アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年英語を勉強してしますが、まだまだわからないことだらけなので、みなさんのお力を貸して頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

以下の問題は、ある大学の過去問からです。

( )内の語(句)のうちひとつが誤りです。その誤った語(句)と正しい語(句)を示す解答をAからDのうちから選びなさい。

A(Those) who seem most unhappy, B(yet) successful they may be, are the ones C(for) whom a job is D(only) a way of making money.

A Those-These     B yet-however
C for-of        D only-alone

正解は B yet-however です。消去法明らかに正しいと思ったA,C,Dを消して、Bが残ったのですが、B自体、なぜ誤りなのかがわからず困っています。Bはどちらが入ってもよさそうに思えてしまうのですが。。。

どなたか、簡潔にすっきりとした解答を下さると幸いです。お願い致します。

A 回答 (1件)

この場合のhoweverは「しかしながら」ではなく「どんなに~しても」(譲歩)の意味になります。

yetも「しかし」という意味はありますが、譲歩節を取ることはできません。そのような意味はないのです。
この節の訳は、「どんなに彼らが成功しても」になります。このhoweverはその直後に形容詞や副詞がきたり、mayを用いることが多かったりするので識別しやすかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

簡潔で明確な解答をして下さり、本当にありがとうございました。おっしゃるとおり、howeverの意味を「しかしながら」でとらえて考えていました。yetが譲歩節を取ることができないということから誤りであること、howeverのうしろにmayが用いられることがあることから、正解が選択肢Dであることがわかりました!本当にありがとうございました。