プロが教えるわが家の防犯対策術!

十代後半♀です。今深く心に傷がついています。

私は数年前から小説を書いていて、その中の登場人物(Aとしておきます)に恋をしてしまいました。
自分をそのAと恋仲になる人物におきかえて想像したりして物語を書いていたのですが、
いつの間にか、Aのような人と結婚したいとまで思うようになっていました。
その思いは他人には教えていませんが、小説自体は何人かに読んでもらっています。

ここからが本題なのですが・・・
今日、ふと思いついてネットでAの名前を検索してみると、
なんと、そっくりの人物が(ゲームの登場人物でしたが)出てきたではありませんか。
想像していた見た目も、年齢も設定も・・・どれも同じとしか思えません。
同じことを考える人はいたんだなぁ~っと思いつつも、ショックを受けてしまったようで、頭がフラフラしています。

理想の人、自分だけの想像の人、それが他人の作ったものの中にあった。
そういったことを経験した方はいませんか?

夢を壊されたような思いをどうしたら変えることができるのか、
今の私にはわからずただただ困惑しています。

痛い人なのかもしれませんが、こんな私に何かアドバイスを
よろしくお願いいたします。m(_ _;)m

A 回答 (1件)

>理想の人、自分だけの想像の人、それが他人の作ったものの中にあった。

>そういったことを経験した方はいませんか?

ちょっとそれとは違うんだと思いますが、
ぼんやり思っていたことをはっきりと他人が文章にして書いてあって「あっ、これだ!」を気がつくことはあります。

文学ってそういうものです。
多くの人が漠然と心のどこかで感じていながらも把握できないことを、物語の形で提示してみせるのが作家だろうと思っています。
自分だけの世界を超えて、普遍性がないと他人に読ませることはできません。

普遍性のある魅力、ということは、他人の心の中にも存在していて不思議はないでしょう。
他の人たちと共有することができるぐらい素敵なイメージがあなたの中にあって、それに自分で気づくことができたのだ、と考えたら楽しいのでは?

神話や昔話にパターンがあるという話は知ってますか?
ユング派心理学の研究ですが。一般向けの本もいろいろあります。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/book/paperback/20050926 …
    • 0
この回答へのお礼

>理想の人、自分だけの想像の人、それが他人の作ったものの中にあった。
>そういったことを経験した方はいませんか?
自分勝手に言ってみただけなのです。すみません。><

そうですよね。誰しも憧れるもの、人が憧れ続けるものはずっと存在しているのですよね。
心理学にも興味が出たので勉強してみます。
ありがとうございました。