アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いいたします。

友人からの依頼で質問しています。細かい事は補足で補います。

友人宅夫婦2人子供3人、築8年大和ハウス。4LDK2階建て。

2階にある子供部屋の6畳フローリングと4畳フローリングを壁を壊し、つなげたいそうです。壊すのは壁1枚、押入れなどはありません。

壁の大きさは天井までは普通の高さ2メートル50ぐらいかな。横は3メートルぐらいです。

ハウスメーカーに見積もりをお願いしても、のちのち考えてると言ったのが悪いのかなかなか持ってこないそうです。メアスが知りたいとのことでした。

大和ハウスでなくても良いです、壁をはずすリフォームを経験した事のある方教えてください。

A 回答 (3件)

壁を抜くと言ってもこれが単純でないのです。


それだけの情報では難しいです。
通常の木材軸組工法だとは思いますが、2x4やパネル工法、もちろん鉄筋住宅、建築方法でも異なります。
また、抜きたいと思っても耐力壁や通し柱が入っている場合などは、抜くことは出来なかったり、梁やそれを補充する部材でバランスをとって補強しないといけないのです。
その工事によって金額はまったくかわってしまいます。
着工されたハウスメーカーなら構造を知っているので、もっとも的確なリフォーム方法を提示できるかと思いますが、それ以外の業者は建築施工図があったとしても正直あけてみるまで詳細はわからないという可能性もあります。

匿名でリフォーム業者に相談が出来るサイトがあります。
そう言ったサイトで合い見積もりをとってみるのも手だと思います。
http://www.homepro.co.jp/

参考URL:http://www.homepro.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんと!!無知でした!!恥ずかしい。
そんなに色々あるのですね。壁が色々あるなんて知りませんでした。
考えてみればそうですよね。反省いたしました。もう一度出直してきます!!ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/02 18:48

ダイワハウスということは鉄骨ですか?


これが近いんですかね?
http://www.daiwahouse.co.jp/jutaku/renew/part/li …

ここに聞くのがよさそうですね。
    • good
    • 1

家は在来軸組工法ですか?


その壁に筋交い(シングル・ダブル)は入っていますか?
柱はその面に何本で通し柱はありますか?
建築されたときの施工図はお持ちですか?

以上のようなことを確認されて、#NO.1の意見のごとく、リフォーム業者をお訪ねになった方が早いかも知れません。
壁抜きは個々の家のケースによってあまりにも工事の内容が異なります。耐震などを全く考えずに壁はどこでも抜きますと安易に答える業者がそれもまた怖いことかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!