状況が見えないので、やらない事
http://www.asahi-net.or.jp/~jh9h-sgur/eco/outino …

高速は一般道と違って、1車線が通常の倍近く幅広なので後続車ない場合はこれが一番有効
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
とても興味深い内容のサイトをありがとうございます。
ひとつ質問しても宜しいでしょうか?
アウトインアウトというのは、どうして後続車がいないときという限定なのでしょうか?
教えてください。

お礼日時:2006/11/01 12:37

 はっきり申し上げて無理です。


 新幹線で向かって下さい。それでもギリギリだとは思います(一番近い品川駅に出るまでに時間がかかると思うので)。

 3号渋谷線の混雑は誰にも読めません。神のみぞ知る最混雑路線です。
 また土曜日の静岡方面は,横浜町田ICの先にある大和バス停の登り坂を先頭とした渋滞列が、時たま多摩川を越えて東京都内にまで延びていることが結構多いのです。
 午後と言うことですからもしかしたら渋滞は解消していると思われますが,あくまで「思われる」だけなので,当日になってみなければ分かりません。雨が降れば交通量は急激に増えますし,また突発的な工事や事故などでもあれば、たちまち渋滞します。あなたが「飛ばす」と考えているルートは,こうしたリスクを多く負っています。

 だいたい、東京から静岡まで約160kmの道のりを,法定速度100km/hを維持したまま運転し続けると言うのは、極めて難行苦行ですよ。東名高速バスの運転手でさえ,静岡の遥か手前の足柄SAとかで休憩とか運転手交代が行われるほどなのですから,たかが一般ドライバーにこれが勤まるとは到底思えません。

 ところで、#1氏の示された「アウトインアウト」ですが,これは3車線の広ーい道を「1車線道路」と強引に見立て,例えば右カーブなら左車線(つまり『アウト』)から一気に右車線へ(すなわち『イン』)へ抜け,再び左車線に一気に戻る、といった具合です。つまりショートカットですね。
 当然これは後続車の進行をまともに阻害する行為ですので,十分後続車との距離と速度を測らないと大変危険です。
 東名高速は意外と急カーブが多いので(特に大井松田~御殿場間),これで少しでも距離を稼げればその分所要時間も稼げる,と言う理屈だと思いますが,正直,こんなことをやっても所要時間はそれほど変わらないように思います。
 どのみち,静岡ICで降りれば,今度は静岡市内の渋滞が待ち構えているわけです。東京と違って都市高速が発達していませんので,静岡の渋滞はかなり酷いですよ。

 ということで、ウマく調整を付けて新幹線を使って下さい。
 これが一番確実で最速です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人は運転を仕事をしているので(と言っても速度違反はプロ失格ですが)
一般的に考えるよりタフではあります。
でもやはり人間なので、無理のきかないところはあると思います。
本人かなり自信家なので、自分を過信しているところがあるかも知れませんし、
疲れていても無理をしてそうではない風にしている可能性もあります。
私がそれに甘んじて無理をさせてはいけませんね。

お話とても参考になりました。
当日2件の用事は検討しなおします。

お礼日時:2006/11/01 13:28

静岡在住です。


普通に走っていったら90分です。
何もなければコンスタントに100kmは出せると思います。

120~130でとばせば70分くらい。
この場合、オービス情報には要注意ですね。
サービスエリアの出口ではパトカーも待機していることがあります。

土曜日の昼間ですから、それ以上のスピードは危険です。
運転の素人さんもたくさんいますから、平気で進路変更もして来ます。
(中には違法とは知らないで追い越し車線を低速で走る人も)

東名では渋滞が発生したら1km進むのに10分の目安でいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
だいたいの目安が知りたかったので参考になります。
確かに何が起こるかわからないので、
実際には予定とは変わるということはありえますね。
そういうことも考慮して検討してみます。

お礼日時:2006/11/01 13:22

東京I.C.から静岡I.C.まで162kmあります。



この区間、決して流れのいい区間ではありませんので、平均時速は80km強
程度と見込んだほうがいいかと思います。即ち所要2時間弱。

一方首都高は渋滞さえなければ渋谷から東京I.C.まで10分程度なのですが、
何かというと渋滞する道路ですので、余裕は充分見込んだほうがいいです。

ということで2時間半、流れさえ良ければ大丈夫ですが、どこか一箇所でも
渋滞につかまるとかなりギリギリ、というか危ないかもしれません。
「絶対に5時」ということだと、新幹線を使った方が安全だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
だいたいの目安を知りたかったので、
とても参考になりました。

お礼日時:2006/11/01 12:41

お節介ですが、常に100kmで走行出来るのでしょうか?


走れたとしても、何が起こるか分かりません
予定時間を変更して頂く事をお勧め致します
もし事故を起こしてしまった時に友人の方に貴方は何をしてやれますか?
全責任を貴方が負えますか?
無茶はしないで下さいね、周りにも迷惑が掛かりますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
反省しております。
違う方法で検討してみます。

お礼日時:2006/11/01 12:40

渋滞無ければ行けますし、渋滞あれば無理でしょうねぇ。



普段の状態を幾ら調べても当日になってみないと判らないですから、誰も答えられないと思いますよ。

道が不案内な場所なので、少しでも迷ったら終わりでしょう、信号一つでも間違ったら。

無理せず、もう少し余裕を持った計画をされる事をお勧めしますよ。
下手に車使うよりも電車使ったほーが早いですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
電車であれば間に合いますね。
考えてみます。

お礼日時:2006/11/01 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!