アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明らかに胃下垂になりまして悩んでいます。腹筋とか鍛えてるんですがイマイチです。胃薬も少しは役に立つみたいなので、詳しい方がいましたら教えて下さい。

お願いします。

A 回答 (1件)

私も胃下垂です。

原因不明の腹痛を起こした20代前半の時、バリウムを飲んだ検査で医師から言われました。これは病気ではなく体質的なものなので、薬を飲んだから治るといった類のものではないと当時言われました。腹筋を鍛えるといくらかましになるとも言われました。とくに横隔膜を鍛えるといいらしいです(声を使う職業の人たちが必ず鍛える場所でもあります)。

胃薬が効くというのはおそらく(私の素人考えですが…)胃酸過多になりやすい胃下垂の人の場合、胃酸の溜まり場が出来てしまい、そこから胃壁が傷つけられやすい(最悪穴があいてしまうらしい!)ので、胃酸過多対策の場合、胃を守るという意味で胃薬が効く、ということだと思います。

物を食べたあと、胃が痛くなったりとかもたれやすい場合、消化を助けてくれるタイプの胃薬が効くと思いますよ。私も時々お世話になります。
お腹が空っぽのときに胃が痛みやすい場合、胃酸過多の傾向があるかもしれません。この場合内科の先生に相談するとよいと思います。私の知人で、いつも胃痛があるのが当たり前になってしまった人で、いつのまにか胃潰瘍になっていた、という事がありました。胃潰瘍はほおっておくと怖い病気だと聞いた事があります。

また、精神的な原因で胃が痛くなりやすい、ということがある場合も、緊張によって胃が荒れてしまうそうなので気をつけたいところです。

質問者様にとって、私の書き込みは望んでいた回答ではないと思いますが…体形を変えるのが難しいように、体質としての胃下垂を腹筋運動だけで変えることは難しいですが、それがもとですぐにひどい病気になるわけではありませんから、どうかご自分の胃や体を大切に考えていけますよう、応援しております。
    • 4