プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCを自作しようとしているのですが、
何分初めてのことで不安があります。
いろんな所で見かけるのが、M/BとVGAの相性なのですが、
もしわかる方が居られたらアドバイスをお願いします。

-自作仕様-
CPU AMD Athlon 1000 Thunderbird
M/B EPoX EP-8KTA2
VGA ATI ALL-IN-WONDER 128 PRO 32M

この組み合わせで問題ないでしょうか?
月曜日ぐらいに購入予定にしてます。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

AIW128ではないのですが、何かの参考になれば・・・



EP-8KTA2はKT133Aマザーでしたね。
KT133Aはわかりませんが、少なくともKT133までのVIAチップセット使用のマザーとAIW Radeonの組み合わせでは、ビデオキャプチャー時にトラブルが起こることがあるそうです。秋葉原の某ショップで、注意書きにそう書いてありました(ビデオカードとしての動作には支障無いようです)。
また、AIWに限らず、ビデオキャプチャー関係は、Intelチップセット以外での動作を保証していないことが少なくないです。

これだけの情報ではあんまりなので、参考になるかもしれないサイトを一応挙げておきます。

http://atcomp.net/
このサイトの、「AMD情報箱」や「ハード情報箱」で質問されると良いかもしれません。

http://www.asahi-net.or.jp/~sa2m-sbkw/
こちらはRadeon系のファンサイトですが、BBSではたまにAIW128関連の質問も出ているようです。過去ログを見てみるのも良いかも?

最後にどうでもいい話をひとつ。私も今メインの自作機では、TB800(927Mhzにオーバークロック)とAbitのKT7との組み合わせを使っています。Win98SEとWin2kのデュアルでは、いやになるほど安定していますよ(ちなみにWin2k単独なら、一ヶ月以上再起動なしでも大丈夫でした。まあ当然といえば当然ですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考にさせていただきました。
有り難うございました。
他のいろんなBBSに同じカキコをしたのですが、
keyshawnさんの回答が一番丁寧で参考になりました。
ですが、結局のところ相性はわからずじまいで、
決行することにしました。
(少なくとも立ちあがらないということはなさそう?)
泣きを見るかもしれませんが、楽しもうと思います。
それでは。

お礼日時:2001/01/10 20:54

僕のマシンは99年の秋に作った物ですが、


店員さんと打ち合わせを繰り返して、何度も見積を作ってもらって、
しかも店員さんに組み立ててもらいました。
何にも分からないけど、安く作りたかったからです。
又、お尋ねの相性の問題は大変複雑に感じてパスしたかったのです。
幾日にも渡って店員を質問責めにして、おまけに値切る。
悪霊のような客になってしまいましたが、それも修行です。
しかし、以後は自分で色々といじっています。
そのためにケースは必要以上にデカイ物にしました。
空間が多いとそれだけいじりやすいと思ったからです。
CD-RWとDVD-ROMドライブの複合機を増設しましたし、
HDDも増やしました。
OSもドライバも何度も再インストールしていますし。
何より多く本を読むようになりました。
大変勉強になりました。
やはり、最初のベースは信頼できる物があった方がよい。
トラぶった時に戻る場所があるのは初心者には安心です。

僕はこの方法をお勧めします。
あ、ボードの相性ですか?分かりません。(ここ笑う所)
    • good
    • 0

 特に注意する点は電源がAMD対応であること



 マザーボードがアスロンに対応していること

 マザーボードとVGAの相性はメーカーに問い合わせる
 事が一番ではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!