アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親の家を新築しようと計画しています。
介護のためホームエレベーターや段差解消機などを付けよう考えています。
父が要介護2です。
介護のためのリフォームの場合介護保険より補助がでるのは聞いた事があるのですが、新築時は補助がないのでしょうか?
自治体によって違うとは思いますが、介護保険以外でも公的補助というのがもしあれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

公的介護保険による住環境支援は(1)福祉用具のレンタル(2)福祉用具の購入(3)住宅改修……上限は20万円で自己負担は1割で「新築」は対象としていません。

父上が介護2という事で受けられるのは福祉用具の購入だけです。用具には浴室フロアアップ等がありますが、一人当たり「毎年10万円」のサービスが受けられます。便利なのが簡易昇降便座(斜め昇降タイプ)これは、81.000円しますが、介護保険を使えば8.100円で購入できます。要介護2と言う事ならば歩行が、やや困難で入浴などは一部介助は必要な軽度なので身障者とは思えないので、他の補助は、無理目ではないかと思います。私は現在、要介護2の方の住宅改修のトイレ改修手続きを行っている最中で、我が町の補助は介護保険のみです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり新築には介護保険ではサービスは受けられないのですね。
要介護2では住宅改修も受けられないとは・・。
年寄りだけですと積極的にサービスを受けようとはしないので、
子供の方がいろいろ調べていますが、どうもわかりずらくて。
ありがとうございました。