プロが教えるわが家の防犯対策術!

女友達に麻雀を教わってるんですけど、点数計算が覚えられない~!

メールで問題を出されてるんですけど、次の問題がどうしても分からない。
「南2局3本場南家ドラ表示1
 手牌 白白中中(南南南南アンカン)678三四五 中(ロン)の点数」
誰か詳しい方、教えてください。

A 回答 (2件)

白のトイツで2符、南アンカンで32符、中の明こうが4符、上がり符が面前出上り10符、副底符20符で合計68符、切り上げて70符。

 役はダブ南中の3ファン(子)。 70符3ファンの子は計算では8000点を超えまのが(70*4*2*2*2*2*2=8960)、満貫扱いとなり8000点がもらえる点数となります。 これに3本場の900点が加算され8900点となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明有難うございました。それにしても点数計算って難しい…。
頑張って覚えます。

お礼日時:2002/04/12 18:32

この問題は“トンチ”ですか?



おいらのルールでは、【満貫】ですが。
南場ですから、【ダブ南・中・ドラ1】
8,000+(300×3)=8,900点・・・(1本場300点で計算)

満貫なので符は計算しない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。有難うございました。点数計算って難しいですね。

お礼日時:2002/04/12 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!