プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JALカードを持っています。
マイルを溜めたいので、弟が年末に帰省するための航空券を、私のカードで購入しようと思います。
しかしJALホームページでログインしたあと航空券購入の手続きに進むと、搭乗者1人目に私の名前が記載されていて、変更も出来ないようになっています。
航空券を私の名前で購入して、弟が使用することは可能なのでしょうか?

A 回答 (4件)

 マイルはネットでも窓口でも、本人の登場分しか加算できないはずですので、弟さんがマイレージカード(番号)をお持ちでない場合には、なしの状態で予約を普通にとるしかないと思います。

身分証明書などを提示する必要は基本的にはなかったと思うので、同性であればそのまま乗れてしまう可能性はありますが、昨今警戒が厳しく、どこで身分証明書の提示を要求されるかわかりませんし、おそらく規約違反となるため、弟さんにマイレージカードを作っていただいて、彼自身のポイントにしていただくしかないと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やっぱり本人以外のポイントにはならないのですね(+_+)
同性でもないですし、違反してまでマイルはいらないので諦めます(^^)
ありがとうございました!!!

お礼日時:2006/11/02 21:52

 航空券は本人以外の搭乗を認めていませんので、根本的に(細かいところではなく)契約違反行為となります。


 確かに何事もなければ乗ってしまうこと自体は不可能ではないものの、何かトラブルがあった際など、もしくは身分証明を求められる事態が生じた場合、最悪は搭乗を拒否されても文句は言えません。
 また、同様に事故などがあった際にも基本的には補償の対象外となります。
 マイルとそれだけのリスクとどちらを優先されるか、ということになりましょう。

 一方マイルの方は家族会員でもフライトマイルを本人以外には積算できません。残念ながら他人の搭乗分を自分のマイルに参入する方法はないと思います。勿論クレジット会員であれば購入代金の方は可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ひえぇ、マイルの為にそんなに大きなリスクは嫌ですね(+_+;)
ショッピングマイルだけでも手に入って良かったです(^^)
ありがとうございました!!!

お礼日時:2006/11/02 22:09

購入もできるし、弟さんが利用することも出来ます。


ただし、偽名で搭乗しているのと何ら変わりはありません。
細かい規約には引っかかるでしょうね。
でも、乗ろうと思えば乗ることはできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やっぱり「偽名」って良い響きではないですね(+_+)
違反してまでマイルは欲しくないので、諦めますね(^^)
ありがとうございました!!!

お礼日時:2006/11/02 22:05

海外在住のものです。


国際線ですか?
国際線では昔~々昔はできましたが、今はできません。
パスポートの表示名とチケット名の表示確認を、発券カウンターで、セキュリティチェックで、出国審査で、搭乗する一歩手前で、多ければ4回もチェックされます。
国内線でも、IDチェック(免許証など)でチケットの表示名と同様か確認されます。航空事故のこともあり残念ながら無理です。

でも確か、JALも2親等までならチケットを買ってあげたり、マイルでも買えたりできませんでしたか?
JALのページで確認できると思います。

後は、ログインしないで弟さんのチケットをとり、料金払いをあなた様のJALクレジットカードにするかですね。

年末に家族が出会えるのっていいですね。私はアメリカにいてそんなにしょっちゅう帰れないので、うらやましい限りです。
楽しい年末をお過ごしください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
国内線です(^^)
おっしゃる通り、ログインしないでチケットを購入して、ショッピングマイルだけ手に入れました☆
はい、3月以来の再会なので、一緒に住んでいたときの様にケンカをしないように気をつけます(笑)
tamatama2004さんも海外で体を壊さないように、残り少ない2006年を楽しんでくださいね(o^^o)
ありがとうございました!!!

お礼日時:2006/11/02 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!