プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、ナショナルDOMER CANISTER MC-S150XM 98.7-12製掃除機を使っていますが、夏ごろからパックを交換しても吸わない。という症状が出はじめました。ついに最近ごみパックを交換してもごみパック交換サインが出て、吸わないどころかONの状態にもならなくなり使えません。一度修理に出したほうがいいと思いますが、吸塵力が元に戻るかも心配です。どう思いますか?
さらに、買い替えも考えています。吸塵力衰えない掃除機でいいものがあれば教えてください。最近のサイクロン掃除機はどうですか?すぐに吸塵力がおちるという人もいますが・・・。

A 回答 (3件)

購入後8年が経過している訳ですから、買い替えが宜しいかと思います。

  現状で「全く動作不能」という状態で、直近で『集塵力の低下』が出て来ているという事は、モーターに問題があるかと思います。 修理を行うと10,000円位からになると思います。 (モーター交換ですから・・) 長い間お使いですから、各部所の痛みや汚れが当然有る訳ですから、心機一転が宜しいかと思います。

MC-S150XM自体のグレードが分かりませんので、何をお勧めしたら良いのか分からないのですが、サイクロン方式よりは、従来からの紙パック方式が宜しいと思います。  うすうす感じられていると思いますが、国内サイクロン方式は「フィルター目詰まり」が顕著です。 お手入れ(フィルーターのお掃除)をしながらでなければ使えなくなります。 よって紙パックを買うのは大変!なの。と言う方は、もうコレしかありません。

http://www.dyson.co.jp/

最近はCMも始まり大分有名になってきた「ダイソン」です。 お手入れ不要! 集塵力低下ナシ! は事実です。  欠点は チョッとうるさい ・ 床は磨けない ・ チョッと排気がキレイだけど多い 等など・・  最近は有名になったおかげで、取り扱いの店舗が増え、実物に触れる機会が多くなってきています。 是非お手にとって試して下さい。  ダストボックスの中には、他のクリーナーではフィルターでキャッチしている、「細かいチリ」がソコに在るのです。 国産モデルでは全てフィルターでろ過していますので、床にフィルターを「コツコツ」と叩いてもらうと、「細かいチリ」が落ちてきます。 この手入れが「やっかい」なのです。 (ーー;)

クリーナーの選択基準は「先っぽ」です。 まぁー簡単に言うと「ブラシ」になります。 本体の集塵力はあまり変わりません。 最高で640W位かな? 普及クラスでも(1万数千円の国産品)550W位は普通にありますから。 ブラシは最上級の「自走式のパワーブラシ」から一番安いモデルは「穴が開いているだけ」という所です。 絨毯がメインのお宅は「自走式パワーブラシ」の恩恵は十分高く、短時間で楽して絨毯のお掃除が可能です。(シッカリ吸っていても動きが軽いのですよ!)  フローリングがほとんどのお宅は、吸えればOKですから、一番安い物でも大丈夫という事です。 高級機はフローリングも効果がありますから予算が許せばコチラでも・・・(ナショナル曰く「ふき掃除機」と言うCMも過去には・・)

http://national.jp/product/house_hold/vacuum/
松下は「サイクロン方式」にはあまり力は入っていないようです。(国内メーカーはこの傾向にある) と私は思っています。 「手入れ」という概念が日本国民に向いていなかったように思います。 そしてダイソンの存在です。 真似の出来ないあの技術に「お手上げ」なのでしょう。  無難な所、松下の「紙パック式」でしょうか。

参考URL:http://www.dyson.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

project-k3 様
とっても丁寧でわかりやすい解説をありがとうございました。
(関係者の方なんですか?博学ですね。)
昨日一日サイクロンと紙パック式の掃除機を検討していました。
私もproject-k3さんのおっしゃるとおりだと思いました。
まずは、修理センターに持っていき見積もりを取ろうと思うのですが、ブラシの吸引ランプや持ち手も壊れているので、すべてを直すときっと高い修理代になりそうな気がするのです。それなら・・・と、昨日買い物帰りにナショナルのパンフをもらってきました。
project-k3さんが紹介してくださったのと全く同じものだったので、ちょっとうれしかったです。うふふ。まずは、直ることを願っていますが、だめなら大掃除もあるし、ここで買おうと思います。

お礼日時:2006/11/03 10:59

ONにもならなくなったというのは、スイッチを入れてもモーターが動かないということでしょうか。


だとすると色々と故障箇所が考えられます。スイッチの故障 コードリールの接触不良や断線 差込プラグ不良、最後にモーターのカーボンブラシの磨耗も考えられます。どれも比較的簡単に修理できます。
モーターそのものの故障は考えにくいですね。通常モーターが壊れることはほとんどありません。
1度電気店にて相談されるのがいいと思います。
(ホースに何か詰まっていないかもご確認ください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御親切な返信ありがとうございます。
そうなのです。スイッチを入れてもモーターが動かないのです。でも、juggerさんの言われるように、簡単に修理できるなら、買い替えより修理のほうがエコですねぇ。
引っ越したので、購入先の電気店に持っていけないので、メーカーに直接連絡したほうが、よいのでしょうか?

お礼日時:2006/11/02 21:12

ゴミパックの後ろにあるフィルターが汚れていませんか?


フィルター掃除をするだけで吸引力が違ってきます。

あとゴミパックは純正品をお勧めします。
どのメーカーでもOKというような安物にすると、ゴミパックにキチンとゴミが入らずにフィルターを詰まらせる原因になります。

サイクロンはまめなフィルター掃除が必要です。あとゴミを捨てる時にどうしても飛び散りやすいのでアレルギー持ちの人にはお勧め出来ないと言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても的確なアドバイスをありがとうございました。
以前から純正フィルターの手入れをしていましたが、何度も洗っていくうちにフィルターが弱くなり、市販のフィルターを買い替えてしまいました。汚れたら捨てているのでフィルターのつまりはないと思うのですが・・・。
純正でなくなったのでだめなのかな?
一応ゴミパックも純正品です。

お礼日時:2006/11/02 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!