プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヶ月ほど前、主人の浮気が発覚しました。信用しきっていたので大変ショックでした。 生活そのものが辛くて苦しい時期もありましたが、主人はとても反省していて精神的に落ち込んでいる私が前向きに考えていけるよう、いろいろ頑張ってくれています。そのせいか、今は大分前向きに考えられるようになり、今ではもう一度信じてみようか…という気持ちになって来ています。こんなにも早く主人と向き合ってやり直していく気持ちになれるとは自分でも驚いています。
ですが、ときどきもの凄い不安な気持ちに襲われ、悪いことや嫌なことばかり考えてしまうことがあります。どんな妄想かというと、
主人が相手の女を誘い出すところからSEXまで、そしてその場面を見てしまうという妄想です。(実際には見ていません)
毎日定時より遅かったのですが実は同じ職場の彼女と会っていたようで私は残業だと信じていました。
そして、親密そうに退社してくる二人を尾行するシーンを妄想してしまいます。いつも彼女の車中でSEXしていたようですが、車に乗り込む二人を追えずにいる場面、時には自分も車で追っている場面、そして暗闇に車を止めSEXをしているところを発見して車まで向かう場面。いつでも最後は辛くて考えたくないことが頭に浮かびます。(実際には主人の浮気に気付かなかったので、尾行もしていません。)
妄想しなければいいのに考えてしまい、不安から鼓動が早くなったりイライラしてどうしたらいいか分からなくなってしまいます。そして実際に浮気を告白されたときのショックが甦り気分は落ち込みます。前向きに考えているのになぜ?と思ってしまいます。
こんな妄想をしてしまう私はおかしいのでしょうか?
どうしたらこんな妄想を止められるのでしょうか?
ときどきそんなふうに妄想してしまい苦しくなることを主人に話すべきでしょうか?
どなたかご意見よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。


随分とお辛いかと思います。ご主人とお話してみるのもいいことですが、まず今のnamida-sizukuの状態は、プロの助けを借りるのが一番いいような気がします。ちなみに、妄想は多少なりとも誰でもするものでが、通常の生活に支障をきたしたり、本人が苦しいのでしたら、心療内科を受診するのが妥当だです。

心療内科というと、どうしても精神病って気が狂ってる…というイメージがあり、病院に行くことを躊躇いがちですが、実際はマタニティブルーのお母さんですとか、ストレスを抱えた会社員などが気軽にカウンセリングを受けています。私も色々なトラブルに見舞われ、精神的にどうしても落ち込みから立ち上がれなかった時は受診しています。一人で問題を抱えて苦しむより、プロに話を聞いてもらいながら自分の内面を今一度見つめなおすことができ、冷静になれるのでオススメです。

場合によってはお薬を出してもらうこともあるかもしれませんが、お医者さんが処方してくれるので、風邪と同じで一時的に使う分には問題ありません。最近では内科を併設している医院ですとか、総合病院でも心療内科を設置してある所が多いので、一度受診なさってみるといいと思います。

namida-sizukuさんが苦しんで混乱している間は、何もしても解決に至るのは難しいように思います。本来なら家庭の話なんだから…と頑張りすぎてしまわず、信用できるご友人や心の悩みのプロに力を借りることも、時には必要だと思いますよ。まずは、namida-sizukuさんのお心を静めることから始められるといいと思います。ご主人とどうされるかということについては、しばらくして落ち着いてからまた考えると、今とは違っていい考えやアイデアが浮かぶでしょう。

お辛いでしょうが、どうか一人で頑張りすぎないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

心療内科に対する印象が大きく変わりました。
自分では立ち直って来ていると思っていたので、辛いけれども病院はもっとひどい症状の人が行くものだと思っていました。私の程度だと「そのくらいで来たの?」と言われる気がして、『生活できない訳じゃないんだからもっと頑張れる』と言い聞かせて来ました。

今日ここで質問することができ気持ちが少し楽になりました。
またこのような症状が起きてひどくなるようならば、心療内科への受診を考えてみようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/01 17:47

どうか、貴女の正直な気持ちを素直にご主人に話してみられませんか?



無理をして納得しようと思わないでください。
10年悩んだら、その悩みが消えるのにも10年かかるものなのです。
 
どうか自然体で、ご夫婦で向き合ってみてください。
 
ご主人が悪人でない限り解決できないことなどないと思います。
 
こういうところに書き込むのも結構ストレス発散にもなると思います。
 
自分で悩みを重くしないほうが良いと思います。
 
世界では、多くの人々が餓死したり、戦争で殺されたり、病気で死んだり、ハリケーンで安住の地を追われたり、北朝鮮では今もって収容所で悲惨な生活をさせられている人々がいます。
 
私たちは、平和な日本に生まれて、価値ある人生を歩くことができます。
どうか、せっかくの人生を楽しく生きていただきたいと祈ります。

私も私の幸せを、少しでもお分けできるよう貴女のために祈りますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度目の回答をありがとうございました。

質問を寄せてから大分経ちましたが、あれから主人には私の感情の移り変わりなど全て話すことにしました。
とにかく真正面から向き合ってみようと思っています。
主人が夫婦の再建を強く望んでいて何とかしようと考えていてくれるのは伝わってきます。私も受け入れようとは思っています。
でもやはり事実を消し去る事は出来ないし、記憶を消し去ることも出来ません。
妄想は少なくなりましたが今後も問題(精神的不安)は起こるような気がします。

お礼日時:2006/11/29 13:32

貴女は普通です。


いや、普通より出来の良い人です。
この文章も、考えようによってはご主人を愛していることの裏返しではないかとも思います。

正直にご主人に話してみることです。

ご主人のマイナス面と貴女のマイナス面を同じだけ出し合えばお互い様ということになります。

私ごとですが、私も妻に一目ぼれで結婚し、27年たっても妻の顔を見ているだけで幸せを感じる単純な人間です。

素直で人間性の良い子供を3人も産んでくれました。
「うちの子供たちは、なんであんなにいい子なの?不思議だね」などと話したりしていました。

ところが、妻が「私、幸せだと思ったことがないかもしれない」と言ったことがあります。
ものすごいショックでした。悩みました。俺だけが幸せだったんだと気がつきました。

私も妻が出かけると、男と会っているんじゃないかとか、携帯に電話しても出ないと浮気しているんじゃないかとか妄想にふけったこともあります。妻だけ楽しそうにしているときに、嫉妬めいたことを言ったこともあります。

貴女も私も想像力が人よりちょっと優れているだけなんだと思います。
なんでもああではないかこうではないかと想像するって結構楽しいもんですよね。邪推することも当然あります。

それであるとき、不満そうにしている妻に言いました。「俺に不満があるなら、お前の気の済むようにしてくれていいよ。好きな人をつくってもいいよ。お前のおかげで良い人生をもらったから・・覚悟はしている」と思い切って話しました。

それから、どうしたわけか、一切、不満を口にしなくなってしまいました。

私が言ったことが、妻を精神的に解放したのかもしれません。

事情が違いますので参考にはならないかもしれませんが、正直に思っていることを話してみることだと思います。

妄想も、それを考えている時間や余裕が貴女にはあるということですよね。必死で生活のために働いている人は妄想にふけっている暇などありません。それだけ平和なのだということでしょう。

考えている暇のないように、なにかの仕事を始めるのも良いことかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思わず読みながら、涙があふれました。
これぞまさに「無償の愛」ですね。sarujie-kさんのお気持ちすばらしいものです。素敵なご夫婦だと思いました。

この回答を読み主人に妄想して苦しくなることを話しました。話してよかったと思っています。
ですが私の気持ちは晴れません。主人に憤りを感じるし、許したいのに過去の行動を思い出し許せなくなります。

こんな気持ちなので仕事も始められずにいます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 14:50

妄想と自覚が有るならば妄想でも病気でもありません。


単なる気にし過ぎ・嫉妬です。

どうしたらこんな妄想を止められるのでしょうか?←止めなくて良いです時が必ず解決しまです。少し暇だから考えるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病気ではない…、そうですか…。
ホッとした気持ちもありますが、苦しい気持ちを無くすのには『時間』に頼る他無いという現実がまた辛いです。早く楽になりたいので…。

確かに嫉妬心はあります。でも今現在は嫉妬心より夫に対する許せないという怒りがもの凄い強くなってしまいました。辛いです。

経験者としてのご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 14:34

こんなの繰り返していたら病気になっちゃいますよね


私の場合はグレーでしたけど

妄想の切り口を変えてみたらどうでしょうか
 自分が浮気をしてしまう妄想とか
 浮気の代償に見合うものを考えて、買って貰うプロセスを妄想する
両方やった事あります
そのうち、つまんなくなって何時の間にか止めてしまいました

これはどうでしょうか
ご主人の帰宅時間にバッチリお化粧して、安くてもかまわないから毎日、
一寸よそ行き目のお洋服に着替えてください
最低2週間は続けてください
これだけで、貴方の人生は変わります
間違えありません

主人との関係はこれで変わりました
実際、試した事があります
自分が変わると相手も変わるし
何より貴方が素敵になると思う!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私の場合‘浮気の代償に見合うものを考えて買って貰う’という妄想が叶わないことだと気付いたとき、また落ち込みます。欲張りな妄想ばかりしてしまいます。だからこれから先の妄想はしないようにしています。
それなのに過去の経験することがなかった出来事(浮気現場を見るなど)の妄想はしないようにコントロールできないのです。

>自分が変わると相手も変わるし
>何より貴方が素敵になると思う!
ありがとうございます。前向きに何か実践してみます。

お礼日時:2006/11/06 00:27

>私が前向きに考えていけるよう、いろいろ頑張ってくれています



と言う事であれば ご主人と一緒に解決して行きましょう

ご主人を信じて
「雨降って 地 固まる」って言葉を信じて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「雨降って 地 固まる」ですね。
信じて頑張りたいです。

今の私は早く‘固まった’ことを感じて安心したくて…、でも憤りと不安があり、前向きに考えているのに‘固まった’と感じられないことに対してイライラしています。
時間がかかることだと分かっていながら待てずにいます。すぐに安心を感じたくて、すぐに許せる自分になりたいのです。
難しいです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 00:11

#2です。

お礼ありがとうございます。
実は私はバツイチです。namida-sizukuさんとは状況が少し違いましたが、色々と辛くて大変でした。最初は友達にも話せず、自分ひとりで悶々と考え、「自分でなんとかできる、辛いけど、こんなことで病院に行ったらバカにされるかもしれないし…」と思って、頑張りすぎて、結果少し壊れかかっての受診になりました。まさに『生活できない訳じゃないんだからもっと頑張れる』この心境だったので、自分が心療内科に行った時は、自分でも信じられませんでした。。

友達などに打ち明けたのはそれからです。それまで、自分ひとりで考えて元旦那とは何回も話しあったりしましたが、自分自身安定していないのでうまく言動できず、状況は悪くなるばかり。しばらく病院に通って落ち着いてから話すと、違った観点で考えられたので、それは非常によかったと思っています。

私の場合は離婚に至りましたが、namida-sizukuさんは復縁を望まれているので、尚更まずはご自身を大切になさって安定してから、旦那さんとお話される方がいいかと思い、アドバイスさせていただきました。旦那さんを信じることも大切ですが、まずはご自身を大切にして信じるところから始められるといいように思います。

namida-sizukuさんは、一人じゃないですよ。
頑張り過ぎないように頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強い励ましをありがとうございます。

mondamintmintさんもお辛い経験をされたのですね…。
実は主人に「悪い妄想をして辛くなる、自分を苦しめてしまう」と話しました。話してよかったと思っていますが、気持ちはあまり晴れません。
mondamintmintさんのおかげで心療内科という場所への抵抗が薄れました。この先また辛く感じたら行ってみようかと思います。

mondamintmintさんもこれからの人生頑張ってください。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/05 23:59

namida-sizukuさん お辛いですね



>今ではもう一度信じてみようか…という気持ちになって来ています。

そのようなお気持ちに成ったのなら、もう一度しっかり信じて見ては?。

とは言っても、妄想が止まらぬと言う事は 「許せない これからもやはり信じられない?」と言うお気持ちが優先しているので ご主人の普段と異なった行動が有った時、「やはりー?」と繋がっていくかも知れませんよ。

一旦「もう一度信じよう?」と思ったならば信じなさい。

どうしても不安が強く妄想に繋がるようなら、諦めなさい。それが強いと、日常生活の中で、時としてご主人に「やはり妻は許してくれてはいないのか?」と見られてしまうような行動や言動が有った時、ご主人は離れて行きますよ?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。

「信じる」と強く自分に言い聞かせれば妄想しなくなるのでしょうか。
主人が離れていってしまうと考えるともの凄い不安です。それだけは嫌です。
今の主人を信じて、しっかり現実を見ていかなければ…。
そう思いました。頑張ります。

お礼日時:2006/11/01 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!