プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今Media Player Classicを使っています。インターネットから一時的にダウンロードした音楽がMedia Player Classicに一時保存されます。その後MP3にその音楽を移動させたいのですが、どのようにすれば移すことができるのでしょうか? また、インターネットから音楽をダウンロードする際、Media Player ClassicではなくWindows Media Playerに一時保存させるにはどうしたらよいでしょうか。ダウンロードする際いつもMedia Player Classicに流れてしまうため。
どうぞご存知の方がおられましたら教えてください。

A 回答 (3件)

ANo.2です。


完全ではありませんが、ようやく状況がつかめてきました。
プレイヤ名が長いので、以降
MPC(=MediaPlayerClassic)、WMP(=WindowsMediaPlayer)と略記しますが、

1)まず、あなたがMPCで聞いている(というよりMPCが起動されて音楽が再生される)、あるサイトの音楽(番組)は、たしかにダウンロードには違いないのですが、これは「ストリーミングコンテンツ」といって、再生が終わればHDDにファイルが残らない仕組みになっているものです。理由は著作権の保護で、要するにコピープロテクトのような措置です。

と、ここまではわかったような気がするのですが、

2)まだMPCをインストールしていなかった時期には、「同じサイト」からの「ストリーミングコンテンツ」を聴くのにWMPを使っていて(というか、おそらく再生ボタンかダウンロードボタンを押すとWMPが起動されて)、そのときには聴くだけでなくMP3形式でHDDに保存が出来たということのようですね。

ここがどうも理解できないのですが、その当時は配信側が保存を容認していたが、最近は方針を変えて保存出来ないようにした、ということなのでしょうか。

ああ、だんだんわかってきたぞ。
そもそもMPCを導入なさった経緯はどのようなものですか。
ひょっとして、ある時期にそのサイトが、これからは再生ソフトとしてMPCが必要だからダウンロード/インストールしなさいとアナウンスしてきたのではないですか?

私の推測が正しければ、そのサイトはリスナーがその音楽(番組)をHDD保存することをもはや許容しない、ということなのではないでしょうか。

したがって、WMPでそのサイトのストリーミングを聴取することはもう出来ないし、HDD保存も出来ない。ということだと解釈されます。
私の解釈が誤っていたら補足にてご指摘ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。MPCは自分でインストールしたため、HPは関係ないかと思います。fab5jpgraさんのおっしゃるとおりで、ダウンロードしたものはストリーミングコンテンツです。MPCでストリーミングコンテンツをHDDに保存する方法がわかれば、問題は解決するのですが。WMPではそれができたのです。また別の欄で相談したみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/03 14:45

どうも独特な言い回しをなさっているためか、文意が掴めないのですが、以下について「意味」を教えてください。



1)一時的にダウンロード(ダウンロードに一時的も恒久的もないと思うのですが)
2)Media Player Classicに一時保存されます(一時保存とはどういう状態ですか)
3)MP3にその音楽を移動させたい(MP3という名のフォルダを作ってあるという意味ですか)
4)Windows Media Playerに一時保存させる(これも2)同様意味がわかりません)
5)ダウンロードする際いつもMedia Player Classicに流れてしまう(どういう状態なのですか)

以上補足にてお教えいただければ、ご回答も可能になろうかと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 私が音楽をダウンロードするサイトはファイルで送られてくるのではなく、直接Media Player Classicにホームページのアドレスが表示されて音楽が流れてきます。

1)ダウンロードする時にハードディスクの場所は指定されていません。(私もよくわかりません)
2)ダウンロードする時にそう表記されます。
3)、4)、5)ハードディスクにその曲が入っているならばよいのですが、どこを探してもダウンロードされていません。以前Media Player ClassicがPCに入っていなかっため、同じサイトから音楽をダウンロードした際、Windos Media playerにダウンロードされました。Windos Media playerではファイルを開けコピーを押し、さらにコピー先を移動ディスクにするとMP3に直接ダウンロードされました。ただ、Media Player Classicにはそのような方法を使うことができません。

どうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2006/11/02 23:26

どのような方法でDLしていますか?右クリックが使えるのであれば「名前を付けて保存」で適当な場所に保存し、その後いかようにでも使用できます。

使えないときはファイルメニューの「名前を付けて保存」でお好きな場所に保存してください。
また、DLするファイルの拡張子は何でしょうか。MP3に移動するという意味がわかりませんが、変換すると言うことであれば、デコード/エンコーダが必要となります。
http://www.marinecat.net/free/windows/mct_free.htm
>ダウンロードする際いつもMedia Player Classicに流れてしまう
ファイルを開くプログラムを変更すると言うことですか?であれば該当するファイルを右クリックし、プログラムから開く→プログラムの選択→WMPを選択してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!