アクションスクリプト初心者です。
今までプログラミングなどは行った事が無く、せいぜいExcel関数を使用する程度のものです。現在書籍を下にアクションスクリプトを勉強しています。
それで書籍の中に、ムービークリップをボタンシンボルの様に使用する手法について書かれているのですが、途中から理解が進まない状態なので質問書き込みさせていただきました。
書籍には

ムービークリップ-みかんちゃんの制御
 前述のフローチャートに沿ってアクションを完成させます。
 変数を作成し、初期値として「false」を格納します。

onClipEvent (load){
this.stop();
flg = false;
}

次にマウスをクリック(アップ)した時に変数をtrueにします。

on (release){
flg = true;
_parent.play();
}

最後にif文を使ってロールアウト時に実行する処理を分岐します。

on (releaseOutside,rollout) {
if(flg) {
this.play();
} else (
this.gotoAndStop(1);
}
}

以上で完成です。
 複雑になりましたが、一応メインのムービーも動き、自分自身もマウスのアクションによって動作するように記述する事ができました。
 *本来 else以下の部分は省略可能です。
                   」と書かれています。

それで、まず分からないのが「変数を作成し、初期値として「false」を格納します。」という記述のところで、flg = false; とは何を書いているのかが分からないという状態です。
この部分、どの様に理解すればよいのかご教授やご助言をいただきたく思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

flgというのはフラッグ=旗の事です。

これは変数名なのでなんでもかまいませんが、プログラムではよく使う変数名です。
falseは×(誤)、trueは○(正)の旗になります。
flgは×か○のどちらかの値をとることになるわけですが、初期値としては×(false)としておく、と言う話です。

そのflgが、
if(flg) {
 this.play();
} else (
 this.gotoAndStop(1);
}
と言う所で条件分けされています。ifは英語でいうところの、もし~ならば、です。同じくelseは さもなければ、です。
if()は()内がtrueの場合は最初の{}内が処理され、falseの場合はelse以降の{}内の処理が行なわれる決まりになっています。

上記のスクリプトを日本語的に訳すと、
もしflg(旗)がtrue(正、○)ならば、
this.play()(再生)して、
さもなければthis.gotoAndStop(1)(フレーム1に行って止まれ)、
と言い換える事が出来ます。

初期値はfalseですから、最初にロードした時にムービーはフレーム1で止まっています。マウスアップでtrueになりますから、ムービーは動き出します。

このように理解していってください。
プログラムは、機械の言葉のようですが、もともとは英語から作られており、英単語としてみれば解釈がしやすく、覚えるのもはやいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

taketan_mydns_jpさん、ご回答ありがとうございます。

数時間何度も読み返したり、Flashをいじってみたりしてようやく理解出来ました(たぶん)。
onClipEvent (load){
this.stop();
flg = false;
}
と記述する事で、onClipEvent (load)の状態では、if(flg)のflgにはfalseが返され、if(false)という状態になっていて、同じくon (release)、、、、ではtrueが返されて、if(true)となっていて、でそれによって、
on (releaseOutside,rollout) {
で if(true) またはif(false)
の指定スクリプトが実行されるという様なイメージでだいたいよいのでしょうか。

お礼日時:2006/11/02 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • 今年の梅雨の傾向を気象予報士が解説!

    ここのところ東京でも雨の日が多い気がするが、まだ梅雨には入っていないらしい。「教えて!goo」には「梅雨になると嫌なことを教えて!」という質問が投稿されているが、「洗濯ものが乾ききにくい&外に干せない! ...

  • 牛丼まで割り勘の彼と暮らせる!?

    付き合っている彼氏や彼女のお金の使い方を見ていて、相手の金銭感覚が理解できず結婚を躊躇してしまうという話をたまに聞くが、その真っ只中で悩んでいる女性が「教えて!goo」に「牛丼さえ割り勘の彼氏」といった...

  • 【ヨーグルトとハチミツで作る】篠原涼子特製 生姜焼き

    ご飯がすすむおかずの定番、生姜焼き。家庭によって、またお店によって、様々なレシピがある中、女優の篠原涼子さんの作る特製生姜焼きのレシピが非常に興味深い。テレビで披露されたことのあるこの作り方は、なんと...

  • ウエディングドレスはなぜ白なのか?

    挙式予定の花嫁にとって、結婚式の準備は大変なものだ。特に新婦にとってのドレス選びは選択と迷いの連続。そのドレスであるが、白無垢も含め、色は総じて「白」である。だが、なぜウエディングドレスをはじめとする...

  • ゲーム業界ダンナ観察日記:第59話「増えろ脂肪」

    ダンナ様のねむねむ。奥様のとぽすけ。ごく普通のふたりは、ごく普通の結婚をし、だらだらと夫婦生活を送っていました。でもただひとつ違っていたのは、ダンナ様はゲーム会社勤務だったのです。

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ