プロが教えるわが家の防犯対策術!

来春から社会人になります女・学生です。
勤務地が大阪梅田となりますが、地方出身なのでどこに住めばよいかがわかりません!! そこで…

1.自宅から梅田駅(JR、阪急、阪神、地下鉄)まで30分ぐらいまで
  電車・自転車・徒歩 なんでも構いません。

2.安全・単身者に便利・女の子が暮らしやすいところ
  ミナミに行ったことがあるんですが、ちょっと住むには怖い印象がありましたので…  

3.両親が納得して安心できるところ
  私にはよくわかりませんが、将来の結婚とかでいろいろあるそうで…

以上の条件を満たす地域はありませんでしょうか?お願いいたします。

A 回答 (6件)

• 0

できれば大阪市内と考えておられるのでしょうか?

そうでないならば、
もう少し郊外へ出られた方が住環境はいいと思いますが。。

阪急京都線なら茨木あたりまで、
千里線なら全部、
宝塚線なら豊中~池田、
北大阪急行全て、
西宮含め神戸方面、
など、環境のいいところはたくさんあります。
(私のイチバンのオススメである北大阪急行沿線は、
No1さんのおっしゃるとおり、単身者用住宅は少ないです)

梅田までチャリ10分の私♀が言うのも何ですが、
「ご両親の納得・安心」のためには大阪市外がベターです。
    • 0

どのあたりまでを許容範囲とするかですが

中津も福島も問題は無いと思いますけどね。
1は少なくともOKで、自転車通勤か徒歩でもいけるでしょう。
2も、難波ほどは濃くはないですよ。
3は、どの程度心配されるかでしょうからなんとも
福島近辺は、がやがやしてますが生活には便利だと思いますよ。
梅田までわりとにぎやかな道を通っていけますし。
商店街とかも、下町ってかんじです。
中津は梅田に近いですが、たとえば自転車や徒歩で梅田にでるとなると、ちょっと道がな、って気がします。
飲食店街(飲む店)が多いですので。

あと、谷町あたりもいいとこですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
福島はビジネス街のイメージでしたが下町ってかんじなんですね!
中津も地図で見る限り梅田に距離的には近くかなと思っていたんですが…
谷町も含めてだいたい地域が絞れてきました。私にでもなんとか大阪に住むことができそうです。dot777さん、ありがとうございました。

ようこそ大阪へ。

ミナミが怖いと言われてましたが、キタでも何処でもそう言う所が有ります。地下鉄一本で考えるなら住之江辺りも結構便利です。大阪市の南側は比較的物価が安いので住むのには適していると思います。御堂筋線の昭和町、西田辺、長居、我孫子辺りも住み易いです。延長で堺の中百舌鳥や北花田も結構便利です。JR・阪急なら高槻市周辺も住み易いです。福島なら自転車でも行けそうですが、桜島線(USJ)で安治川口付近も以外と便利です。若い女性の一人暮らしにご両親が心配されるのが良く判ります。安全を優先すると中心部から遠くなります。住まれるところが決まったら一度夜にも行って見てください。昼間と違い人通りが少なくて危険を感じる場合も有ります。単に昼間だけでなく夜も見た方が安全です。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
今まで聞いたことのない地域までも教えていただいて選択の幅が広がりました。梅田より南にある地域はミナミと同じイメージでしたもので…
先日、大阪のとあるベットタウンに行ってきましたが街灯の数が少なく住宅街ばかりなので夜になると逆に怖いのでは?と感じました。ojisann52さんのご意見を参考にして夜にも見にいきたいと思います。

• 0

どうもこんにちは。

阪急神戸線の西宮市~神戸周辺は良いと思います。
大学もかなり多く、住みやすいと思います。

賃貸の状況がわかりませんが
北千里(阪急千里線)や千里中央(地下鉄御堂筋線)だと
住環境は良いし 始発駅なので座れる事を考えると痴漢対策にもなるし女性には良いかと思います。
今では女性専用車両とかありますけどね。

この回答への補足

お答えありがとうございます。
確かに大学が多いと単身者にとっては住みやすいですよね。始発駅や痴漢対策といった女性の視点に立った情報も添えてくださいまして参考になります。
質問の補足にも書きましたが、梅田の近辺という条件ならいい環境の地域はありますでしょうか?ご存知でしたらお願いします。

• 0

家賃等いろいろな条件があるでしょうが

阪急千里線の千里山近辺とか、阪急宝塚線の岡町以降池田くらいまでとか、阪急神戸線の西宮以西とかならいいんじゃないですか。
北大阪急行の緑地~千中はあまり単身者用物件はありませんし。
単身なら、梅田近辺(東通りを除く)でもいいとは思います。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
電車通勤の際、dot777さんのアドバイスは非常に参考になりました。梅田近辺なら徒歩または自転車で通勤できますので便利ですね。
先日、梅田にある不動産屋さんに出かけたところ紹介されたのは福島や中津だったのですが、これらの地域は私の条件を満たしているのでしょうか?
ご存知でしたらお教えください。お願いします。

• 0