アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚に4歳と10ヶ月くらいの子が居るのですが、その子の親がほとんど育児放棄をしているせいか、同年代の他の子と比べて明らかに知能が遅れているようなのです。

残業がある仕事をしている訳でもないのに家に帰ってくるのが非常に遅く、子供とは数時間しか一緒に居ません。その数時間もずっと寝ているようで、子供とほとんど会話をせず、別室でテレビを見せて放置がほとんどです。
そのせいか、もうそろそろ幼稚園に入園しなければならない年だと言うのに、未だに日常会話が満足に出来ないようです。
(その幼稚園も、少し前に引越しをした時から住民票を移しておらず、全く予定が立っていないようです。)

教育面以外でも、ほとんど一日一食しか食べさせていなかったり、もうすぐ冬だと言うのにフローリングの床に薄い夏用の布団(?)に夏服パジャマで寝かせていたり、何かすると声を張り上げて怒るので子供が完全におびえてしまって「あれが欲しい」等と言った当たり前の要求すら口にしなくなっていたりします。

こういう事を目にするのが初めてで詳しくないのですが、これは児童相談所に虐待として通報した方が良いのでしょうか。

A 回答 (10件)

ご親戚なんですよね?質問者さんとだけでなく何人かの親戚に話して直接話し合ってはだめなのでしょうか。

確かに可能性は高いと思います。
夏パジャマに関してはそこの家の状態もわからないし、そういう風に身体を強くしようと思って怠慢でやっているのではないともいわれてしまえばおわりですし・・・
でも一日一食は間違いなく虐待の範囲ですよね。
体重などは?あきらかにやせているとか…ないですか?
その一日一食はバランスのとれた手作り?それともレトルトなどですか?
まともにたべていなければ体重や健康に障害がでてもおかしくないのですが、他の食事はどうしているのですか?

私もその子が幼稚園にもいってないのに日中どうしているのか気になります。
もしどこかに預けていてそこでお昼を頂いているのだとすれば、夜だけ家で食べさせるのはよくはないですが自然な範囲ともいえます。
自分たちの都合で朝食をきちんとたべさせない親が今は増えているみたいですね。
以前幼児相談で3食ちゃんと作っているといったら、「えらいね。最近朝食べさせてないって家が増えてるし」といわれました。
かなしいことですが虐待まではいわれていないのが現状なようですね…

また、お母さんがそういう怠慢なら、父親はどうなのですか?いないのでしょうか。
明らかにそれをおかしいとおもって注意する親戚はいないのですか?
もし既に話していて改善がみられないのなら役所などに相談することはありえますが…
どなってしまうことについてもどこの親もしてしまっているところがあるので、それを自覚しているか、反省しているか、しつけだといって正当化しているかの違いが重要だと思います。

親戚やご家族を交えて真剣に詰め寄ってみてはいかがですか?
改善されないならそういうところに通報するよ、というふうに。

それと並行して、児童相談所にきちんと伝えておいてもいいと思います。
なんだかとってもそのお子さんが心配ですね。
虐待ではないことを祈りたいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

食事はレトルトか、菓子パンなどがほとんどだったようです。
親戚は元々少なく、居ても遠方にしか居ないので
今回私の母の家に越してきて初めて…と言った状態でした。
今度からはもっと頻繁に連絡を取るようにしたいと思います。

この文章を読ませていただいて、その子供がかわいそうでなりません。

早く早く通報してください。
そんな状況でまともに育つはずがありません。
身内専門家がいるのですか、このような状況で育った子どもは必ず何か問題がでてきます。本当に早く助けてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

今回は母が介入したことで何とかなりました。
当人に返すかどうかはまだ未定ですが…。

新聞やテレビで取り上げられるのは命にかかわる虐待がほとんどですが、実際に質問者さんが知っている方のようなケースはよくあると思います。

親が子供への関心をなくして放棄してしまっている。
通報しても、対処がなかなかされないケースではないでしょうか。

ちなみに、私も通報されたことがあります。
うちの場合は、長男が重度の知的障害をもち、3歳くらいのころに、散歩のときにいつも泣き叫び、道路や線路で寝転がるのを力ずくで立ち上がらせたり、引っ張ったりしていたのを見た近所の方に誤解されて、通報されました。
最初に、民生委員のかたが聞き取りにこられます。
うちの場合は、その時点で白と分かり、終わったのですが、そこで「これは危険」と判断されると、子供センターなどの職員が調査に来るようです。 
でも緊急を要する場合以外は、たいてい「様子をみましょう」になってしまうのが現実。

質問者さんのご親戚の場合は、「小食なので」「暑がりなので」の説明でスルーになってしまいそうですね。
確かに、関わりの少ない子は言葉や社会性の遅れが目立ちますが、そのために余計に虐待を招いてしまうこともあります。
通報は匿名だってできるはず。

子供は親にどんな目にあわされても、親のことを信じ、愛するように生まれてきています。 だから子供から「たすけて」と発信することはマレなのです。
親御さんにしても、育児放棄を自覚しながらも抜け出せないのかもしれません。
たとえばその子のおばあちゃんや質問者さんが、一週間預かってあげてみてはいかがでしょうか。
離れてみて、はじめて子供への愛情に気づくかもしれません。
「やったやった。 これでラクができる」なんて様子の親なら、その子は施設に入れてもらったほうがきっと幸せでしょう。

ちなみに、私は児童養護施設も普段から目にしていて、そこの子供たちもよくしっています。
(障害児の支援活動を児童養護施設がしてくださっているので)
施設にもよると思いますが、そこの子たちは、とっても明るくて、協力し合い、支えあっていて、素敵な環境で暮らしています。

まずは相談機関に電話を。
がんばって。
    • 0
この回答へのお礼

私や私の母がパンなどを与えるとがっついて食べていたところを見ると
小食という言い訳は出来なさそうに思えましたが、
なんにせよ今回は母の介入により何とかなりました。
しかし、当人に子供を取り上げられても大してへこたれた様子が
見られないのが気にかかりますが…。

す、すいません。

それ、うちの息子のことじゃ・・・!

とつい思ってしまいました。

いや、ちゃんとパジャマに着せ替えてるなんて偉いです。うちの子はパジャマ嫌がって、いつも普段着のTシャツにパンツ。ズボンも穿いてくれません。そうですよね。もうすぐ冬なんですよね。一応畳の上ですが、うちもまだ夏布団です。それさえ、息子は蹴り除けてお腹丸出しで寝てたりします。

大声で怒りますねー。ついつい感情的になって。ほっぺた叩くし、お尻も叩きます。それでも負けないで「あれ欲しい」はしつこく言ってきますが。家ではご飯食べなくってね。お昼保育園で食べてるからいいか、ともう諦めてます。食べる時がくれば食べるさ、と。

テレビも見せてますねー。ビデオとか、ネット(マウス使いはパパより上手)とか。まあ幸いというか必要だから保育園に行かせてるので、そこで会話は覚えるようです。幼稚園は別に義務教育ではないので・・・。

あれ?ところでこの子は親が仕事の間はどうしてるのですか?まさか、子供だけで一人???まさか、ね?
    • 0
この回答へのお礼

この子は親が仕事の間はずっと家で一人だったようです。
引越し先と言うのが私の母の家で、それで虐待が判明したと言う訳です。

虐待されていると「思われる」児童を発見した場合は,通告義務がありますので,おっしゃる事情であれば,通告しなければならないでしょう。

でも,ちょっと敷居が高い感じがしますよね。

社会福祉法人「子どもの虐待防止センター」では,電話相談を受け付けているようですので,ご相談されてみてはいかがでしょうか。以下のURLからどうぞ。
 http://www.ccap.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

リンク先のサイト、非常にためになりました。

他の方々も述べているように、これは明らかに虐待です。

#3さんも言っていますが、あなたしか救う事ができないと思います。 こんな事、迷ったり相談したりする前に、自分がこんなことされたらと考えて直ぐに行動するべきです。あなたなら、この子を救えます。頑張ってください。自分の体裁やいろんなこと考えずに、その子を救う道だけを考えてください。 私からもその子を救うため、どうか、よろしくお願いいたします。
    • 0
この回答へのお礼

私も私の体裁を考えていたとか言う訳ではないのですが、
確かに後手後手に回っていた部分がありました。
万が一次があった場合は迅速な行動が出来るように心がけたいと思います。

#2です。

通報に関してこちらのほうに訂正します。要旨は同じです。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~capna/japanesesite/gyakut …
    • 0

直ぐに、通報してください。

あなたしかその子を救う事はできません。もし,そのこがあなたならどうしますか? 一秒でも早く、救ってほしくはないですか? 新たな生活がほしくはないですか? 明日、通報してください!警察にも言ってください! 児童相談所では頼りかねるところがあります。 どうか、その子をあなたが勇気を出して救ってあげてください! 私からもあなたにお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

母の介入で児童相談所や警察の手を借りる所までは行きませんでしたが、
今回の件を教訓にし、万が一次があった場合は迅速な行動をとれるように
したいと思います。

>これは児童相談所に虐待として通報した方が良いのでしょうか

これは法律で虐待とおもはれた人は「通報義務」がありますので通報なさるのが正しいのです。この通報義務は案外知られていませんが、別に遠慮することなく通報なさってください。ひとつの人格が救われます。

参考URL:http://www.pref.yamaguchi.jp/gyosei/choju/gyakut …
    • 0
この回答へのお礼

通報義務は知りませんでした。
今回は私の母の介入により通報しませんでしたが、
万が一次があった場合は迷わず通報するよう心に留めておきます。

通報してください。

明らかに虐待です。
児童相談所からの指導で改善することを願います。
    • 0
この回答へのお礼

今回は、私の母が介入し子供を一時預かると言う形に落ち着いたため
通報までは行きませんでしたが、今後子供を返した後
またこのような事が起こらないか気をつけて見ていきたいと思います。