プロが教えるわが家の防犯対策術!

近大、兵庫医大、大阪医大、関西医大を
中学生の息子が狙っています。
6年間で総額(入学金、学費他)でいくらくらい
かかりますか?
又難易度はどれくらいですか?
関関同立の工学部くらいですか?

A 回答 (10件)

私立医大を狙う受験生・親御さんも皆、勘違いしているのは、私立は学費が高いということです。


つまり学費さえ払えればいい、というものではなく、成績が多少低いと学債だとか寄付金だとかを多めに払わされることになります。

また入ってからの付き合いが大変です。普通の四大で学生がヨット買っているなんて聞いたことないでしょ? そういう付き合いがありますね。

それから医者になってからも重症患者が治ったときやオペ後に一杯ヤルというのも銀座とか(大阪ならミナミではなくキタですかね)になり、「よーし、ここは私に任せてください」と言えないとツラいです。

私立医大の学費は、表面に出ている金額の10~100倍とお考え下さい。
    • good
    • 29

自分の知り合いは倍率15倍で私大医学部合格しました。


彼の偏差値は50あるかないかだったと思います・・・
やはりいろいろあったのでしょうね。
私大医学部は純粋な偏差値ではないとおもいます。
    • good
    • 17

医学部の偏差値一覧


http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html
早稲田のどこかにひっかかる位の難関です。

学費
近大1年目:納入時680万
兵庫医大1年目:900万余り+2年目600万~
大阪医大:
関西医大:6年総額3000万

これに生活費が6年分かかるわけです。

私の高校で近大の医学部に受かった人がいましたが
合計5000万かかるというので唖然としていました。
    • good
    • 10

関関同立の工学部よりは上でしょ、さすがに。




大阪医大と関西医大に行っている知り合いがいますが、親は共に医者です。はっきり言ってお金が相当かかるので、国公立の医学部を狙われてはどうでしょう?
    • good
    • 10

私立の医学部で一番安いのは慶應義塾大学医学部です。


しかし六年間で総額約2000万かかります。
勿論2000万あれば大丈夫というわけではなく、医学部は教科書など色々とお金がかかるようなので余裕を持つと+数百万程度は用意しておく必要があるそうです。
また、私立大学の学費というのは偏差値(合格難易度)との密接な相関関係があるのです。
私立大学医学部の偏差値ランキングを見ればわかりますが、学費が最も安い慶應義塾大学を筆頭に、学費が高い大学ほど偏差値が下がっていくのです。
学費が安いといわれている慶応義塾大学医学部や慈恵医科大学医学部などは関関同立の工学部等の比ではありません。数段上です。
ただ、数千万用意できるからといって私立の医学部に行かせると学生生活で苦労する事もありそうです。
自分の妹が私立の医科大学の看護学部に通っているのですが、医学部の人は殆どが親が金持ちの開業医ですから、金銭感覚が常人とは違っており、なかなか付き合いが難しいとのことでした。
まぁ、自分は大学で部活をやっているのですが、試合のときに大学生なのにBMWとかベンツで現われる人たちですからね、私立の医学部の人たちは(全員がそうだとは言いませんが、だいたいそんな感じです・苦笑)。

まだ、中学生ですから、お子さんが医者を本気で目ざしているのなら今のうちに塾などに通わせて国公立大学医学部でも合格できるようなしっかりとした学力をつけさせる様にしたらどうでしょう?
    • good
    • 6

学費の安い私立大学医学部としては慶応が有名です。


学費もホームページに出てます。
http://www.admissions.keio.ac.jp/fee/index.html
これに従えば、大雑把に見積もって6年間で2000万円くらいですね。
私立医学部としては格安だと思います。

安い理由も聞いたことあるんですけど、何だったかなぁ。
(よその私立医学部より国からの交付金が多いからだったかも)

寄付はしてもしなくても自由ですが、愛校心の強い人が多いせいか、医者になってからン百万円以上寄付するOBとかいます。
そういう人が多いから学生が安い授業料で学べるということも部分的にはあるのかもしれませんね。

慶応医学部の難易度は高いですが、中学生にして将来の目標がしっかり定まっているほど精神年齢の高い方なら、本気で狙っても良いと思います。
    • good
    • 6

このサイトを参考にしては?


http://www.igakubu.com/

しかし、どうしても私立の医学部でなくてはいけないのでしょうか?#3さんのおっしゃっているように、国公立の方が遙かに学費は安いですし、安定しています。参考までに、僕の通っている大学(国公立)で学費は年間500,000~600,000ぐらいです。
    • good
    • 6

まだ中学生でいらっしゃるのであれば国公立を狙われるのが良いのでは?


学費は安いですし、国公立大出身というといろいろな面で安定感がありますよ。
    • good
    • 19

おおざっぱにですが最低初年度1000万、2~6年が一年間700万で卒業までに4500~5000万だと思います。

ただこれは表向きで他にも寄付金等を納める場合が普通です。
 難易度は難関の私立と同程度かややそれより簡単です。ただこれも1の答えのようなこともあるようで私立の医学部の場合偏差値などで一概に示せない場合も多々あります。

この回答への補足

全国で言えばもっと安い私学の医学部ありません?

補足日時:2006/11/01 23:07
    • good
    • 6

まあ難易度はそんなものでしょう。

入学金、学費は総額5000~8000万が最低必要なお金でしょう。あとは私大医学部の場合、公になっていませんが、入試の得点によって1点いくらといった分が、入学金に上乗せされると聞いております。こういった制度があるため、たまにとんでもなく成績の悪い学生が合格しています。それがあるので、私大医学部の難易度はこのくらいということが、一概に言えなくなっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学費は総額5000~8000万が最低必要・・・
あ あまかった・・・(-.-;)

お礼日時:2006/11/01 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!