プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭用のDVDレコーダーでDVD-Rに書き込んだ映像(DVD-VIDEO形式?VIDEO_TSというフォルダがはいっています。)を
ムービーメーカーに取り込み、編集して(文字やBGMを入れたい)
それをまたDVD-Rに書き込んで家庭用のDVDプレーヤーで再生したいのですが、
どのような流れで作業をしたらよいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

動画編集ソフトは他に持っていません。

A 回答 (1件)

xpについてくるムービーメーカーは単体でdvd-video(家電品のdvdプレーヤーで再生出来るフォーマット)には出来ません。



フリーでwmvから変換出来る物もありますが、私は使った事がありませんので、紹介出来ません。

最新版のmoviewriter(ユーリード)やpowerproducer(サイバーリンク.vob取り込み?)というオーサリングソフトはdvd-videoの取り込みの対応していますので、それで取り込んで編集後dvd-videoにしてもいいと思います。

派手なエフェクトが必要なく切り貼りだけでいいのならtmpgenc dvd author(ペガシス)でもいいでしょう。

後はvobeditというフリーソフトで動画と音声を抽出して、オーサリングソフトに取り込んで編集でしょうか。
勿論ムービーメーカーでもmpeg2の取り込みが出来ますので、タイムラインに貼付けてもいいかも知れませんが、ムービーメーカーではdvd-videoの作成が出来ませんので、どちらにしろ別のソフトが必要となります。

上記のソフトはどれも体験版がありますので、上手く出来るか試してはどうでしょう。

参考URL:http://www.xucker.jpn.org/pc/vobedit_install.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!