プロが教えるわが家の防犯対策術!

なるべく安価なVPN環境を構築したいと考えています。

まずは、基本的なことを教えてください。
1.VPN環境で複数拠点を接続するには、グローバルIPが必要ですか?
2.VPN環境では、サーバとクライアントが必要なのですか?
  VPNクライアント同士の接続はできないのですか?
3.ソフトウェアVPNでは6拠点くらいの接続も可能なのですか?
4.ソフトウェアVPNのスループットは、いかほどでしょうか?

次に、VPN環境の構築方法を教えてください。
1.ソフトウェアでVPN環境を構築するには、何を用意し、どのように設定すれば良いのですか?
2.安価、高性能のVPN環境構築で、おすすめの方法がありますか?

以上、大変申し訳ありませんが、どなたか御回答お願いいたします。

A 回答 (1件)

とりあえず、質問に答えたいと思います。

1.VPN環境で複数拠点を接続するには、グローバルIPが必要ですか?

必要と考えたほうがいいでしょう。必須とはいえませんが、その場合相手のIPアドレスを見つけるための仕組みが必要になります。(まあ、必須ということでしょうか)

2.VPN環境では、サーバとクライアントが必要なのですか?
  VPNクライアント同士の接続はできないのですか?

できません。サーバークライアントの世界で、クライアント同士の接続はありません。同等の場合は、お互いがサーバーとクライアントを持っているということです。

3.ソフトウェアVPNでは6拠点くらいの接続も可能なのですか?
4.ソフトウェアVPNのスループットは、いかほどでしょうか?

これは、何をさしているのか不明なので、製品の仕様で確認してください。
スループットは、ハードウエアの性能を考えずに図ることはできません。

1.ソフトウェアでVPN環境を構築するには、何を用意し、どのように設定すれば良いのですか?

一般的にVPNのソフトウエアは、FireWall-1等のFireWallアプリケーションのオプションにあるものがおおい様です。ハードウエアにしても何らかのFireWAllシステムのオプションとして存在するものが多いように感じます。

2.安価、高性能のVPN環境構築で、おすすめの方法がありますか?

この高性能という部分がよくわかりませんが、私のお勧めは、SonicWALL+VPNです。 どっちにしてもVPNを使うということは(VPNサービスは別)そのサイトは、FireWallで守られているということを前提とするので、そのFireWALL製品を前提として考えるのがよいのではないかと思います。もしくは、ルーターですね。
たしか、YAMAHAのルーターもVPNをサポートしているとか聞きましたが。
    • 0