アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日で4ヶ月になる子どもがいます。ほぼ母乳で育てています。。離乳食を始める為に、4時間おきにするのがいいみたいなのですが、未だに授乳時間が定まっていません。母乳は赤ちゃんが飲みたい時に飲みたいだけあげればいいという声も聞きますが、どうなのでしょうか?ご意見をお聞かせ下さい。
また、母乳を与えるにあたって、片方○分とか決めている人ヶ多いようですが、それはどうやってきめているのでしょうか?

A 回答 (8件)

私は、8ヶ月になる三人目の子を母乳で育てています。

授乳時間は決まっていません。二人目の子も母乳で育てましたが、断乳するまでずっと欲しがる度に授乳していました。

母乳の場合、ミルクよりも消化が良いので腹持ちが悪く授乳間隔は短くなりますよね。うちの子は今でも1日8回以上はおっぱいを飲んでいますよ。(夜中の授乳も合わせると、もっと多くなります。)

離乳食のことですが、授乳時間に拘らず、離乳食の時間を決めてしまってはどうでしょうか?例えば10時に離乳食だとして1時間前に授乳したとしても離乳食を食べさせてみる。(出来れば1時間前の授乳を少し少な目にして)
初めの頃の離乳食はスプーンの練習と母乳以外の味に慣れる為なので多く与えなくても問題は無いかと思います。
離乳食の後に授乳をして、その時あまり飲まないようであってもお腹が空けば欲しがりますよ。

何分授乳するか、ですが、片方10分ずつって感じの人が多いように思います。
私の場合、これも全く決めていなくて両方飲ませる時、片方だけで終ってしまう時などまちまちで・・・。
でも順調に大きくなっています。(2400gで生まれ現在8kgになりました)

赤ちゃんにもママにも個性があるんだからマニュアル(育児書)通りにする必要は無いんじゃないかなぁ?なんて。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなり、すみません。
 母乳の人は結構適当にあげている人がおおいとわかり安心しました。私は泣く度にあげているって感じなので、ちょっと心配になったんです。初めての子なので神経質になりがちなんですね。もっと気楽に考えるようにします。
 アドバイスありがとうございました。

やっぱり皆さん似たような悩みを持つものなんだなあ~~と思いました。

私も母乳で育てました。
確かに授乳時間なんてかなりいい加減だし、泣いたらおっぱいか、オムツか、それとも眠いのか、はたまたどこか痛いのか、で全部確かめてからおっぱい、ってかんじでしたね。
私はおっぱいマッサージに通ってたんですが、最初はおっぱいが出てるかどうか不安だったんですが、先生が「おしっこ出てる?体重増えてる?」って聞くんです。
おしっこが出てれば大丈夫だから、って言われました。
授乳間隔のことも聞いたんですけど、泣いたらあげるでいいんじゃない?割とそういうお母さん方は多いわよ、って言われました。
それから断乳は私もこのコーナーで相談したんですけど、うちの子はダメなんじゃないか、って思うくらいだったんですが、ちゃんと止められましたね。そういうものみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
 みなさんのアドバイスを聞いて気が楽になりました。あまり神経質に考えず、泣いたらやるで母乳が出るうちは頑張ろうと思います。成長は充分過ぎるくらい順調です。それにどんな子でもいつかは乳離れしますよね。あせらず気楽に考えるようにします。

今7ヶ月の子を母乳で育てていますが、授乳時間は決まっていません。

夜中も含めて大体3時間ごと、夕方から夜寝るまでは1時間も空かないでちょこちょこ吸うことがあります。
一回に母乳を与える時間もその時によって様々です。
離乳食は自分にゆとりのある食事の時間(うちの場合は夜)に取り分けで使えそうな物(汁物など)があるときだけやっています。
7ヶ月にもなってすごくいい加減なようですが、今のところあまり食べることに興味はないようなので、ゆっくり進めればいいかなぁと…

上の子はミルクだったせいか、2~3ヶ月頃には4時間ごとに飲んでいて、離乳食も5ヶ月ぐらいからまともに進んでいたと思います。
上はおもちゃとかを口に入れるのも早かったけど、下はいまだに手や指など人体の一部だけです。

子育てにマニュアルはないので、お母さんのカンに従ってやるのがいいと思いますよ。
周りがいろいろアドバイスしてくれることもあるかもしれないけど、成長の仕方は個人差があるから、聞き流すぐらいでちょうどいいぐらい(笑)。
私の友人は混合で頑張っていましたが、4ヶ月健診で授乳時間を4時間おきにするように言われて、母乳を諦めてしまいました。
でも私は違う自治体で健診を受けて「母乳が好きなら離乳食は焦らなくてもいい」と言われたんですよ。
離乳食のために4時間おきにするというのは一部の意見なので、ぜひ母乳を続けてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
 実は私も最初は母乳の出があまり良くなかった為、混合でした。今はほぼ母乳になりましたが、いまいち自信がないのです。それでちょこちょこやってる感じもあるのです。それで私もミルクに切り替えようかと悩んでいたんです。でも経済的なことを考えるとできれば母乳で頑張りたいと思い、みなさんの意見をきくことにしたのです。それで母乳の人は時間にこだわってない人も多いと分かり安心しました。母乳がでるうちはなんとか頑張ってみます。あまり神経質にならないように気楽に考えるようにします。
 お礼がおそくなってすみませんでした。

うちの子も、今月の待つで四ヶ月になりますが、授乳時間なんてまるきし無視してます。

ミルクと違い、どのくらいの量を飲んでるのか判らないので、ぐずる時には即、母乳です。

お腹が減ってなければ、あんまり飲まずに遊んでるだけですが、精神安定剤にはなってるみたいです。

片方○分というのは、医者が言うには10分が適当らいしいですが‥‥

理由として、それ以上は母乳が出ないし、乳首を痛めるかららしいのですが、ちまちま飲む時と、獣のように飲むときでは、出てる量が違うだろうから気にせずやってます。

また、離乳食の準備ですが、これまた適当にやっておりまして、私が時間にゆとりがある時に少しづつあげてます。

嫌がって、母乳以外のものは口にしないお子さんもいるみたいなので、あなたのペースでやったほうがイライラが少なくて良いのでは?

お互い、頑張って子育てしましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
 母乳は量がわからないから心配になるんですよね。私は出産直後からしばらくはあまり母乳がでずにミルクと混合でした。しばらくたって母乳がけっこうでるようになったのでほぼ母乳になったのですが、量に自信がないんです。順調に大きくなっているのでトータル的には足りているんだろうとは思うんですが・・・。それでぐずるときはすぐに母乳をあげてしますんです。確かに精神安定剤になっているみたいです。あまり神経質にならないように頑張ります。お気楽育児がいいんですよね。

2人の息子を完全に母乳だけで育てました。

経済的にはすごい助かるんですが、体力的に辛いですよね~

私は母乳は何時間おきなんて最後まで定まってませんでしたよ。
栄養としての母乳もありますが、子供って赤ちゃんの頃からお腹が空いた以外の理由で
スキンシップを求めてきますよね。
だから母乳が出て体力が続くうちは欲しがる時間にあげて構わないと思います。
私自身このことで検診などで色々言われましたが、親子の触れ合いと言う意味で
柔軟な授乳の時間を大事にしていましたので、医者に言われたことなんて聞き流していました。(笑)
とは言っても、言われた直後はイライラするんですけどね~
歯並びが悪くなるとか、離乳食が進まなくなるとか、大きくなってから自立心が芽生えないだとか
色々脅されましたが、うちの子は発達の個人差こそあれ順調に育ちましたよ。
今、4歳と9歳ですが何も変な所はありません。
むしろ他の子よりしっかりしてるって言われるくらいです。

片方何分についてですが、栄養をあげる意味では出なくなったら(子供の飲み方で分かりますよね?)
変えるという風にしていました。
特に時間は決めていませんでしたよ。
ただ、大きくなって吸う力が強くなると、ずっと吸われてたら痛くなりますから、
その時は右左取り替えたり、授乳を短く切り上げて離乳食に移行して行ったように
覚えています。

堅苦しく考えないでいいと思いますよ。
あなたが辛くなければ今のままでいいんじゃないでしょうか?

それより、母乳で育ててることに誇りを持ってください♪
何にも勝る母子の絆だと思いますので。。。

育児、大変でしょうががんばってくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってすみません。
 母乳のひとは結構適当な人が多いとわかって安心しました。どんな子でもいつかは卒乳するし、あまりかたぐるしくならないようにします。初めての子なのでつい神経質になりがちなんですよね。

お母さんのおっぱいと赤ちゃんとはテレパシーで

つながっているようなものです。
赤ちゃんが泣いてせがめば与えるのが本当なんです。
しっかりおなかがすいたときにあげて、たっぷり
飲んでくれたら自然と授乳間隔もあいてきますよ。
4ヶ月になったばかりで離乳食の為を考えるのはちょっと
早いかも、離乳食と言うのはおっぱいから御飯へではなくて
おっぱいからいろんな味へと考えなくてはいけないのです。
授乳の時間は両方で10分くらいと考えるといいでしょう。
それ以上かけても赤ちゃんは遊び飲みになる事が多いからです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。
 「欲しがっているとき」というより泣いている時はだいたいお乳をあげてしまいます。だからきっと「しっかりおなかがすいている時」というのがなくって、悪循環になっているような感じなんです。泣く度にあげるというのはやめた方がいいのでしょうか?

いまうちの奥さんが横にいるので聞きました。

(3児の母です、一番下は4ヶ月)

授乳時間は適当です。親の都合で決める場合もあります。基本的には欲しがったらあげる。
左右のバランスは適当。張りが楽になるまで飲ませる。

離乳食は時間を決めてあげる。これは母乳の時間には左右されない、(とはいっても母乳飲んですぐ、というわけではない)とのことです。

うちの奥さんの場合なので参考にならないかもしれません・・・・。
そんなに肩肘張らずに気楽に行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
母乳の人は適当と言う人がけっこういて安心しました。
離乳食も時間に左右されないんですね。

ただいま 二人目で5ヶ月と少しの子供がいます。

私も母乳のみで育てていますが 授乳の時間を無理に時間で決める必要はないのではないでしょうか 少なくとも私は あくまでも目安にしかしていません 出産した 病院の保健婦さんによれば どんなにお乳だけで育てたくても 子供は ちゃんと食べるほうに興味が行くもの 欲しいだけ飲ませてあげてよいということです お陰で4ヵ月検診でも 先生が 誉めてくれるほど 順調な成長振りでしたよ また お乳の時間ですが ご自分でお乳が充分に出ていると思えるなら 時間を決める必要はないと思います。あくまで目安として 20分たっても飲んでいたら足りない可能性があるというだけで だからといって時間を無理に決める必要はないのではないでしょうか 私は一人目のとき この20分というのを信じすぎて 授乳がストレスになりあやうく母乳が止まりそうになりました。飲むのが早い子や ゆっくりの子がいるのですから 決めれるはずないですよね
自分のお乳の張り具合と 赤ちゃんの飲む様子をみて 私は左右をチェンジしています。 ちなみに 離乳食は 赤ちゃんが 食事に関心をもってから と 思い 先日から赤ちゃんをひざに抱えて果物を食べていると 自分の口に入れようと私の手を捕まえ始めたのでようやく重い腰をあげたところです。 子育てお互いに頑張りましょうね
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなり、すみません。
正直言って私は母乳にあまり自信がありません。というのも出産直後からしばらくは母乳の出があまり良くなく、ミルクと混合でした。たぶん母乳というプレシャーからくるストレスのせいだと思うのですが。しばらくたって結構出るようになってきたのでほぼ母乳にしています。しかし今でもストレスなどによるのだと思いますがあまり出ないときもあります。それで泣いていると足りてなかったのかなと思い、泣く度に与えている感じなんです。(眠そうな時とかは寝かしつける為にあげたりしますし、起きたときに泣いた時は落ち着かせたりする為にあげています)だから回数も時間もばらばらです。定まっていないというより、自分で定めきれないんですね。これではあげ過ぎなのかなと心配になったりします。それにこのままでは気が早いかもしれませんがいつかは断乳(卒乳)しないといけないのにできるのだろうか、とも思います。成長はいたって順調ですでに8キロを超えました(生まれた時にすでに4キロこえていたので)。何分というのは私も最初は決めていたのですが、いつも同じようにいかないので今は適当です。雑誌などを見ると片方3分という人や7,8分という人がいて、最初5分×2回というふうに聞いていたのでどうやってその時間を決めたのか疑問に思い質問したのです。決めていない人も多いと分かりました。