プロが教えるわが家の防犯対策術!

MACクイックシルバー、OS9.2.2で
「富士通MCG3064AP」を内蔵してるんですが
MOを入れたらマウントもしないし、
再起動しても出てこなくなってしまいました!
あと、悲しいことに強制イジェクト用のピンホールがありません!
モバイル用としても使えるような事が検索してみたら書いてあったんですが
そのため、ピンホールがどこか変なところに付いているんでしょうか??
mac本体の横蓋を明けて取り出そうと思ったんですが
取り出し方さえも分かりません!
仕事用の大事なデータが入っているため
緊急にメディアを取り出さなければなりません。
少々パニクり気味になってきました、、、
どなたかお知恵をお貸し下さいませ!!!!

A 回答 (4件)

私はMac使えないのですが、以前にMacを使う人が


「ほ~ら、こんなことできるんだよ」ってやったこと。

MOドライブが見えていたらの話ですが、
MOドライブのアイコンをゴミ箱の上にドラッグしてみてください。
MOが出てきます。

この回答への補足

回答、有り難うございます。
でもすみません、詳細を書き込んでませんでした、、、
マウントもされないんですよ。
ドライバソフトはB's CREW Lite
と言う物なんですが、それでマウントしようと試みても
「メディアが装着されてません」
と言うようなアラートが返ってきます、、

あと、ゴミ箱に入れるとかそういう基本的なことではないんです。
一応初心者ではなくマック歴は6年くらいになります。
会社内のLAN設置等も自分でします。

有り難うございました!そして今だ格闘中です!

補足日時:2002/04/11 21:04
    • good
    • 0

http://www.personal.fujitsu.com/press/2000/20001 …
上記URLの写真を見たところ左下あたりにイジェクトピンが刺さりそうな感じなんですが、どうでしょうか?

あと、
http://www.medicalmac.com/ELtop1.html
にも同じ機種と思われるドライブが載っていましたが
これも左下の様子。

ケースを開けられたとしても、電力供給できなければメディアを出すのは難しいのではないか、と思いますが…。



または、起動時にMOのイジェクトボタン数秒押しで出てくる…とかってことはないかなぁ。

取り急ぎ、参考にまで。

この回答への補足

すいません、富士通MCG3064APなんです、、、
イジェクトボタンもありません、、、
未だ格闘中、、

補足日時:2002/04/11 22:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、下の方にありましたね、、ゴメンナサイ。
あああ!この左下のだ!!!
試してみます!!

お礼日時:2002/04/11 22:30

こんばんは。


どうです?復活しました?
イジェクトボタン(ピンホール)は見つかりません?
一応、富士通も見てみましたが、書いてませんでした。
後はやはりなんとかマウントするようにしてみるしかないですね。
もう、やっているでしょうが、
再起動ではなく、完全に電源を落とし、
コネクタを外し、MOドライブの電源も落とす。
(あ、内蔵でしたっけ、でも完全に外してみましょう)
で、再びやり直す。
これくらいしかないのでは....
この前似たような経験しましたし.......
ドライバーの問題は無いですよね?
最終的にはもう、明日ドライブごと持っていきましょう。(^^;
ひょっとしたら会社のマシンでマウント出来るかも(楽観的すぎ)。

でも、気持ちはお察します。
そしてそんな時に限ってフリーズとかやらかすのがMacですよね。
しくしく.......

この回答への補足

その「完全に取り外す」というのが
やり方分からないんです・・・
自分で付けたんじゃないので・・・
説明書もないんです。うわーーーん。
あげてもらったことは全部やってみました。
富士通もwebで取り上げてくれればいいのに・・・
ピンホールの有無やらを・・・。
仕事しながらなのでナカナカ分解格闘もできないんです・・・
入稿(デザイナーなので)はCD-Rで焼き付けて入れることにします。
でもこのMOの中のデータが取り出せなきゃ
この仕事が出来ませーーーん!!!!
明日締め切りなのに!!!!
担当編集は電話でないし!!!!
うわあああーーーーーん!!!

補足日時:2002/04/11 22:17
    • good
    • 0

少し調べてみたんですけど、左側の下の方にある載ってイジェクトピンじゃないんですか?


それと、参考URLのところにあるんですけど、このドライブを外付けにしたモデルには強制イジェクト用のピンが付属しているようですので、やはりイジェクトできるようです。がんばってみてください。

参考URL:http://www.personal.fujitsu.com/press/2000/20001 …

この回答への補足

やった!ありました!!そして出すことが出来ました!!!
しかし!!!
内蔵しているので取り付け金具が付いているんですが
全面の挿入口の所がその金具で埋まるようになってるんです!!!!!
その金具(板)の向こうにピンホールがありました!!!
どうやって差せっつーんじゃ!ってかんじです。
ピンホールのまわりのプラスチックで出来てるところを
もう割れる!ってところまで無理矢理ひん曲げて(相当に曲がった!)
力任せに差し込んで、ようやく取り出すことが出来ました。
何考えて設計してんじゃ!って感じですが
とりあえず取り出し完了出来たのでヨシとします。
以上、報告させていただきました!
みなさま、有り難うございました!

補足日時:2002/04/11 22:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!