プロが教えるわが家の防犯対策術!

数台の自作機(Me、2000)に囲まれて生活しています。MSの製品はDOSの2.11から毎回オフィシャルユーザーでかなりの金額を投資したのですが、最近疲れ気味でXPまではつきあい切れませんでした。WINなんとかは、2週間に一回ほどはクリーンインストールをしながらだましだましつかってます。マザーボードやCPUをその都度実験的に交換することも頻繁で、XPのインストール時の認証システムはかなり不安があります。そういう環境でXPを導入しても面倒はないのでしょうか。(過去の質問を検索したのですがサイト自体がどうしようもなく重くて。)

A 回答 (3件)

私も自作機でパソコン生活しています。

私もXPにしてからパーツをけっこう
交換しています。パーツの交換も半年内に6パーツ位までは認証なしで可能と
聞いています。

しかしマザーボードやHDD交換となるとクリーンインストールが必要なので
(マザーボード交換はチップセットによって異なる)その度に再認証が必要に
なります。

私も結構頻繁にパーツ交換をします。XPを導入してからマザーボードは
3ボード目になりますが、認証が必要なときと必要でない場合がありました。

結論としては、パーツを頻繁に交換する人にとって認証システムはかなり
面倒くさいと言えるでしょう。このシステムは自作ユーザにとっては最悪では
ないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

どうもXPは自作派には評判が悪いようですね。MSにはあたらしいOSを次々に出す前に、いままでのOSをもっと洗練して欲しいと思うのでは私だけでしょうか。私の場合は半年間に6パーツ以内というルールはとても守れそうもないので、ほんとにどうしようかと思っています。ご回答ありがとうございました。

WINXP、9X系に比べると圧倒的に安定はしていますね。

2K並みかな。

さて
>マザーボードやCPUをその都度実験的に交換することも頻繁で

認証的にはきついですね。ハードを6つ変更をすると(4つという説もあります)再認証が必要になります。
ただし、メモリ等の減設を行うと別のPCにインストールされたと判断し、再認証が必要になります。

ネットにつながっている状態ならば簡単に(自動で)認証されますが、電話認証が必要になる場合が多々あります。
私も2回電話認証が必要になりました。面倒です。10分かかりました。

個人的な意見ですが2KがあるのならばXPは不要ではないでしょうか。
メモリも256以上必要ですし、CPUも800以上欲しいですし・・・・。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/tec …
    • 0
この回答へのお礼

このXPはプリインストールを前提に売られていると感じます。やはり2kで何も困ることはないのでXPは見送る事にします。認証もいいですけど、莫大なスペックを要求しますし、そのために高いCPUやマザーに手をださなければならないことには釈然としない気持ちが残ります。
ただIT講師のまねごとをさせられるときがたまにありそのときXPのことを尋ねられ知らないと答えるのはバツが悪いというだけの話でして。(^^;)

ご回答いただき感謝します。

セットアップ直後にリカバリーCDを作成しておき、パーツの実験的交換によって再認証が必要になったらリカバリーCDで・・・という方法もありますね。

ただ、Win2000があるのでしたら、「何かの目的」が無ければ、WinXPを導入する必要は薄い気はしますよ。
特に、XPにすることで使用できなくなるパーツもあるかもしれません。
全てが使えるという保障が無ければ、あなたが実験台なるだけでしょうか。

ではでは。。。
    • 0
この回答へのお礼

>あなたが実験台なるだけでしょうか。

いままでだいぶ人柱になってきましたので、今度ばかりは、という思いもあります。昔はパソコンをいじるのが楽しくてしようがなかったのですが、20年もやってくると倦怠期でしょうか、目的のアプリが使えればなんでもいいかと思うようになりました。レイクのCMみたいに、福引きでプリインストールマシンがあたらないものでしょうか。

回答いただきありがとうございました。