プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば220MHzの周波数をもっているアンテナからの信号を電極を用いて検知する仕方はあるでしょうか?おそらく駄目だと思うのですが。

普通に考えると、計測器のサンプリング周波数が440MHz以上必要なのでしょうが現在、1Mサンプリングの計測器しかありません。

A 回答 (1件)

「電極を用いて検知する」と言うのが意味不明です。

220MHzの信号をサンプリングする時に440MHz以上のサンプリング周波数が必要と言うのは誤解です。
シャノン・染谷による「サンプリング定理」によれば、帯域幅Wの信号をサンプリングするには周波数2Wのサンプリングが必要となっています。
最高周波数の2倍ではなく、帯域幅の2倍です。

ですから、220MHzの信号信号の帯域幅が1kHzしかなければ、2kHz以上のサンプリングクロックでサンプリング可能です。
実際に、テクトロニクスのサンプリングオシロスコープTDS8200型は、帯域幅が70GHzもあるのに、最高サンプリング・レートは200kHzしか有りません。

高周波の受信機の方法にダイレクトコンバージョン方式と言うのが有ります。
秋月電子でダイレクトコンバージョン用のICを売っているのでこれを使えば測定できるかもしれません。
    • 0