プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪府泉佐野市なんですが、うちの近くに郷之芝遺跡というものがあるそうなんですが、ぐぐっても出てきません。どういう遺跡かわかる方教えてください。

A 回答 (1件)

遺跡というのは意外と多く、1市町村に数十から百数十ある場合があります。

それらは行政が「埋蔵文化財包蔵地」として管理し、開発などに先立って発掘調査を行ったりします。
重要な遺構や遺物が発見されれば著名になり、情報もよく集まりますが、一般的な遺跡であるとなかなか情報を集めにくいことがあります。
郷之芝遺跡も一般的な遺跡であるためネット上には情報がない可能性があります。
また、一般的な遺跡になってしまうとその地域の遺跡のことをよく知っている研究者でないと答えられないことも考えられます。
泉佐野市には「歴史館いずみさの」(泉佐野市市場東1丁目295-1 0724-69-7140)という資料館があるようなのでそちらへ問い合わせた方が確実かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
泉の森には何度か行ったことがありましたが、そういえば図書館横に歴史館がありました。連休なので早速子供と調べに行きます。
ありがとうございました。