プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん、こんばんは。

先日、会社で修学旅行の話をしてところ、私と実家が近い先輩の
中学時代の修学旅行先が京都だったことが判明しました。
年齢も地域も殆ど変わらないのに私の中学は『伊豆・富士五湖』でした。

どうやら当時、修学旅行の行き先は各市ごとに決めていたらしく、
同じ市出身の人はみな『伊豆・富士五湖』に行ったそうです。

最近ではスキー旅行や海外なんて話も聞きますよね。
それと、京都・奈良など修学旅行のメッカの学生は何処へ行くのでしょう?

そこで質問です。みなさんの修学旅行先は何処でしたか?
できれば大まかで構いませんので出身地と年齢(世代?)も教えて下さい。

私は千葉県北部出身の30歳代で
   小学校:日光(栃木県)
   中学校:伊豆・富士五湖(静岡県)
   高  校:京都・奈良
でした。

みなさん宜しくお願いします。

【海外へ行かれた方へ】 横文字&難しい漢字に弱いので地名等は『カタカナ』でお願いします。

A 回答 (37件中31~37件)

広島県出身26歳

小学校:京都・奈良
中学校:私立のため、希望者だけニュージーランド
高校:エスカレートであがった。北海道という噂をくつがえし、長崎と五島列島。

女子高だったので、五島列島の僻地へいったときには男子トイレもみんなで使ってました。(笑
その、癖が長崎でも出てしまい、長崎で食事してたとき男子トイレをみんなで使ってしまい、男の人が入ってきてびっくりしてました。(笑
カトリック系だったんで長崎にいっても、教会で2時間とかミサとかやってて、修学旅行じゃなかったですよ。
てゆうか、修学旅行ではなく巡礼旅行という名前でしたね。
    • 0
この回答へのお礼

えっ!私立とはいえ中学校でニュージーランドですか?でも、同じ学校なのに高校は長崎?
摩訶不思議な感じがします。

< 女子高だったので、五島列島の僻地へいったときには男子トイレもみんなで使ってました。(笑
女性も集団になると強いですね(笑)。どんなに混んでいても男には無理だな~。

< カトリック系だったんで長崎にいっても、教会で2時間とかミサとかやってて、修学旅行じゃなかったですよ。
< てゆうか、修学旅行ではなく巡礼旅行という名前でしたね。
遠藤周作の世界ですね。大浦か浦上の天主堂でしょうか。
長崎と言えば、JR長崎駅ビルの中に美味しい中華料理の店があって、『固焼きそば』と『ちゃんぽん』は絶品でした。
ちゃんぽん食べたさのためだけに、もう一度長崎へ行ったほどです。

話がスッカリそれてしまいスミマセン(笑)
敬虔な回答ありがとうございました。

私は、京都市に住む19歳の学生です。

早速、回答しますと
 小学校(公立):岡山(呉、倉敷など)
 中学校(私立):広島
 高校 (私立):東北地方

でした。でも、同じ地域でも学校が違えば全然違うみたいでした。

公立の中学校に行ってた友達は、事前にアンケートがありいくつかの地方が書いてあり(東京、九州・・・など)その結果を反映させた場所に行ったといっていました。ちなみにその年のその学校は、九州のハウステンボスを中心に活動したそうです。

高校は、京都の学校の場合、沖縄か北海道にいった友達が多いように感じました。私立だと研修を兼ねた海外も多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

修学旅行のメッカの方からの回答です。
< 私は、京都市に住む19歳の学生です。
が『19歳の学生どす』に見えて仕方ありません。本当のところ、京都の人は『~どす』と言うのでしょうか?

倉敷という地名は観光地としてよく聞くのですが、何があるのか知りませんでした。
ネットで調べたところ、町並みが綺麗だという事が判明。チボリ公園もあるんですね。

京都の私立中学校で広島なんですか?結構近場なんですね。『私立=遠くへ行く』という発想が間違っているのかな?

回答ありがとうどすえ~ ←使い方あってます?

私は山形出身30歳ですが・・・(恥)

ずっと公立で
小学校:松島&福島色々
中学校:東京・日光
高校:京都・奈良
でした。
小学校・高校は選択の余地なしに決められていましたが、中学校の時は
北海道と東京の多数決で、あたし以外のみんなが
「いっぺん、東京っちゅう大都会ば見でみだいっちゃ~(激訛)」
ということで東京に決まりました・・・(涙)
親戚が東京付近にいっぱいいるため、小さい頃から東京で遊んでて、新鮮さも何もあったもんじゃなかったのを覚えています。
しかもディズニーランドができたばっかりで予約満杯だったらしく、後楽園遊園地ですよ!
何度も行った場所なのに・・・
頭に来たので班長になって、グループ全員を案内してあげて、絶叫マシンフルコースさせて
男子全員を気持ち悪くさせちゃいました♪(爆)

ちなみに今住んでる所も東京です。
すごい個人情報だと思うんですが、書いちゃいました。(笑)

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

松島は『東北の修学旅行のメッカ』なんでしょうか。人気がありますね。

< 「いっぺん、東京っちゅう大都会ば見でみだいっちゃ~(激訛)」
わたしがその場にいたら、間違いなく『東京っちゅう大都会』に一票投じていたはずです。
私の住んでいたところも千葉の郊外で、子供の頃は東京に憧れました。
東京からの転校生は、それだけでアイドルになりました。数日間は。

しかし、ディズニーランドは残念でしたね。でも、
< 頭に来たので班長になって、グループ全員を案内してあげて、絶叫マシンフルコースさせて
< 男子全員を気持ち悪くさせちゃいました♪(爆)
ここ大爆笑です。『憧れの大東京でまさかコンなことにあうなんて!』といった男子学生の顔が目に浮かびます。

< すごい個人情報だと思うんですが、書いちゃいました。(笑)
いいんですか?いまだに恨みに思っている男子学生が見てるかもしれませんよ。(笑)

素性を明かす恐れのある回答、ありがとうございました。

私は群馬県にすむ28歳です。

私は小学校は東京、中学高校は奈良、京都でした。
    • 0
この回答へのお礼

南関東の小学生は北関東へ、北関東の小学生は南関東へ。
関東の修学旅行は小学生の総取り替えなんですね。(笑)

群馬から奈良・京都へ行くのは【上越+東海道新幹線】になるのでしょうか?
結構ハードですよね。

民族大移動の回答ありがとうございました。

秋田県能代市24歳男性です。

小学校:仙台・松島 1泊2日
中学校:札幌・函館 3泊4日
高校:おなじみ京都・奈良 5泊6日

です。
    • 0
この回答へのお礼

能代市、能代市・・・・・・あった!秋田県北西部海に面した街ですね?
この質問をしてから思い出したのですが、ワタクシ地名音痴です。(ToT)
勉強・勉強。

松島?聞いた事は有ります。日本3大ナントカですよね?ん~・・・・・・・・・日本3大風景?
函館は100万ドルの夜景ですよね?知ってます。
ナントカ戦争のとき榎本ナントカさんが最後まで頑張ったところですよね?・・・・・・・・・日本史も音痴であります。

京都・奈良は一緒ですね。でも太秦映画村以外どこに行ったか思い出せません。(汗)

回答ありがとうございました。はふぅ~・・・

こんばんは。

私は去年修学旅行に行ってきました。
行き先は定番の京都、奈良、大阪です。
出身は富山です。
隣の市ではTDLや山手線巡り、USJに行ったという中学校もあるようです。
行き先は学校ごとで決めていたみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。行きたてホヤホヤの方ですね?
こういう方の回答を読んでいると、当時の感覚が甦ってきます。なつかしや~。

【富山→京都・奈良・大阪】ですか。でもUSJには行けなかったんですね。(ToT)

< 隣の市ではTDLや山手線巡り、USJに行ったという中学校もあるようです。
山手線巡りって何するんでしょう?有名な駅周辺で遊ぶのでしょうか?

湯気がでているような回答、ありがとうございました。

東京都出身の38歳、ずーっと公立で

小学校(市立):日光
中学校(市立):京都・奈良
高 校(都立):東北(秋田、青森、岩手)
でしたー!!
小学校と中学は代々同じところで
高校は学年によってちがったようです。
2学年上は九州で、一学年上は北陸でした。
あたしたちの学年は東北と北陸を多数決で決めました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

年齢も地域も近いのですが、結構違うモンですね。
『中学で京都に行ってしまうと、高校でも同じになって嫌じゃないのかな?』なんて思っていたのですが、
【東北・九州・北陸】ですか。なるほどね~です。

生徒が民主的に決められるなんていいですね。
奥の細道な回答ありがとうございました。(笑)

←前の回答 1  2  3  4