プロが教えるわが家の防犯対策術!

152cm、47kg、体脂肪率23.4%、もうすぐ27歳女性です。
身体を、というかウエスト周りを締めたくて質問します。

数値だけ見ると、ちょっとぽちゃっとしているが太い!という感じでもないと思うのですが
ウエストが72cmあります。
下腹のぽっこりもすごくて、一番出ているところで83cmありました。
もちろんデニムにお腹が乗ります。
着痩せするのか見た目にはこんなに太いようには見えなく、
彼氏やお風呂に一緒に入った友人らに驚かれます。
3年前に行ったエステの方にも驚かれました。
二の腕等の他の計測値は割と平均に近いのに、ウエスト周りだけはグラフから飛び出ていると言われました;
(ちなみにエステにはある程度通い、体重は1~2kg落ちましたが、通わなくなったら戻ってしまいました)
このアンバランスな身体の原因と対策法を探していて、少しでもヒントが得られればと思います。

以下、私の生活です。
・朝8時起床/朝御飯はトーストと簡単なサラダ、玉子料理/電車通勤/
・お昼は持参のお弁当/デスクワーク/頂き物のお菓子等3日に1回間食してしまいます/
19時~20時夕食(会社支給のため工夫はほぼ無理です…)
・24時帰宅/お風呂40分/軽くストレッチ/27時就寝

仕事に占める時間が多くて運動等少し難しいですが
・朝・夜の電車通勤をひと駅前におりて各20分歩く
 (夜は遅くて危険なので、せめて朝をもう一駅分(40分)歩こうかと検討中)
・会社が5Fなのですが、階段を使う
・便秘気味だと思うので食物繊維を取る

あんまりたいへんなのは難しいですが、
がんばりたいのでアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

ずいぶんお忙しい生活を送っていらっしゃいますね。

まず睡眠不足をなんとかできませんか?
 睡眠が不足すると代謝が悪くなるので、運動しても痩せにくく、筋肉がつきません。

で、おなかのぽっこりですが、要因は次の2つではないかと思います。

・慢性便秘
 ・腹筋が弱い

便秘は、睡眠とも関係があります。寝る前にマグカップ2杯くらい、ぬるま湯をのんでよく寝ると、1、2週間でお通じが整ってきます。

また、下腹が出るのは、外腹斜筋という脇腹を斜めに走る筋肉の力が弱い場合が多いです。
 私は斜め腹筋(腹筋をするときに、体をねじった状態で起こす)と、上体ひねりをヒマを見てくり返すことでお腹を6センチ引っ込ませました。

まず、よく寝てください。
 眠って代謝を活発にすれば、かなり痩せやすくなると思います。 
    • 0
この回答へのお礼

睡眠不足は私も何とかしたいのですが、改善を考えると
転職するしか道はなく、今はちょっと無理ですね…;
代謝を高めようと思っていたお風呂40分が逆効果でしょうか?
20分にしようかな、でもあんまり変わらないか^_^;

>寝る前にマグカップ2杯くらい、ぬるま湯をのんでよく寝る
>斜め腹筋
これは実践します!
回答ありがとうございました!

はじめまして、私はただの筋トレマニアですが・・・

私の経験上、質問者さんのライフスタイルでは、ダイエットのために時間を取るのが非常に難しいでしょう。今のライフスタイルの中に無理矢理ダイエットの時間を組み込むと、おそらく、ゆっくりくつろげる自分の時間が無くなってしまうのでは?心にゆとりが無いとダイエットなど成功しません。今のライフスタイルを変えず(一駅分歩く、なんて無駄な時間を使わずに)、その中にちょっとしたダイエット方法を組み込んでいくことをお勧めします。

・呼吸方法
 人の呼吸には、胸式(肋骨の筋肉を使う)と腹式(腹筋群を使う)の2つがあります。腹式呼吸をマスターすれば、24時間腹筋群を使って呼吸をする訳ですから、お腹周りの代謝は自然とあがるはずです。お風呂に40分入っているのであれば、その時に意識して腹式呼吸を行えば良いでしょう。両手をお腹に当てて、お腹の動きを感じながらゆっくりとリラックスして行って下さい。意識すれば意外と簡単に出来ますし、お風呂にもゆっくり入れます。

・自分の身体を鏡で見る
 お風呂上がりや入る前に、鏡で自分の身体をじっくり見て下さい。この時「もっとお腹周りが細くならないかなぁ…」と思ったとします。すると、そう思っただけで筋肉が自然に収縮してしまうのです。人は誰でも他人に良く見られたいものです。この心理が働いて、筋肉は人の視線(鏡越しの自分の視線も)に反応してしまうのです。ある学者の実験では、女性の被験者にジーンズとミニスカートを履かせたところ、ミニスカートの方がジーンズよりも大腿筋(太もも)の収縮が30%も高いという結果が得られています。私の場合、部屋に全身が映る鏡がありますので、そこに自分の姿(裸)が映る度にボディチェックをしています。

・よく水分を摂る
 便秘の原因の一つに「便が固すぎる」というのがあります。これは便に含まれる水分が少ないために起こります。普段からこまめに水分を摂ることが必要です。一日2リットルは水分を摂るようにします。今は各飲料水メーカーが「脂肪を分解すお茶」や「脂肪の吸収を抑えるウーロン茶」など、ダイエットに効果的なものを数多く出しているので、自分の好みに合ったものを選べば良いでしょう。例えば、食事の時やその前後は脂肪の吸収を抑えるもの。それ以外の時は脂肪を分解するもの、など。大きな薬局等でまとめ買いすれば、安く購入できるはずです。それを会社に2リットル分(500ml×4本)持っていけば、カバンが2kg重くなります。トイレの回数が増えますので、歩く量も自然と増えます。

以上のようなことなら、質問者さんも簡単に実行できるのではないかな?と思います。他にも巷には、簡単なダイエット方法がたくさん存在しますが、一番大切なことは、ダイエット方法に自分のライフスタイルを合わすのではなく、今の自分のライフスタイルに合ったダイエット方法を見つけることです。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃられる通り、くつろげる時間は皆無です^_^;
でも寝て起きて会社行って帰ってきてまた寝て起きて…だとホント虚しくなるんですよね。
なので夜帰宅してから簡単な料理をしてお弁当を作ることにしたら、
ちょっと気分転換になったんです。そこでもうちょっと頑張ってみよう(体力的なものでなく、意識のもち方を)と
一駅歩いてみたらとても気分爽快だったんです!
ですので無駄にはなっておりませんよ^_^
無理しない程度に継続しようと思います。

呼吸法と鏡、水分に気を配りたいと思います。
回答ありがとうございました。