プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実は、今月で今の会社を退職するのですが・・・。
同じ会社の上司で(部署は違う)、ちょっと好きな人がいて、告白すべきか迷っています。迷っているポイントとして、
・わたしは20代後半で、その人は40代半ば(コクられても困るだけ?)
・その人は、奥さんと娘さんがいる(この時点で・・)
・わたしにも遠距離の彼氏がいる(彼氏は彼氏で好き)
・今、会社は経営不振で大変な状況(その人は営業責任者なのでいまそれどころじゃない?)
・きっと気持ちに気づかれている(だからゆっちゃえ!)
・その人は会社ではまったくもてず、むしろ女子社員からは嫌われている(というより女子社員の扱い方が下手すぎ)
・一緒に帰ったりして、結構仲良くしてもらっているし、かわいがられている自信はある(恋愛対象ではないけど・・嫌な顔はされないはず!)
・これがきっかけで避けられたりするのが心配(まあでも辞めるし・・)
・なにより、いいたい!気持ちを伝えたい!

このとおり、まったくの自己満足で、人のことは考えていません。今後、不倫していこうとかも考えていません。ただあわよくば、向こうも「好き」という気持ちがあるならば、一回くらいデートとかしたいかもという気持ちはあります。そして、いうとしたら、どういう風にすればいいですか?その人が一人で休日出勤しているときにクッキーとか焼いて渡して「実は・・・」といこうと思ってますが、もっといい演出方法・もしくは「やめたほうがいい」というのであればそういった助言でも、あれば教えてください!

A 回答 (17件中1~10件)

う~ん、悩みますねぇ。

あなたは退職されてから、その人とはどうしたいですか?
(1)これまでのように仲良しほのぼの(?)関係を続けたい
(2)新しい世界(あなた)に目覚めた彼と、行き着く先まで逝ってみたい
(3)あ~あんな人もいたなぁと思い出せるような甘い思い出の1ページとして記憶の奥底にしまいこむ

たぶん、その彼はあなたの気持ちに気付いてるし、あなたが気持ちを伝えた途端に気持ちのブレーキを外してしまうかも知れない…。
いろんな結末が用意されているストーリーを、あなたは読んでみたい?

さてさて、そのストーリーとは?
悲劇か喜劇か、ラブストーリーか、ホラーかも!?

私が彼の立場だとしたら、そういう気持ちを伝えられたら、正直言って嬉しいとは思いますが、その後、平静を保つ理性を私は持ち合わせていないかもしれません。
一度きりの人生だから、たまにはそんなサプライズがあっても良いかななんて思ったりもしますが…。

今、私もそんな彼の立場に近かったりもします。
    • 0
この回答へのお礼

えっと、(1)か(3)です!でも(1)がいちばん望ましいかな?
生のご意見ありがとうございます!
そうか・・妄想が膨らんでまいりました!
正直言って嬉しいですか?そうか~・・。悩むなあ。うーん、その理性のたがをはずして・・っていう展開を願う気持ちと、その後のことに対する良心の呵責に悩んでいます。

#9です、お礼ありがとうございます。

ですが、やはり私には何故心底好きでもない妻帯者に
告白をするのかいくら読んでも理解出来ません。
私に理解能力がないんでしょうか???
さて戯言はこれくらいにして…。

「好きでした」と告白したとしても一緒でしょ?
上司に厄介な気持ちがあれば事は進んでしまいますよ。
なければまともな上司であり男性です。幸運です。

女を高めましょうよ!
再度書きますが、
別れの言葉を言う時は周りに人がいなくてもいいでしょう、
「上司と言う枠を超えて尊敬してました、元で働けて幸せでした」など
社会人として言葉を出すのがいいじゃないですか?
異性として言うのではなく社会人として、です。
他の方も仰っていましたが貴方は小中学校の子供ではありませんよ、
20代も後半なんでしょ?
かっこいい大人の女性になって下さい。

それと「彼=私を幸せにしてくれる」だけではなく
貴方からも幸せにしてあげましょ。
言おうが言うまいが大人の貴方がする事です、
責任を持ちましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。彼氏に対しても、その人に対しても、かなり大人げなかったです。自分の発言や行動に対する、周りの影響も考えた上で、対処したいというように考えられるようになりました。
どうもありがとうございました!

あーあ気の毒な人です。

いや貴方じゃなくてその上司のことです。

女性の扱いが下手なのは仕事に対して真摯だからでしょう。
嫌われてるとは云いますが、ブレの無い上司に対して女子社員の評価は高いだろうと推察します。

しかし、こんな寝ぼけた娘に好きになられるとは、迂闊としか言いようがありません。

告白はどうぞ。ご自由に。
やりたければ○ックスもできるでしょう。

こんな誘惑にさらされる上司には心から同情します。
    • 0
この回答へのお礼

>女性の扱いが下手なのは仕事に対して真摯だからでしょう
そうか!そうなのかも・・・
仕事の頼み方が下手で、要領も悪いから、それで、事務のひとたちに悪評だったと思ってたのですが(実際そういう一面もあるのでしょうが)、仕事に没頭しているから、媚がないのかな。ありがとうございました。

好きになる気持ちを否定するつもりもないですし、言いたい気持ちを否定するつもりもないですが、今回はやめた方がいいと思います。

人は木石ではありませんよ。

あなたの自己満足で「好き」と伝えて、その後起こりうる最悪のケースを一身に背負う覚悟があるならまだわかりますが、現在のあなたはあまりにも事態を軽く考えておられるように思えます。
(それでも周囲の迷惑ははかり知れませんが)

既婚者に告白するというのは、その後の泥沼・裏街道人生も辞さないという重大な覚悟が必要なことでは?

他の方も仰っていますが、口にして満足するならそれこそ穴でも掘って叫んで下さい。

20代後半ですよね?中高校生の小娘ではないのですから、もう少し後先考えてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>人は木石ではありません
・・まさにそのとおりですよね・・・。
実は衝動的に行動に移そうとしていた自分に反省はしています。
覚悟はできてません・・というより、こちらに相談するまで、考えにも及びませんでした。考えた結果、あとにひかない方法で、さりげに気持ちをおつたえするかたちをとりたいと思います。。

ひゃ~もし告白してOKだったらどうすんの?

あなたとの新しい未来を想像して妻子を捨てて結婚してくれって言われたら(ガクガクブルブル)
>その人は会社ではまったくもてず、むしろ女子社員からは嫌われている
そんなヤツ引き受けちゃっていいんですか?今の彼氏より嫌われ松子じゃなかったオヤヂがいいですか???
    • 0
この回答へのお礼

そうか、OKなら嬉しいなって思っていたけど、そのあとどーすんの?ってなったときに、引き受ける覚悟もいるんですよね・・・。今の彼氏より・・・というのは、うーん将来を見据えたときには、考えたことなかったです。ありがとうございます

No.5です。

これまでのように仲良しほのぼの(?)関係を続けたいのなら、
お互い、危ない橋は渡らないことですね。
…といっても、好きであるという気持ちを封印してしまうんじゃなくって、
友情として育てていけば良いんですよ。

男と女の友情は成立し難いっていいますけど、
お互いの心掛け次第でしょ。

困ったときに相談できたり、時々、何気ない連絡を取り合えたり、
体の付き合いじゃなくても仲良くする方法なんていくらでもあります。
相手のことと、自分の彼氏のコトを思うなら、この程度でとどめておくのが良いんじゃないかな?

たまに会ったり、言葉を交わしたりする程度でも
ちょっとドキドキワクワクして、いいものですよ。

せっかく好きになったんだから、その思いを汚さないように
大切に育てていってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうか・・。せっかく好きになったんだからということばがちょっとじんわり心にささりました。好きになったこと自体は(彼氏に対しては複雑なものの)わたしにとっては、すごくいい体験だったと思います。
ちょっと考えます

好きにしたらどうですか?

「お願い!退職するのでお食事を付き合って!」

もちろん、私は、いそいそと出掛けましたよ。

「ねぇー!奥さんには内緒で来たの!」
「いや!知っているよ!」
「ところで、ワ・タ・シに興味あるぅー!」
「ウッウーン!それよりも、ここの女将さん素敵だなー!」
「なーんだ!私は好みじゃなかったんだ!」

彼女は、その直後に見合い結婚して2児の母になりました。
40代半ばともなれば、質問者と火遊びする男は珍しいです。
適当にあしらってくれますよ!
    • 0
この回答へのお礼

生の体験談ありがとうございます!
それは、理想のケースですね!ほんとうにそんなふうにうまく「チャンチャン」でいけば、いいのになあ。まあ火遊びしてもらうことも少し期待していたので、ややがっかりですが・・・

あなたがこの先不倫をしたいのであれば、言っちゃえばいいと思いますが,

彼氏がいらっしゃるのですよねぇ。
告白する意味がイマイチわからないのですが。
相手の方のためにもやめたほうがいいと思います。
告白するんだったら、彼氏と別れて,本気でスキになってからしてください。
これは,不倫うんぬんに関わらず、当たり前の事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本気じゃないと、この場合の告白はだめですか?
あれから考えてみて、告白する意味について、ただ、気持ちを伝えて思いをのこしたくないという自己満足な結論に達しました。でも、それは許されないと考える方がこれほど多いというのは、やっぱりやめといたほうがいいのかなあ

人の不幸は蜜の味と言いますので、奥さんやお子さん彼氏に嫌われちゃいますが、告っちゃいましょー(^^;

• 0
この回答へのお礼

不幸?!やっぱり「告白する」と不幸が待っていると思われますか?
彼氏に嫌われるのは、実はある程度覚悟しています。。
でも、ベストは、「コクり逃げ」(あとくされないかたちでの告白)です・・。

自己満足でいいのなら穴でも掘って喚くか、

山に登って好き勝手に叫んで下さい。
その程度で人の気持ちを手玉に取るなどもっての外です!
こう言う考えの人が他所の家庭を壊し悪びれる事無く自分は幸せになろうとするんですね…。

上司からしたら貴方はただの「一女子社員」にしか過ぎません。
何か言いたいのなら「今までお世話になりました」とだけ伝え見送る事は出来ませんか?
全て言わない奥ゆかしさも美徳です。
貴方がしようとしている事は何も産み出しません、壊すのみです。
それをじっくりと考えて行動しましょう。

でも実情はこんな彼女とも知らず遠い所で
貴方を幸せにしようと思っている彼が痛々しいですね、可哀想。
遠距離の彼にも誇れるような立派な彼女でいたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい・・
本当にひどいと思います。
じゃあ想いを伝えるだけにして、その後のことは求めないというかたちでの告白なら・・(過去形チックに「実は前まで好きでした」って感じに)それでもやはり今後の生活にひびがはいるでしょうか