アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の3月にハイエースバンの購入を考えています。
バンのタイヤの事について質問したいのですが、知っている範囲でいいので、教えていただけないでしょうか?

1.ハイエースバンは4ナンバー登録なので、タイヤがLTタイヤになるのですが、乗り心地、性能を考えて、乗用車用タイヤにしたいです。ですが、ここのHPで調べていたら、「乗用車用タイヤは車検を通すことができない」という答えと、「メーカーが許可(?)したタイヤなら大丈夫」とありました。どちらが正しいのでしょうか?
2.1の質問で、もし乗用タイヤが使用可能でしたら、どういった条件(ロードインデックスや強度など)が必要になってくるのでしょうか?
3.そもそもバン用タイヤと乗用車用タイヤは、乗り心地、制動距離やコーナリングの限界などに、どれくらい性能に差が生まれるのでしょうか?

以上です。既出に近い質問もありますが、回答をお願いします。

A 回答 (2件)

1、耐加重がバンのタイヤと同じであれば、乗用車用でも使えます。


ただし、LTタイヤと同じ強度の乗用車用タイヤが作られているかといえば、これは別問題です。
ハイエースに限って言えば、法的にはOKだがそのようなタイヤは作られていない、が答えになるかと思います。

2、ハイエースであれば年式にもよりますが、クロカン4駆用タイヤなら少数あるようです。
しかし、それが乗用タイヤといえるかどうか、疑問ではあります。
必要な強度はタイヤに書いてあります。
8プライとか、107Lとか。
http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/souchaku/tyre.html
ハイエースバン用とハイエースワゴン用は、耐加重で200キロくらい違います。

3、バン用でもエアを落とすだけで乗り心地は良くなります。
ハイエースの指定空気圧は4.5キロ!ですから。
やっぱりイナバ(?)だ、1トン積んでもだいじょ~ぶ、な空気圧ですから。
私は1キロくらい落として乗っていました。
良い子は真似しないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。
耐加重が同じであれば、装着しても大丈夫なのですね。
けど、それだけのタイヤが無いですか。参考になりました。
空気圧を抜くと、もしものとき怖いので、様子を見ながら調節したいです。

お礼日時:2006/11/10 22:49

最近下記にてお答えしたのですが、


QNo.2429133
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2429133.html
少し条件に不足がありましたので、再掲します。
1.2.については、下記になります。
乗用車用タイヤを貨物車に装着する事は可能です。
条件さえ満たせば、車検にも合格します。
重量関係のみで言えば

1)最大積載量 500Kg 以下の定容量型の車両(バンタイプのもの、トラックはNG)
2)許容荷重はJIS規定の90%で算定します。

以上をみたせば OK です。
クリヤーできなかった場合、減トンで対応可能かどうかは分かりません。

アルトやミラのバンタイプは乗用車用を履いてますよね。
箱バンタイプでもワゴン風に仕立てた車で乗用車用タイヤを装着していたものがありました。
(ここらが、メーカーが許可・・・と言う話になってるのでしょう)
しかし、ハイエースは積載量の部分でアウトですね。
>3.そもそもバン用タイヤと乗用車用タイヤは・・・性能に差が生まれるのでしょうか?
これについては定量的にお答えするソースがありません。<m(__)m>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やっぱり条件さえ満たせばよいのですね。
けど条件を満たすタイヤが多分無いので、やはり車検はムリですね。

お礼日時:2006/11/10 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!