アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワードで仕様書を書きたいのですが、初心者でうまく作れず困っています。
アウトラインで描画キャンパス部分と罫線など混在した状態で、レイアウトが乱れたりして体裁良く作れません。

仕様書作りを対象としたワードの解説書などお勧めのものがありましたら教えてください。

アウトラインで構造を作り、印刷レイアウトで図や罫線・文字を書き込む順が正しいでしょうか?

A 回答 (3件)

大事なことを書き忘れました。



スタイル設定をするときは、「アウトラインレベル」も必ず設定して下さい。
アウトラインレベルを設定していないスタイル設定はほとんど使いものにならないので・・・

「アウトラインレベルとは何か?」「アウトラインレベル設定とスタイル設定の因果関係について」に注目して、そこを深く掘り下げていくと、Wordってとてつもなく便利だったんだ!と気が付くと思います。
VBAで一括処理もできますし・・・。
作業効率が10倍以上に上がります。
現に私はマニュアル作成することが多いのですが、簡易マニュアルばかりですが、それでもアウトラインレベルとスタイルを知って作業効率が10倍以上に跳ね上がりました。
特に「見出しマップを表示させながら作業するとまたまた効率アップです。体裁(レイアウト)もきれいになりますし。

ちなみに、「アウトライン」表示と、「アウトラインレベル設定」は、言葉は似ているし無関係でもないのですが、まったく別物です。
私の言っているのは「アウトラインレベル」ですので、そちらをぜひ勉強してみてください。


Wordのテンプレートの「論文」系のものを一度見てみるとよいかもしれません。
Wordの資格の受験用テキストとか。(多分上級?)

がんばってください。
    • good
    • 0

「仕様書」というのがどんなものか良くわからないので申し訳ありませんが、


アウトラインのことはもちろん必要ですが、「スタイル設定」について学ばれるとよいのではないでしょうか?

>アウトラインで構造を作り、印刷レイアウトで図や罫線・文字を書き込む順が正しいでしょうか?
というお考えで正しいと思いますが、それにはスタイル機能やヘッダ、フッタ機能、クロスリファレンス、目次と索引機能、などについて熟知しないといけないです。
「スタイルの箇条書きと段落番号」機能も重要です。
これは通常の「箇条書きと欄楽番号」の設定とは設定画面は同じ見え方ですが、設定がリンクはしていないので注意が必要です。

Wordだと「西上原 裕明」という人が著者の本がたくさん出ていますが、
彼の本が一番多彩でわかりやすいと思います。

↓たとえばこんな感じで・・・

http://papativa.jp/archives/000475.html

http://www.amazon.co.jp/gp/explorer/4774117501/2 …


そのほか。
http://www.moug.net/tech/woopr/0021.htm

あとは Word DTP の本とか、論文を買うための本などでしょうか・・・
    • good
    • 0

個人的にはjack_ukさんが確認された手順(アウトライン表示でアウトラインを作成→印刷レイアウト表示で本文を作成)で作成するのがベターだと思います。

文書の構成自体を事前に練っておきさえすれば、何も難しいことではないはずですよ!仕様書は内容も体裁もシンプルなのがベストだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!