プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日、特定の時間に外部HDDにデータを上書き保存しています。
あるとき、誤って必要なデータを同名の古いデータと上書きして入れ替えてしまいました。
このデータは復元することが出来るのでしょうか?
もし出来る様なら、そのために必要な操作やツール等を教えていただければと思っています。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

No3、No4です。


すいません。何度も何度も。

申し訳ありません。嘘書いてしまいました。
No1さん、No2さんが正しいです。

上書きは物理的アドレスをそのまま書き換えるっぽいです。
よって復元は不可能という情報が多いです。
私の回答は全て忘れてください。
でしゃばったまねをしてしまい申し訳ありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、そんな、ご丁寧にすいません。
僕も、つい先ほどデータ復旧の業者に5社ぐらい問い合わせてみたのですが、どこも上書きされたデータの復旧は非常に困難若しくは不可能という回答でした。
これはもうあきらめるしかないですかねー(T_T)

お礼日時:2006/11/04 15:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
フリーでこんなソフトがあるなんてしりませんでした。
今回のNASの上書きで消えたデータの復旧はちょっと出来ませんでしたが、また別の機会で必要なときに活用したいとおもいます。

お礼日時:2006/11/04 15:11

No.3です。


ごめんなさい。ちょっと訂正。

<誤>
アクセスすることによって、元のデータが上書きされてしまう可能性がありデータが残ってる確率はどんどん低下ししていますます。

<正>
アクセス(厳密には外部HDDへのコピー)することによって、元の復元したいデータの物理アドレスが上書きされてしまう可能性が高まり、データを復元できる確率はどんどん低下してしまいます。

です。
    • good
    • 0

運がよければデータは残ってます。


というのは、上書きとはいってもハードディスク上の物理的アドレスは元のデータと違うとこに書いてる可能性が高いからです。
上書きといっても、厳密には別の場所に記録されます。
フリーソフトであれば、"復元"というソフトがよく薦められるソフトですね。
市販のソフトであれば、ファイナルデータとか色々発売されています。
Googleなどで"データ救済"など入れてで検索されてみては?

<参考URL>
http://www.cybernetic-survival.net/salv.htm

**重要**
まず、注意しないといけないのは、外部HDDは絶対にアクセスしないこと。
ぜ~~~ったいにファイルコピーとかは行わないでください。
アクセスすることによって、元のデータが上書きされてしまう可能性がありデータが残ってる確率はどんどん低下ししていますます。
幸運を!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。少し光が見えた気がします。
大事なデータで、どうしても復元したいので、最悪ファイナルデータを購入することも検討していたのですが、上書きしてしまっているだけに元に戻せるのかどうか、ちょっと心配です・・・
大丈夫かなぁ・・・(T_T)

お礼日時:2006/11/02 21:59

はじめまして



残念ながら、上書きしてしまったものの復元は、ほぼ100%無理とお考え下さい。

どうしてもでしたら、そのHDDのアクセスをせずに、電源を切り、専門業者へ委託してください。
ただし、可能性があるかもしれない、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
専門業者に問い合わたところ、やはり不可能に近いということでした。
今回のことは残念ですけどある意味いい経験になったとおもいます。

お礼日時:2006/11/04 15:08

上書きは復元できません。


上書きは、通常の削除以上の削除というか、消滅に近いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。僕もいろいろ調べてみたのですが、本当に出来なさそうですね・・・
残念ですけど今回は潔くあきらめようかと思います。

お礼日時:2006/11/04 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!