アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

参考書や資料集を探しても見つからなかったので、ここで質問させていただきます。

水銀イオンが含まれる水溶液に以下のようなものを加えた場合、それぞれ何が生じるかお教え下さい。出来れば化学式(イオン式)もお願いします。

・適量の水酸化ナトリウム水溶液
・過剰の水酸化ナトリウム水溶液
・適量のアンモニア水
・過剰のアンモニア水

それでは、どなたかお願いいたします。

A 回答 (2件)

水銀には1価と2価のイオンがありますが、2価の場合は、(価数は違いますが)銀イオンと

同様だったと思います。

つまり、基本的には酸化水銀(II)の形での沈殿が生じ、

Hg^2+ + 2OH^- → HgO↓ + H2O

さらにアンモニア水を過剰にすると、アンミン錯体をつくって再溶解します。
(アルミニウムや亜鉛のような両性金属ではないため、水酸化ナトリウムの過剰添加では
 再溶解は起こらない)

HgO + 2NH3 + H2O → [Hg(NH3)2]^2+ + 2OH^-

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

一方、比較的不安定な1価の場合は、wikiで見る限りかなり特殊なようで、アンモニア水とは
以下のような反応をするそうです。
(これが「アンモニア水が適量の場合」なのか、それとも「過剰のアンモニア水を添加した場合」
 なのかは、この記述だけからでは判断がつきませんが・・・)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%A9%E5%8C%96% …

Hg2Cl2 + 2NH3 → Hg + Hg(NH2)Cl + NH4^+ + Cl−

「黒色」は恐らく金属水銀の微粒子によるものだと思います。
また、「灰色」でないということからすると、「Hg(NH2)Cl」は実際には「[Hg(NH2)]^+ + Cl^-」の
形で溶解しているものと考えられます(→この塩の沈殿なら白色が妥当と思われるため)。
(なお、この場合のHgとNの間の結合は、(アンミン錯体と同じ配位結合ではなく)共有結合です。
 水素の数がアンミン錯体と違うのは、打ち間違いではありません)

また、水酸化ナトリウム溶液を加えた場合ですが・・・
こちらは全くの推測になってしまいますが、酸化水銀(I)・Hg2Oは不安定なので、アンモニア水を
添加した時と同様、こちらでも金属水銀が生じる形になるのではないかと思います。
(一方のHgは0価(=金属水銀)に、もう一方は2価に不均化)

Hg2Cl2 + 2OH^- → Hg + HgO + H2O + 2Cl^-
    • 1
この回答へのお礼

私は一応、「銀と同じかな?」と思って、
水ナ適→HgO
水ナ過→変化なし
ア水適→HgO
ア水過→[Hg(NH3)4]2+
と予測を立てていました。

やはりあまり重要ではない変化ですし、調べにくいですよね。
大学受験のレベルで調べているので、実際必要ないかとも思っているのですが・・・(汗

お教えいただいた内容を参考にもう少し調べてみます。
ご親切にありがとうございました☆

ベースと温度と圧力をお知らせください。

範囲が広すぎて回答不能。
金属水銀は蒸発しやすいし.条件によっては還元してしまいます。
あるいは共有反応もおこる場合もあります。
ですから.水銀は面倒くさい性質がある金属です。

この回答への補足

えーと・・・ごめんなさい、参考用の資料を作成するために調べているのですが、当方も詳しくないので良く分からないです・・・。

ただ、価数は2です。

• 0