アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カフェの経営を考えていますが、厨房機材の購入の目安が分かりません。教えてください。
メニューは、簡単なスパゲッティ料理、カレーライス、オムレツ、コヒー、紅茶です。お酒やワインも出すので、おつまみ的なものは作るかもしれません。
厨房スペースも店が13坪としてストックヤード入れて3坪くらいしかありません。
中古を買おうと考えているのですが、価格と最低限必要なものを知りたいのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

冷蔵庫、ストーブ、シンク、調理台、コーヒーメーカー又はサイフォン等のコーヒーを作る器材は最低限必要だと思います。


浄水器もあればいいと思います。
狭い場合はコールドテーブルなども候補に入れられると思います。
カフェの経営を考えていると云うことで、目的がはっきりしているのなら、必要なものがわかると思います。
冷蔵庫の中古はお薦めしません、また、ステンの場合1.2mm厚の物ではお湯を使うとべこべこになりますので、2mm厚のものが良いです。
大きさが(坪数)がわかってもレイアウトがわからないので、器材のサイズなどのアドバイスはできません、一度きちんとした業者に器材の見積をさせてから、中古でまかなえるもの、新品で必要なものを選別したほうがいいと思います。中古の価格はピンきりなのでアドバイスは出来ません

業務用厨房機器メーカー
中西製作所
http://www.nakanishi.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ひとつ質問したいのですが、中古の厨房セットも冷蔵庫やガスコンロは、結構高いような気がします。
家庭用のものを代用しても、僕の作るもの程度なら問題ないような気がするのですが、どうなんでしょうか?
もしよければ教えてください。

お礼日時:2006/11/01 15:09

 nakata-sanさん こんばんは



 厳しい事を言う様ですが、nakata-sanさんの希望するカフェで出す料理を調理するのに対して、どの程度の火力が必要か位のことが解り、プロ専用の厨房器具でないとダメなのか・ご家庭用の料理器具で大丈夫なのかの判断が付かない人に、カフェの経営は難しいと思います。まずは、どこかのカフェでバイトでも良いですから、基礎中の基礎としての事を学ばれたらどうでしょうか??

 ここにnakata-sanさんが質問している内容は、カフェ経営を考えている方の最低知ってなければならない内容です。そんな状態でのカフェの開店は、難しいと私は思います。
 どの程度の道具が必要か等は、カフェ経営関係の雑誌等が本屋さんで売られていますから、そう言う本をしっかり読んで勉強される事をお勧めします。

 上記の方法で勉強して必要な道具類のリストアップが出来たら、そのリストを持って、東京で言えば合羽橋の道具屋街みたいなキッチン用品の道具屋街または専門店を数店舗当って値段を調べたら良いと思います。
 私が6年前に薬局を開局した時も、開局1年位前から合羽場の道具屋街に毎日の様に通い、店舗設計屋さん等で必要な部材の値段を調べ歩きました。探せば、型古商品で特価価格で販売している物も沢山見つかります。例えば私の例で言えば、ドリンクストッカーですが20万円の新品のドリンクストッカーがカタログ落ちした商品で10万円で購入する事が出来ました。

 ここのHPは親切な回答者が多いので色々教えていただけると思いますが、そんな安易な発想は捨てて、全てご自身の足で歩き回って勉強されたら良いと思います。

 1つだけヒントを上げますね。
 「テンポ市場」を経営している「テンポスバスターズ」(http://www.tenpos.co.jp/top/index.html)は、中古の厨房機器を含めて色々な厨房機器を扱っているショップです。そう言うショップで格安で質の良い物を購入するのも方法です。

 色々勉強して頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。
そうですね、最終的にはじぶんでやらないとだめですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/02 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!