プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2台pcが机に並べておいてあるのですがデータはHDD(外付け)がUSBであります。いちいち差し替えるのは面倒なので、hddをpc2台ともに接続したいのですがそんなことはかのうでしょうか?よろしくお願いします。切り替えではなくて同時につかえたらうれしいのですが・・・

A 回答 (4件)

NASにすればご希望通りの使い方が可能です。

(詳細は参考URLへ)
安い物だと8,000円~10,000円台、やはりピンきりになります。

USB HUBでも事足りるのであれば2、3,000円で済んだ方がいいようにも思えますが・・・。

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/78/007850.html
    • good
    • 2

まず、USBの規格上、2台のPCから1つのUSBデバイス(USB-HDDなど)を同時に使用することはできません。


ただ、サンワサプライの製品でケーブルを抜き差ししないで切り替えられるものはあるようです(詳細は参考URLを参照してください)
もちろん同時に使用することはできませんが・・・

参考URL:http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=S …
    • good
    • 0

USBでPC2台に接続して同時に利用するのは無理です。


USB切替器を使うか、片方に接続してそれを共有するか、NASキットなどでLAN接続に
するしかないです。
ただし、共有の場合、接続した方のPCは当然電源が入っていないと使用できません。

NASキットで一番安いのは多分これだと思います。
http://www.crast.net/item.php?item=191584

安いですが、アクセスは遅いです。
    • good
    • 0

natだったかな、そんな装置を使って家庭内lanを構築すれば可能です。

ファイルサーバーの様な使い方をします。当家で使用しています。コレガで出していたのですが、今探したのですが、見つかりませんでした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!