プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

早速質問です。計画を立てての仕事が苦手です。「まずはしっかりと仕事の計画予定を立てろ」と上司に言われ、悩んだ末提出しましたが、駄目出しを食らい、何度も何度も書き直してるだけで、計画は遅れる一方。。。たとえば今、複数の計画を同時進行で進めて居るんですが、「目標は○○で」とか、「これはいついつまでに」とか自分で決められないんです。「大体、何日あれば出来るかなあ・・」と言った大ざっぱな感じで決めてしまうのでなおさらうまくいきません。「OOまでに出来ないなら、これは何日掛かるとか一つづつ考えて、こなせる計画を立てろと」言われるんですがうまくいきません。また、実は今の仕事は経験が浅いと言う事もあって、なかなか自分で思うように決断が出来なかったり人に頼ったりする部分があるんでなおさら計画が遅れちゃうんです。対して、同僚は計画性があって思いのまま計画を立ててグングン進んでいくタイプで、対照的な感じです。いま、この事で、非常に悩んでおります。計画は思うように立てられず、仕事は遅れがち、その上突発的な仕事が舞い込むこともあり。そうなるともうどれがどこまで進んでるかも混乱してきます。仕事の整理が出来なくなってきてるのも事実。このように頭が混乱して非常に悩んでおります。。軽い鬱気味です。今の仕事は向いてないのかなあと思いつつも、どんな仕事でも苦労はあると言い聞かせやってます。この件で、上司からも遅れを指摘され、仕事をうまく進めめて行きなさいよとカツを入れられました。アドバイスももらうんですけど、その時は分かっていても、実際になるとうまくいきません。混乱してて長々と書いてしまいすみませんがよろしくアドバイス下さい。

A 回答 (3件)

私も前の職場で似たような感じでした。

パソコンとかで、仕事の「スケジュール管理」をしたり、他の方からの「突発的な仕事」の依頼があり、かなりのストレスを感じていました。なんとか上手くやっていたのですが、やはり「精神的」にきつかったのでしょうか?職場で倒れて、そのまま「大学病院」に搬送・・・・。
さて、私の話はさておきなのですが・・・・。
私には、あなたの上司が「パワーハラスメント(いじめ)」をしているようにしか見えません。困っている「部下」がいれば、相談を受け、それに対する「具体的指示」をする必要があります。ようは、「貴方がダメ」なのではなく「上司がダメ」なのです。
対処方法ですが、いくつかありますが・・・・。過激なのも含めて。
1、「上司」に「怒られてもいいから」、「上司の業務を妨害するくらいの気構え」で、「計画のやり方を教えてもらう」。
2、「同僚」にどんなやりかたで「計画」をたてるのか、恥をしのんで「聞いてみる」(結構常識的)。
3、「上司」が貴方に対する態度を変えないようなら「組合」があれば、「パワーハラスメント」として「訴える」。
4、「組合」がなければ、仕事中に「喧嘩」をふっかっける(一見「非常識」ですが、仕事のことですから「喧嘩」ぐらいしていいはずです)。
5、腹をくくって「上司」がなにを言おうが、「有給休暇」を「長期間」とって「貴方」が「部署」では「必要な人材」であることを、認識させる。
こんなものでしょうか?「どんな仕事でも苦労はある」確かにそれはあります。しかし「受忍限度」があるのも「事実」です。ここは、あなたも「覚悟」を決めて、「対応」をお考え下さい。すくなくとも「今の上司」にずーっとこのまま「舐められる」くらいなら、「私」だったら最終的には「辞表」を叩きつけます(^^;)
    • good
    • 0

失礼ですが、文章を読んだだけで「なるほどな」と感じてしまいます。



まず、改行が妥当でなく、読みにくい。
内容がまとまっていない。
内容がまとまっていないのは、質問者さんの頭がクリアーになっていないからです。

最初に作った予定が、そのまますんなり進む事は滅多にありません。
予定表を日・週・月で見直しかけていますか?
これも頭の中をクリアーにする為です。

頭の中をクリアーにし
・何を
・何時までに
・どうすべき
を示したものが計画表です。

見切り発車的に仕事をしても、絶対に躓きます。
計画表は逐次見直しが必要です。
    • good
    • 2

全くとんちんかんだったら申し訳ないのですが。


計画が立てられない原因は、経験が浅いとご自分でおっしゃっているように、その仕事に対するスキルが未熟であるために何時間もしくは何日あればこれをやれるかが「実はわからないから」と推察しました。ですので質問者さんが立てているのは計画でなくあくまでも予想というか努力目標ですよね。だって例えは悪いかもしれませんが、家の建て方を知らない人が屋根を張るのに何日でできるかなんて計画をたてられないでしょう。
きちんとした計画を立てるにはその仕事に対する深い理解が必要なんです。
今の質問者さんは無理することなく上司の方に相談しサポートをしてもらうことが必要だと感じました。くれぐれも抱え込まないように。こんなことで精神を病んだりしたらもったいないですよ!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!