プロが教えるわが家の防犯対策術!

健康管理をかねまして、これから水泳をしようかな?と考えているのですが、
さて、プールの水によってお肌の状態が変化することはないのでしょうか?
大人になってからはずっとプールには入っていないのもあり、なにかしら不安なのです。

アドバイスの程、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

お肌に弱いのであれば気をつけたほうがいいでしょう。


傾向と対策を↓に紹介しておきます。

参考URL:http://www.genoa-rie.co.jp/content2/body/body_en …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プールの水はお肌はもちろん、髪の毛までに悪い影響を及ぼしているのですね。
教えていただいた参考URLからいろいろと勉強させていただきました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/16 15:19

こんにちは。



私もプールに通っています。
確かにプールに通い始めて一ヶ月くらいしたら、
原因不明のプツプツに悩まされるようになりました。

友人に聞いたりネットで調べてみたところ、やはりプールの水の塩素が
肌荒れの原因になるとのこと。
そのせいで子供のアトピーが悪化する、なんてコワイ話も聞きました。

それ以来、いつもより刺激の少ない石鹸に換える、泳いだ後はシャワーで
よく流す、髪も痛むのでトリートメントを怠らない等など
かなり気をつけるようになりました。

お陰さまで、最近ではかなり落ち着きましたよ。
(肌が環境に適応してきたのかな?と思うこともあります)

それから、同じくプールに通っている友人から
「Dicton baby(ディクトン・ベビー)」という
肌を保護するムースタイプのクリームがイイと薦められました。
わたしはまだ試していないのですが、もしご興味があれば
ご覧になってみてください。ネット販売以外でもドラッグストアで
手に入るそうです。

ご参考までー。

参考URL:http://www.dicton.co.jp/BABY/baby1306.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は今のところ普通肌を保っていますので、もしも水泳を始めたことにより肌質が変化したことを
考えたら恐ろしくなりましたね。まずはムースタイプのクリームを是非試してみたいとおもいます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/16 15:26

こんばんは。



毎日のように泳いでいると、髪の毛が茶髪っぽくなります。
はやり塩素?のせいらしいです。
なので、お肌にも影響はあると思われます。
成人女性の場合でしたら、お化粧をワザワザ落として、入らないと
いけませんから、水泳をされるのなら、夜通うことをお薦めします。
プールからあがると、すぐにシャワー・・お風呂・・
風呂あがりには化粧水などで肌乾燥を防ぐケアされた方がいいと思います。

それでは~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水泳するにおいてもただ泳げばいいものではなく、お肌に対してのアフターケア必要になってくるのですね。
でもそれを面倒くさがってちゃあ、後々後悔しそうですし、肌のお手入れは入念にしていきたいとおもいます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/16 15:29

肌については判らないのですが・・・。


少なくとも、髪にはあまり良くはなさそうですね。
競泳をやっていると、髪が脱色して茶色くなりますし、
泳いだ後なんかは、かなり髪がバサバサになります。
私は競泳をやっていた頃はスポーツ刈りだったので
髪の傷みは全然気付かなかったのですが、
ちょっと髪の長い人なんかは、きっと苦労してたんじゃ
ないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直髪のことは考えていませんでした。なぜならキャップ(ゴム製)をかぶるから特に髪が
傷むことはないだろうと思っていたのです。迂闊でした。これからは気にしていきたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/16 15:34

私は、手にアトピーがあるのですが、普段は、ほとんど大丈夫なのです。


ある日、アトピーの調子が、少し悪い時に、市民プール(屋内)にいったところ、
手の皮膚が、薄くなり、少し悪いだけだったのが、かなり悪いくらいに、悪化
しました。
大丈夫な時に行っても、少し皮が、うすくなったかな、ーくらいなのですが、
それ以来、調子の悪い時には、いきません。

塩素って、怖いですね。
でも、健康な肌でしたら、大丈夫だと思います。
たのしく、水泳なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お肌も調子によってさまざまな変化をするんですね。塩素は本当怖いみたいですね。
プールへ行く前に塩素についてもう少し学んでから足を運ぼうかとおもっています。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/16 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!