アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オリーブオイルは便秘に利く、と言う噂がある様ですが、実際はどうなのでしょう。
また、ヨーロッパではそれだけを飲める人もいるいる様ですが、油は油ですよね。
バターやサラダ油をオリーブオイルにそっくり替えたら、オリーブオイル独特の効用が得られるのであって、多くとりすぎれば脂肪の取りすぎになりますよね。

A 回答 (3件)

>オリーブオイルは便秘に利く


◆うーん、どうなんでしょう
下剤で連想するのは「蓖麻子油」です
アメリカの古いTVドラマで、よく子供が飲まされて
いやーな顔をしていたのを思い出します
◆我が家では、サラダ油は使わず
専ら、オリーブ油です
ナスを多目のオリーブ油で炒めると、甘くなります

>~多くとりすぎれば脂肪の取りすぎになりますよね
◆摂りすぎは何でもよくないでしょうが
植物油の主成分は「不飽和脂肪酸」です
常温では液状で、身体の各種細胞膜の構成物質です
これに対して、乳製品や肉などの動物性脂肪に多く含まれてるのが
「飽和脂肪酸」です
一般的に固形で、主としてエネルギー源となります
(摂りすぎると、体に脂肪がたまる)
植物油の主成分はリノール酸 、リノレン酸、オレイン酸 などの脂肪酸です

◆バターの代わりはマーガリンがいいと思います
植物油のあれこれはこちらで
http://www.biwa.ne.jp/~mitsuo-n/abura.html
オリーブオイル新調理術(ためしてガッテン)
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q1/20050 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにひまし油は昔聞きましたね。

ガッテンですか!?
そういえば見たような、見なかったような…
「オリーブオイルは果実のジュース」、なるほど、そういった大きな違いがあるのですね。
果実油!?
果実酒ですね、良く聞くのは。
すいません、脱線しました。

お礼日時:2006/11/02 23:17

ダイエットなどで極端に油の摂取を控えている人は便通が悪くなるそうです。



オリーブオイルはコレステロールを下げる作用があるようで「痩せる油」なんて勘違いしている人が居るみたいですね。日本では一時リノール酸がいいと各社こぞってサラダオイルをだしていましたが、過度の摂取でアレルギーを悪化させたりガンになったりする事がわかり一斉に姿を消してオレイン酸へと移行しました。オレイン酸は元々オリーブオイルに多く含まれますからやっぱりオリーブオイルは良いみたいですね。

参考URL:http://bempi.net/cat47/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リノール酸ですか…
確かに盛んに宣伝していた時がありましたね。
流行を作るのもいいですが、やはり古い昔からの物が信頼できるのですね。
URLも参考になりました。

お礼日時:2006/11/03 23:44

オリーブオイルは一価不飽和脂肪酸を多く含む油脂です。


私は、便秘に効くという事は、聞いた事が有りません。

ANo.1の方がマーガリンを勧めていらっしゃつたので気になりまして投稿しました。
私はマーガリンについては良い話は聞いていません。
どちらかと言えば、悪い話の方が多い。

一価脂肪酸も、多価不飽和脂肪酸の仲間でn-9系と言われています。その他にn-6、n-3系の脂肪酸があります。
脂肪酸の摂取は、飽和脂肪酸、不飽和脂肪酸(n-3、n-6、n-9)のバランスが大切だと言われています。
差し出がましいようですが、申し訳ありません。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Colosseum/8509/margar …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
医療関係の方でしょうか?

どうやら便秘に聞くと言うのはガセネタの様ですね。

マーガリンは主題ではありませんが…
そうですか、人造バターはあまりよくないのですか。
幸いあまり美味しく感じないのでバターはパンに塗りますが、マーガリンは買った事がありません。
いやしかし、油についてためになる話です。
参考になりました。

お礼日時:2006/11/02 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!