プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

孫正義の商売のやり方はやはり、
法律スレスレのこすいモノでしょうか。
公取委に、さっそく突っ込まれていますが・・・。

結局、auの一人勝ちみたいですが。

A 回答 (5件)

個人的には、孫正義を少なからず応援してました。


(貴様は売国奴か!在日関係者か!中国協力者か!なんていう決め付け
はしないでくださいね。全くの一般人ですから)
官から降りてきて、ガリバー的な存在のNTTドコモ。
有力企業(トヨタ・京セラ等)のバックアップがあるKDDIau。
こうした古くからの既得権の上にあぐらをかいて、高い料金で利益を
あげている市場に、後参入でシェアを広げるには、無理な行動も
しょうがないんじゃないかなぁとも思っていたからです。
だから「法律スレスレのこすい」手法でもいいから風穴を
あけてくれと期待していたのですが・・・。

孫正義は、ボーダフォン買収に多額(2兆円)という借金をしました。
あの借金があるうちは、ソフトバンク(孫正義)は値下げ競争なんて
踏み切れないはずなのです。
それを知りつつ、他の2社に価格競争を挑む(あるいは価格競争に
持ち込むぞと脅かしをかける)、ペテンのような広告を出すなど、
まるで、今の朝鮮や中国や戦前の日本のような「はったり」的な
やり方は、
アメリカやヨーロッパの「公共性重視」を取り入れた現在の日本社会
では通用しません。

これからは、孫正義は叩かれるでしょう。
中国への(軍事以外の)警戒論が、しだいに大きな声になりつつある
日本では十分予想できます。
しかし、心情的には日本に戦前のような「財閥」と格差社会を
形成しつつある一部企業への既得権集中も許せません。
孫正義には、「昔成功した手法」から脱却して公共性を踏まえた
誠実的な手法のシェア拡大策を願いたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっと、うまく日本にマッチしたやり方で
価格破壊してほしいですネ。

お礼日時:2006/11/03 06:06

今週発売の「週刊文春」にこの関係の記事があったので、あえていえば、見通しが甘すぎるのです。



Yahoo契約問題にしかり、今回の携帯契約問題にしかり。

「イケイケどんどんで、なんとかなるさ」というのもではないとは思うのですが、
あのような商法では、ジリ貧となって、Yahoo本体の業務にも支障が出かねないです。
孫正義氏のブレーンにも、孫氏にモノをいえるような人が必要なのですけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、後参入では、先人と同じ事をやっていては
食い込めないのは、わかるのですけどね。

お礼日時:2006/11/03 06:10

あのサーバーダウン事件は個人的には、思ったほど新規契約が取れずそれなのに解約が相次いだことに腹を立てた孫正義が、逆上して業務を強引に止めさせたのではないかと思ってます(笑)



でも彼ならやりかねないと思います。結局正面からきちんと客に向き合ってやる商売は彼には出来ないんです。どんな業種でもライバル会社の弱点やミスをつつくことで、その果実を掠め取ろうというそんな考え方しか出来ない人間だと思います。

アメリカビジネスのもっとも悪しき慣習や手法を具現化した人間が孫正義だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、なんだかんだ言っても、
日本流の商売をやらないと駄目ですよね。

お礼日時:2006/11/03 06:13

ちょっと昔のYahooBBの宣伝の手法とそれほど変わってないと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドンキホーテは、最初は勢いで行くしか、ないんですね。

お礼日時:2006/11/03 06:15

法律を犯すというよりも、顧客軽視、従業員軽視、独裁経営、利益一辺倒、口だけ。


というものがまたしても見えてしまったこの一週間であると思います。


もう少し「人」を大切にしてもらいたい。

「人」を大切にしないと「人」は離れていってしまうと思うのですが、2年縛るところがまたセコイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコン相手ならお得意でしょうが、
携帯使うのは”人”ですからね。

ネットの成功者に多いですね。こういう人。

お礼日時:2006/11/03 06:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!