プロが教えるわが家の防犯対策術!

imacを使用しています。この度、外付けCD-RWを購入しました。いざ買ってきたばかりのブランクCDをセットしてみた所、数秒後に吐き出されてしまいました。おかしいなと思い、パソコン本体にも、そのブランクCDを入れてみたのですが、同じ様に吐き出されてしまいました。色々なメーカのCDRを試してみたのですが、結果は同じ。吐き出された後に「このCDはロックされています」とか言う内容のメッセージがあらわれます。すでに焼き込まれているCDRやCDRWは読みとってくれるのですが・・・。なぜでしょうか。ただの故障なのでしょうか。設定ミスである事を願いつつ、良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

CD-RWの機種名などが書かれていないためにハッキリとしたことが言えないのですが、Diskbunnerに対応したドライブを購入されたのでしたらDiskbunnerを起動した状態でブランクCDを入れてみてください。


また、ライティングソフト(B's RecordやToast MacCDRなど)をお使いなのでしたらDiskbunnerの機能拡張とバッティングしていることがあります。

その場合は機能拡張マネージャを使って

USB Authoring Support
FireWire Authoring Support

のチェックをはずして再起動してみてください。
またライティングソフトが最新のバージョンであるかも確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男、29歳。自分探しの旅に出ていたもので、すっかり返事が遅くなりました。面目ありません。お陰様で、なんとかなりました。有難うございました。

お礼日時:2002/04/29 22:46

CDをやくためのソフトを起動させて、ブランクCDを入れて下さいといわれてはじめて入れるようにすればうまく行く時もある。


私はそうしている。
ばぐってるだけかもしんないけど、とりあえずそうすればうまく行く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。返事が遅くなりました。お陰様で、なんとかなりました。有難うございました。

お礼日時:2002/04/29 22:48

ひょっとしたら、外付けCD-RWに対応しているフォーマッタソフト(B'sCrewなど)を、インストールされていないのでは?


また、imac用のソフトアップデートを行うと、直る場合もありますので、最新フォームアップ等を行ってください。
それでもダメならば、前出のフォーマッタソフトを考えてください。
それと、各種ファイル形式で、書込みを行うライディングソフトも、必要です。
FDの様に、安易に書込みが可能なモノとは、違いますよ。
それなりの、用意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、お礼が遅くなりました。お陰様でなんとかなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/29 22:43

iMacに対応したドライブですか?



ちょっときになったもので

イヤアさほど気になさらないでください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。お礼が遅くなりやした。お陰様でなんとかなりました。速攻の返事、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/29 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!