プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中華料理店のメニュー作成を頼まれているのですが、ワードで作るのもなんかつまらないので、何かフリーのメニュー作製に使えるソフトはないでしょうか?Win-2000です。開店は来週なので急いでいます。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

もうちょっと遅いかもしれませんが、MS-Power Pointはどうですか?Officeがあれば自動的に入っていることが多いです。

会社ではプレゼン用の資料づくりによく使ってますが、文字や画像のレイアウトが自由にできますので慣れると便利です。メニュー作成なんかには、いいと思うのですが。WordファイルやExcelファイルもそのまま読み込めますので、行き詰まったら試してみるのもよろしいかと..。

なお一つアドバイス。画面上には表示されないグリッド線があり、オブジェクトはその透明な線に沿って配置されます。そのためかえって、ぎりぎりで意図する場所に貼り付けられない場合には、Altキーを押しながらマウスを操作すると、グリッドの適用がキャンセルされ微調整が効くようになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。パワーポイントも考えたのですがワードの方が並べやすいかな~と思っていました。でも取り込めるんですよね。今ちょっとやってみようと思います。グリッド線のことは知りませんでした。助かります。
色々ありがとうございました。

MS-WORDが手軽でよいと思いますよ。

新しいソフトは使いこなすのにも時間がかかります。
ただ、WORDの機能は非常に豊富で、10%も使っていない、単なる清書装置になっている使い肩がほとんどです。
MS-WORDの機能を充分使いこなせば、役に立つと思います。

ワードアートやクリップアートをうまく使って、スタイル定義をきちんとすれば、かなり良いものが作れます。
段組や段落もうまく使ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりワードで頑張ってみます。仕事で使っていてもその都度色々発見がありますので、これで又勉強になると思います。
頑張ります!!

フリーでは難しいですね。

お金を出してでもいいならMS Officeシリーズの「Publisher」というソフトはメニューやチラシなどの作成に適していると思います。

あと、ワードでもフォントを変えてみるだけで随分いいものができると思います。中華料理店ということなので日本語フォントが必要ですか・・・。
やっぱりフリーではきつそうです。

回答にもなってなくてすみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりフリーというのは甘いのですね。(笑)ただ、メニュー作成はあまりないのでソフトを買うまでではないかな~なんて思ってしまいました。でも一度見てみようと思います。アドバイスありがとうございます。