アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬の行動にちょっと気になることがあるので質問しました。
ウチの犬がウチによってくるときに、よく腰をウチの脚に寄せてくるんです。しまいには、腰をウチの脚にくっつけたままウチの足に座ります。
ウチの犬だけでなく学校で飼っている犬も同じことをします。
ホームステイしたときにステイ先が飼っていた犬も同じことをしました。
犬が人の脚または足に腰をつけてくる行動はいったいどんな意味があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

どういった状況なのか少しわかりづらいのですが、wishbone2002さんの足の上に乗ってくる(またいで)のですか?

それとも、腰の部分を足にぴったりつけてくるのですか?

犬の習性(本能)としては、自分の弱い部分をカバーしようとします。

例えば、見えていない部分(背中など)は無防備になりますので、寝る時にはその部分を人間にすり寄せてきたりします。

防衛本能ですね。

また、足にまたがってくる時は、『マウンティング』といって、wishbone2002さんより順位が上だと主張していることになります。

http://www.petton.com/study/honeroom/teach-02.html

これらの行動と違うようでしたら、補足してください。

参考URL:http://www.petton.com/study/honeroom/teach-02.html
    • 0

ウチの犬もそういう事をやります。

一緒に寝る時は、丸めた背中を私の体にくっつけて(寄りかかるように)寝ています。
甘えてそうしてるとか体温調整が自分でできないからそうしてるのかと思っていました。
ちなみに犬も私も♀で、犬は1歳です。
1さんがドキドキしてる理由が気になります。
    • 0

回答ではないのですが、うちの犬も全く同じことをするので、とても気になってしまいました。

うちの場合も甘える感じで腰をつけてきて、時によってつま先の部分にすわってしまいます。(人間に対してうしろむき)腰をつけてきた時、腰の部分をかいてあげると、体をくねらせて、もっと右、もっと左というかんじで、時には前足をぴょんぴょんさせて、喜ぶのです。すごくかわいいのですが、ほんとうにどんな意味があるのでしょうねー。
わたしも知りたいです。腰がかゆいの?ってはじめは思ったのですが、それだけではなさそうな気もします。
    • 0

うーん・・・難しいです。

ちょっと想像しづらいので、よかったら補足頂けるでしょうか。
 腰を脚に寄せてくる、とのことですが、犬がよってきた時、あなたに挨拶を終えるとふっと腰のあたりを、立っているか座っているかするwishbone2002さんの脚につける、ということですよね?それはわかりました。
 その後、時々足の甲に座ってしまう、と。
 それは、「ぴったりくっついている」感じではなくて、「おしり(肛門周辺)をなすりつけている感じ」ですか?
 そしてその時、犬はwishbone2002さんの方を向いていますか?顔を見上げながらそうする・・・ではないですよね。

想像を書きます。まちがっていると恥ずかしいので、根拠は後で。
 どの犬も、あなたに背中を向けながらずりずりと後退するように腰を押し付けてくるんですよね?
 いっしょに寝たことのある犬はいますか?もし、どこででもいっしょに寝たことがあるのなら、その犬は背中をぴったりとくっつけて、あるいはwishbone2002さんの鼻先に背中を向けて寝ていませんでしたか?
 そして、私の推測の中でもっとも重要なポイントですが・・・その犬は、共通した点がありませんか?はっきりいうと、性別です。みな、雌かあるいは非常に早い段階に去勢された雄ではないでしょうか?
 どきどきしてます。よろしかったら補足頂けるでしょうか。

この回答への補足

回答してくれました皆様へ:
やはりあの説明では理解しづらいですよね。すんませんでした。
詳しく説明すると、ウチが犬に近づいていくと犬はしっぽを振ってよってきます。頭をなでてしばらくすると、自分にお尻を向け腰(てゆうか後ろ足の付け根あたり)ウチにぴったりとくっつけてきます。そして(顔だけ)振り返って自分の顔を見てくる。そのときもしっぽを振っている。と、こんな感じです。ウチの犬の場合そのまま足の上に座りますがお尻(肛門周辺)はすり寄せてきません。
性別はばらばらです。ウチのは♂。学校の犬は♀です。共通点は、性格が人なつっこいこと意外はなかったような気がします。
これでもわかりにくかったらぜひとも言ってください。

• 0