アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもこちらでお世話になっております。
2歳の子がいるのですが、どうも便秘ぎみで困っております。食生活を改めようと思うのですが、子供はお野菜が大嫌い。パスタが好きなのでパスタソースにトマトや人参・玉葱をおろして入れています。お豆腐も好きなので、お味噌汁の中に人参などを剃って入れたりしています。でも毎日パスタとお味噌汁って訳にいかなくて。

*お肉もあまり好きではないようです
*海外住まいで、魚があまり手に入らない場所に住んでいます(サーモンは買えます)
*アレルギーは今のところありません

上記の条件があるのですが、子供の好きそうなレシピがあったら是非教えてください。
ちなみに、もう1つ質問です・・・2歳の子は、1日(または1食)どれだけのお野菜を採れば理想的でしょうか?

A 回答 (9件)

餃子は食べませんか?


お肉は少なめなくらいが美味しいですよ。
ニラやキャベツor白菜、、、他にもタケノコやしいたけ(海外では手に入りにくいのかしら(^_^;))を入れて作ります。
餃子の皮も手作りが可能ですよ。
餃子は、揚げ餃子、焼き餃子、水餃子とバリエーションが付けられますし、ワンタンなども野菜を摂る量としては微量ですが、スープに出来るので良いかも知れませんね。

野菜の必要な量はわからないのですが、私はこどものウチはあまり神経質に考えていません。
お野菜が好きになるのは喜ばしいことですが、自分の幼少を振り返っても、野菜が好き、、、とは、とても言える状態ではなかったと思います。
とは言え、好きなものだけ食べさせる訳にも行かないので、毎日気にするのではなく、3日単位、一週間単位でメニューを考えます。

我が家での野菜定番メニューは、餃子もそうですが、春巻きも人気です。それこそ8割野菜です。冷蔵庫の残り物野菜を全て集結しちゃうくらい。(笑)こどもはツルツルしたものが好きなので、春雨は欠かせません。野菜炒めに春雨を入れただけでも、興味を示し、食べ始めるようになりました。

野菜に拘らなくても、わかめや昆布などの海藻類もとても良いと思いますよ。(これも手に入りにくいのかな?(^^;))

そして、一番食べることに興味を持ってもらうコツが、お料理のお手伝いをさせることです。
ウチは、家庭菜園(もどき)をしていたので、夏にはキュウリやトマトを収穫させてやりました。「自分で取った野菜」と言うのが、興味を持ったようで、その日の夜にキュウリとトマトを出してやると、自ら手を出して食べました。
キュウリは、そのまま、、、は大人でもちょっと食べにくいので、酢味噌を作ってやったり、浅漬けにしたら良く食べます。
その酢味噌作りや、浅漬けつくりを子供たちに手伝わせます。
餃子なら、混ぜたり、包んだり、もう少し大きくなってきたら、切らせることもやらせていました。

お手伝いをさせるのは、こっちはヒヤヒヤものだし、時間は倍かかるし、汚れるしで、正直言って、「1人でさっさとやってしまいたい!」と思うのですが、こと「食べさせること」に関して言えば、自分が手伝ったものは『食べてみたい』と自ら思うようですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
餃子、食べてくれません、涙。でも確かに・・・自分で作ったりしたら食べるかもしれませんね。春巻きは出したことが無いので、今度やってみます。
でも、ハッとしました。お野菜を作る(収穫する)過程に携わってみたら、興味出してくれるかな?知り合いの子で、おじいちゃん・おばあちゃんの農家を見ていたら、お野菜を食べるようになったっていう子が居ました。プチトマトでも作ってみようかな?
採るにしても作るにしても、参加させるのが良いかもしれませんね。(汚したり時間がかかったりするので、私の忍耐も必要ですが、苦笑)

お礼日時:2006/11/03 05:05

売られていますよ。


中国原産なんですけど日本にも出回っています。
とうもろこしの香りがするお茶なのでとても飲みやすいですよ。甘みがあるのでお子様にも飲める物だと思います。私も便秘気味な時に飲むと柔らかくなりました。他にはすいかや甘栗もよく出ますよ。うちの甥も頑固な便秘で姉も色々と試しています。それでも出ない時は浣腸してますけど
薬局のおじさんに聞いたら浣腸はあまりすすめないと言っていました。ビタミンが入った粉の整腸剤を毎日、飲み物に混ぜて飲ませているようです。その整腸剤はいっぺんに効果がでないらしいんですけどいつも飲んでいたら効果が出てくると言ってました。でも合わない子はその整腸剤使っても出にくいらしいです。だけどこの薬は便秘だけでなくおなかを下した時に飲んでもいいらしいです。市販で売ってる黄色い粉薬なんですけど。
TVではりんごが便秘に効くと言ってましたよ。
おなかをくだした時もりんごがいいらしいです。
便秘の時は切ってそのまま食べさせて、下痢の時はりんごをすりおろして食べさせるといいらしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。
とうもろこしのお茶、ちょっと興味ありです。(今度日本に帰ったら手にいれよう!)
やっぱりリンゴが一番庶民的な解決法になりそうですね。早速たくさん買ってこようと思います。

お礼日時:2006/11/03 14:29

お好み焼きはどうでしょう?


だしで溶いた小麦粉に定番のキャベツ、さっと茹でたほうれん草、水で戻して熱湯をかけたひじき、ちりめんじゃこ、ツナ缶、すりおろしたじゃがいも、すりおろした人参、みじん切りにしたカラーピーマン、溶き卵を入れて塩で下味をつけて混ぜます。
これをフライパンで小さめに落とし、小さめに切った薄切り豚を重ねて普通に焼きます。
粗熱が取れたら一個ずつラップにくるんで、ジップロックに入れて冷凍しておきます。
食べる時に一個ずつレンジでチン!すればいつでも食べられますよ。
ソースをつけて食べたり、醤油を少しつけて食べてもおいしいです。
私はよく子どもの朝食にしたり、外出時に持って行って食べさせたりしてました。
お好み焼きに入れる野菜は、質問者さんが手に入る物を入れてください(何でも良いのです)

あと、焼き飯にみじん切りした野菜を紛れ込ましたり・・・コツは一緒に入れるベーコン等の肉類もみじん切りにすること。
そうすれば、お米と一緒に食べるようになります(より分けられない)

私も毎日色々工夫して、怒りながら食べさせてます(現在3歳)
少しずつでも食べられると思いっきり誉めたり・・・お互い苦労しますね。

便秘はガンコな人はなかなか出ないので、お医者さんでもらえる薬(下剤)に頼るのも1つの方法です。
小さいうちは食生活ばかりが便秘の原因じゃないですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お好み焼きは以前玉砕されました。が、冷凍してもOKと聞くと、やっぱり便利そうだし、お野菜いっぱい採れそうだし良いなぁ!と思ってしまいました。もう1回作ってみようかな。
みじん切り(おろし剃り)攻撃は本当、毎回やっています。たまに「これ、にんじん入ってる?」って訊かれても、しらばっくれて食べさせたりして。最後は褒め誉め攻撃ですよね。お互いにがんばりましょうね。

お礼日時:2006/11/03 05:08

こんにちは。



間もなく二歳で野菜嫌い、肉嫌い、便秘気味の子供がいます。

野菜の摂取量です。おおよその目安ですが

青菜30g 人参10g その他(海藻含む)80g
豆 35g 芋 50g

だそうです。

子供も全然野菜を食べず困っています。食べるのは納豆、豆腐、きゅうりだけの時もありました。今もメインはそうです。たまに気が向けば人参や大根も食べるのですが全然続きません。野菜も肉も嫌いとなると献立が限られてきてきついです。

ちょっと前にミンチカツを食べるようになってちょっとレパートリーが増えました。衣のサクサク感がいいようです。天ぷらもいけると思ったらOKでした!カボチャやサツマイモを揚げてやるとよく食べます。油が心配ですがうちは肉を食べないので油が摂れていなくてまあいいかなと思っています。便秘にもいいそうです。
最近は小松菜の煮浸しも食べます。それも芯のほうだけ。葉は嫌みたいですが、味がしみていておいしいようです。ほうれん草だと芯の部分がやわらかくて嫌みたいです。

小児科の先生はまだ小さいので野菜でなくても果物でも構わないとおっしゃていました。便秘ならバナナ、ミカンです。

便秘対策にはヨーグルトや納豆をかかさず食べていてもなかなか難しいです。順調なら二日に一回ですが、無理なときはラキソセリンという下剤を処方してもらって使っています。癖にならないか心配でしたが、優しい薬だし毎日出すことを腸に意識させるのも大事なんだそうです。
後は繊維入りのクラッカーを栄養面からもおやつにやっています。
玉葱をたっぷり煮込んだスープもいいそうです。

早く好き嫌いなく食べてくれるといいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
お野菜の摂取量、詳しく書いていただいて恐縮です。うわ~、やっぱり足りていない気がします。
納豆を食べるお子さんが多くてビックリです(わが子は1粒お皿に乗せるだけで「いやぁ~!」と叫びます、涙)。ミンチカツ、うちも食べます。衣とソースが好きみたいです、一緒ですね。便秘には果物でもOKとのこと、少しホッとしました。
お互いにお野菜嫌いの子を持って大変ですね、がんばりましょうね。

お礼日時:2006/11/03 05:07

パスタが好きとのことなので、ショートパスタが入った具だくさんのスープはいかがでしょうか。


冷蔵庫で余った野菜を全て7m角くらいに切ってコンソメスープでコトコト炊いて、最後にショートパスタを入れます。
ニンジンやカボチャのポタージュも簡単で美味しいですよ。

うちの娘は、小さい頃にセロリやキュウリをスティックにしたものを食べて「ポリポリ!サクサク!」と音が出るのが楽しかったらしく、今でも大好きです。

お肉は飲み込みにくいからでしょうか。うちも2才の時は口に入れても出してしまっていたので、タンパク質はほとんど豆腐や納豆、魚のすり身で採っていました。サーモンが手にはいるなら、テリーヌが簡単ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
スープ、是非試してみます。それにしてもご回答者様の娘さんは、セロリはきゅうりを食べていらっしゃるんですねぇ。とても理想的でうらやましいです。でもやっぱりお肉が駄目でしたか~。私も魚はすり身をして、こっそり野菜を隠し入れたりしております。

お礼日時:2006/11/03 05:06

どちらのお国でしょうか・・。


もしアメリカならば、繊維のサプリメントが市販されていますよ。『FiberChoice』という名でオレンジ味のラムネですから、小さなお子さんでもカリカリと食べられてお薦めです。量は大人が調節してあげて。
他にも、粉状になった繊維質もあります。ドリンクや料理に混ぜて使えるの。味も形状も一切変わりませんから、いつものドリンクに混ぜても全然気付かれませんよ。『ドリンクに混ぜたら一分以内に飲み干さないとドロリとしてしまう繊維の粉』もありますから、買うときにお間違えのないよう。

ウンチ対策にはプルーンジュースもお薦めです。似た味なので、ぶどうジュースと混ぜても飲みやすいですし、効果がありすぎるなら水で薄めて。リンゴ味とぶどう味は相性がいいので、リンゴジュースで割って飲んでも。
 うちの息子も野菜嫌いで本当に手を焼いたものです。海外だと手に入る食材も違ってくるしね・・。よく分かります。

ビタミン不足は小児用ビタミン剤(グミやラムネになっている)を食べて補ってましたね。そして繊維質は先述の繊維サプリで・・。小児用ビタミン剤はメーカーによって味が随分違い、自分の子が食べてくれる品に出会うまでアレコレ試したものです。

野菜豊富なメニューで一番良く食べたものは、お好み焼き。キャベツやマッシュルームなど何でもみじん切りにして。小麦粉と玉子で混ぜて水で練って焼けば、上からとんかつソースやマヨネーズをかけるので気にならないようでしたね・『踊る』かつを節もおもしろがって・・。

あとね、温野菜にローリーズ社の『シーズンズソルト』を掛けたもの。これも割といけるの。オレンジ色の味つき塩なんだけど、アナタのお国でも手に入るかしらね・・。これで息子も友人・知人の子も野菜を随分食べるようになったものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
アメリカです。サプリの事情に疎いので、名前まで教えていただいて助かりました。早速お店で探してみます。
プルーンも便秘解消に良いって、忘れていました。ぶどうやリンゴのジュースに混ぜるのは良さそうです。
お好み焼き、以前やった時は食べてもらえませんでした、涙。どうも初めて食べるものを敬遠する傾向にあるんです。でも踊るかつお節を見せたら、今度は面白がるかも。もう1回チャレンジしてみます。
「シーズンズソルト」も、ちょっと探してみま~す。色々教えていただいて助かります。

お礼日時:2006/11/03 05:04

うちのむすこも便秘症で1歳の時は1ヶ月に3回しかでないときがありました。

10日でないときはいちじく浣腸にお世話になっていました。

海外にお住みであればプルーンはいかがでしょう。ドライフルーツなので食べやすいです。フルーツを積極的に取り入れるといいみたいです。

野菜嫌いということですが、かぼちゃやさつまいもはいかがですか。あまく煮ればおやつにもなります。

あとはひたすら腸に沿ってマッサージです。
いまでは食べるなというくらい食べて2日に1回快便だそうです。
野菜の1日の摂取量はわかりません・・・すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
1ヶ月に3回!それは可哀想な状況ですねぇ、お察しします。
プルーンの存在を忘れておりました(って言うか、私が苦手なので記憶の隅に追いやっておりました)。ジュースやヨーグルトに混ぜてあげたら食べますよね。早速プルーン、買ってきます!

お礼日時:2006/11/03 05:03

私の甥も便秘気味なんですけど


野菜ジュースを飲んだり、野菜を食べたり
してますけど便秘は野菜を取っても出ない子なんですけど、カルピスや乳酸菌の入った飲料を飲むとうんちが軟くなるみたいでよく飲ませています。うんちを出す時におなかに力を入れるということがまだわかってないので説明してもわからないんですけどうんちを軟くする食べ物は人によって違うと思います。果物を取って出る場合もありますし。食物繊維が効果的ではありますが、違う食べ物を積極的に取る様にすればどの食物を食べると出やすいかわかってくると思います。
うんちが軟くない甥に効く食物は他に、コーン茶があります。とうもろこしのお茶です。これも便を軟くするみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
コーン茶っていうのは初めて聞きました。一般的によく売られているものですか?
そういえば、息子が通っている保育園の先生は「うちの子にはネクタージュースが効果あったよ」って言っていました。その子に合う便秘解消の食べ物/飲み物ってあるんでしょうね。色々試してみます。

お礼日時:2006/11/03 05:02

便秘気味だったらオレンジもいいですよ。

果物も苦手ですか?
下手に調理するより、きゅうり、人参等そのままスティックにして食べさせるとわりと食べるものです。
量は意識しないでも食べられる野菜を食べられるだけ食べていいんじゃないかなぁ・・味覚も変わってきますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
きゅうり、人参・・・見ただけで玉砕されてしまいます、涙。オレンジは好きです。果物でも大丈夫なんですね♪色々試してみます。

お礼日時:2006/11/03 05:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!