プロが教えるわが家の防犯対策術!

『喧嘩では合気道が実践的だ』とよく聞きますが、
1番実践的なのは総合格闘技ではないのですか?
だって、
『喧嘩=ルール何でも有り=総合格闘技』ですよね?
喧嘩で強くなりたいなら、
どっちが有効だと思いますか?
(喧嘩で使うものではない等の回答抜きでお願いします)

A 回答 (6件)

>『喧嘩では合気道が実践的だ』とよく聞きますが、

>1番実践的なのは総合格闘技ではないのですか?
私は合気道を習っていますが、よくこのようなことを聞きますので私なりにいろいろ考えてみました。
武道は確かに喧嘩の道具ではないのですが、でももしそのような状況になったら、
いくら合気道を習っても喧嘩を想定していないので、対応が出来ないと思いますが、
一瞬の隙を見て相手を倒して逃げるには有効な手段だと思います。
しかし、一度刀系の武器を持って殺意を思っていれば状況は全く変わります。
合気道は武士の戦を想定した古武術を元にしていますので、対武器戦や武器を持ったときの対応が可能になります。
でも、武器を持つことは現代では法律に違反しますので、殴り合いの喧嘩には合気道を習っていながら言うのも何ですがあまり有効とは思いません。
総合格闘技では筋力を鍛えるので確かに力はあると思いますが、喧嘩に有効かどうかは疑問があります。
でも、見た目強面になるので誰も近づこうとはしなくなるので、喧嘩はなくなると思いますが、ボブサップのような筋力を鍛えると動きが鈍くなるので、喧嘩慣れした人とでは相手にならないかも。
それじゃ何が一番良いのか言うとあくまで私の私見ですが、現代はボクシングが一番有効ではないかと思います。
結局、喧嘩に限って武道は時代にそぐわない物ではないかと思います。
何でもそうですが強くなるには時間が掛かりますので、1日や1ヶ月では強くなれません。
hanakoさんは喧嘩が強くなりたいのですから、武道や格闘技で強くなるより自分より強うそうな人に因縁を付けて実戦から学ぶことも出来ます。
学生の時の先輩で、空手をやっていて武者修行と称して業とヤ○ザ系の人に因縁を付けて自分の空手技を試していた人がいました。
でも、実戦では大きなリスクがありますのでその当たりはご自分で考えて判断して下さい。
相手を殺してしまえば一生日の当たる道は歩けなくなりますし、逆に自分も殺されるかもしれませんので。
最後にボクシング,空手や格闘技プロは拳が武器となりますので、当局への登録が必要となり使うと理由を問わず罰則が科せられます。
ですから、素人に手を出さない、出せないのです。
安易な判断をしないように、よく考えて下さい。
    • 0

喧嘩で格闘技の技が出せるとしたら相当の経験者だと思います。

プロの人間が喧嘩したら何が一番強いのかじゃなく、素人が格闘技を習って喧嘩したら何が一番強いのかと言ったら、本能的に誰でも怖がるパンチを鍛える空手かボクシングじゃないですか?
    • 0

まず、総合格闘技のルールは何でもありではありません。

何でもありなら、ルール自体必要ないからです。選手紹介時に不意打ち・ポケットから短剣・リングが落とし穴・手刀で斬られた (隠匿性武器) ・ブーツでの蹴り等、ありえませんから。

喧嘩には、軍隊格闘術などが最適でしょう。軍隊格闘術の経験者ではありませんが・・・。
    • 0

総合格闘技ではありません。

何か一つの格闘技で強くなることです。

私の同僚で柔道の有段者(5段)がいまして、ある時、総合格闘技のオープントーナメントに参加しました。
結果は、見事優勝。
かなり楽勝でした。
確かに相手が弱すぎたというのもあるかもしれませんが、格闘技のバックボーンが無く、総合格闘技を始めた人と柔道を長年やってある程度極めた人との差が出たようです。

総合格闘技が強いと思われるのは、テレビに出ている人たちが強そうに見えるからですよね。
トップレベルの選手達は、試合は総合格闘技ですが、何かの競技の達人であるのです。だから総合格闘技に出ても強いのです。

喧嘩は、度胸や金的、髪の毛引っ張り、目つぶしなど何でも攻撃できる人が最も強いでしょう。
格闘技を喧嘩の役に立てるためには、とにかく一つの競技に強くなることがまず第一です。
私は、喧嘩のファーストコンタクト(初期段階)は、打撃の強い人が有利。
次に柔道やサンボ、相撲などの組み手の強い人、と考えています。
    • 0

喧嘩・・・・度胸でしょうね。

鉄パイプもって、相手の隙を見つけて、殴りかかり、殺しても良い、後のことなんて考えない、死刑なんて・・・・って奴は怖いです。(^_^;)
    • 0

「喧嘩=ルール何でも有り」

そのとおりですね。でも、「喧嘩=終わりがない」ですよね。
ようするに、その場で殴り倒そうが気絶させようが、勝ったとは言わないですよね。ルールがないんだから。
誰か忘れましたが、格闘家が言ってましたよ
「どんなに喧嘩が強くても「殺意」には勝てない」って。
なのでどんな格闘技を身に着けても、殺意を持った相手には勝てないということです。
力道山ですら負けましたからね、殺意に。
    • 0